せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

巨大地震から一日

2011年03月12日 | 日記
 巨大地震から一日たった。終日テレビを見て、津波の恐ろしさ、原発の恐ろしさをあらためて感じている。また、阪神大震災のことを思い出したり、ニュージーランドのことを考えたりしている。
 昨日は会議中だった。埼玉中央部だが、ずいぶん揺れた。揺れの大きさよりもとても長い揺れで、びびった。あんなに強くて長い揺れは初めてだった。震度5とかくらいだろうか、職場も自宅も同じ市内なのだが、だいぶ揺れ方は違っていたようだ。職場では隣の机の上のファイルは全部ぶちまけられたが、ぼくのは大丈夫だった。大きな被害はなかったが、建物の継ぎ目部分から土ぼこりが溢れ出た所もあり、いやな感じだ。
 今日は日課で、次女を連れて生協に行ったが、普段よりずいぶん客が多く、みんなたくさん買っていたようだ。うちも、物をむやみに買い占めたりしてもしょうがないと思いながらも、電池は買った。
 近くの駅まで行ったが、駅ビルの中の店舗は休業だった。電車はどうにか動いているようだったが、半分くらいだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。