せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

原発はいったいどうなるんだ?

2011年03月16日 | 日記
 原発のニュースはいつになってもやまないどころか、つぎつぎに新たな危機を迎え、いったいどうなるんだろうか?
 たしかに未曾有の巨大地震だったんだろうけれど、それにしてもなんて言う、ていたらくなんだろうか。そんなことを言うのは当事者ではない無責任な発言なんだろうか。前から原発は危ない、やめた方が良いと、言ってきたつもりだが、それでもたしかにどこかで、しょうがない、CO2を出さないためにはある程度しょうがないという気持ちもあった。
 それでも東京電力や原発を推進してきた政治家(自民党だ、今更偉そうに民主党批判できる立場か、ふざけるな)の罪は巨大地震ほど大きいと思う。
 今現在事態を収拾しようとしている現場、特に放射能の危険を顧みず働いている方々には頭が下がる。だが、トップの連中は本当に働いているのか?社長を見たことがないぞ。事故が最初に起こった当初、事故を隠そうとしたり、海水を入れたらもう使えないからと、躊躇したりしなかったのか?こんなに大きな事故にする前に消し止める機会があったんじゃないか?アメリカの援助で注水しなかったのはなぜなんだ?今後きちんと調査してほしい、きっと大きなミスや判断の誤りがあったに違いないと思う。
 東京電力の広報も、保安員も何を言っているのかさっぱりわからなかった。本当にくそだ。天下りだと言ううわさも聞いた。縛り首にしても腹の虫は収まらない。今、NHKはわかりやすい番組を放送していた。日本テレビがいちばん東京電力をスポンサーにしているのか、ほとんど原発関係のニュースをやらないってのが、実にけしからん。
 この無計画な「計画停電」はなんなんだ。最初の停電の前日の夜遅くになって「明日は朝から停電します」はないだろう。今はやっと数日分の計画が発表されて、実施されている。このくらいの計画は計画の最初から発表できたろう。未だに被災地区の首長に自分(東京電力のほう)から連絡をしたり直接の謝罪はないらしいじゃないか。30km、10km圏内だろうと、放射線を浴びようと謝罪に回ったらどうなんだ。現場だって放射能浴びても消火しようとしてるんだろう。
 こちらでも放射線が検出された。まさか200kmも離れている埼玉で検出されるとは思っていなかった。甘い予想だった。恐ろしいことだ。まったく恐ろしいことだが、おびえても仕方がない。埼玉でも検出されたことを報道したことは評価できる。(中国ロシアなら絶対報道しないだろう)本当かどうか知らないが、信用するしかない。報道されているとおりなら、健康には影響ないのだろう。
 いいたとえかどうか知らないが、無理やりタバコをすわされてると思おう。タバコをすえば肺がんになるリスクは確実に高まる。タバコ一本でも都会の空気の何十倍、何億倍の発がん性物質を含んでいるだろう。タバコ1本なのか、1/10本か、あるいは100本なのか知らないが、それで癌になるわけじゃないだろう。実に不愉快だが。
 今できることは、あらゆるものを無駄に買いだめしないということだ。近くのスーパーを見るとほんとにおろかだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。