ブルックナーなんてほとんど聞かない。眠ってしまうのだ。(-_-;) 僕のまわりもあまり聴いてないみたいだが、熱狂的なファンもたくさんいるようで、クラシック音楽の一番美味しいところだよねなんて言うのも聞いたことがある。でもあきる(-_-;) 起きてられない。音量が大きくなってうるさいところがとても眠る。協和音でオルガンのようだからだろう。
昔、ロマンティック(4番)だけはやったことがあり、少しは聴いたりもした。他はほとんど知らない。
そんなことばかり書いてもしかたがない。
5番の冒頭。この曲はブルックナー開始(弦のコソコソしたトレモロ)じゃないんだ、と感心する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f3/b2753fc81f8bc2b0fe10e20bbed61053.jpg)
最初の主題を聴くとブルックナーはこの短いアウフタクトが好きなんだなあと思う。
ロマンティックもターン、ターンタター、だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/28/c7181425b4244bd25c86649ff9aba257.jpg)
ついでながら5番の冒頭、最初は16分音符で次は32分音符なんだから明確に区別しなければならない。
ベートーヴェンの第九の冒頭のことを思い出す。
あとはともかく長くて練習が追いつかない。長いしいろいろあれこれやってるらしいのだが、全体としてはおんなじだよなあと思ってしまう。そう思うからなおさら練習に身が入らない。長いが全休止がしょっちゅうあって「落ちて」もそこでまた追いつける。(足を出さないようにしなければ。)
ロマンティックもこの5番もフラット系なのに、さらに短調になるとフラットが3個も増えるのだ。フラットばかりでたまったもんじゃない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a7/be593d378896560b72b0fefe45729094.jpg)
付点のリズムもたくさんたくさんあるが、これは必ずアウフタクトと次の音符で意識してフィンガリングを考えなければならないのだが、それが難しいんだよねえ。そもそも付点のこのボウイングが難しい。特にレイトスターターにとっては。
この部分では(全部フラットだが)ミ、レド、ラソ、ファミ、の組み合わせで考えなければならない。(ミレ、ドラ、ソファではない!)言わずもがなだなあ。
まだオケの練習は始まっていない。それなのにこの愚痴の数々!
昔、ロマンティック(4番)だけはやったことがあり、少しは聴いたりもした。他はほとんど知らない。
そんなことばかり書いてもしかたがない。
5番の冒頭。この曲はブルックナー開始(弦のコソコソしたトレモロ)じゃないんだ、と感心する。
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最初の主題を聴くとブルックナーはこの短いアウフタクトが好きなんだなあと思う。
ロマンティックもターン、ターンタター、だ。
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ついでながら5番の冒頭、最初は16分音符で次は32分音符なんだから明確に区別しなければならない。
ベートーヴェンの第九の冒頭のことを思い出す。
あとはともかく長くて練習が追いつかない。長いしいろいろあれこれやってるらしいのだが、全体としてはおんなじだよなあと思ってしまう。そう思うからなおさら練習に身が入らない。長いが全休止がしょっちゅうあって「落ちて」もそこでまた追いつける。(足を出さないようにしなければ。)
ロマンティックもこの5番もフラット系なのに、さらに短調になるとフラットが3個も増えるのだ。フラットばかりでたまったもんじゃない。
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付点のリズムもたくさんたくさんあるが、これは必ずアウフタクトと次の音符で意識してフィンガリングを考えなければならないのだが、それが難しいんだよねえ。そもそも付点のこのボウイングが難しい。特にレイトスターターにとっては。
この部分では(全部フラットだが)ミ、レド、ラソ、ファミ、の組み合わせで考えなければならない。(ミレ、ドラ、ソファではない!)言わずもがなだなあ。
まだオケの練習は始まっていない。それなのにこの愚痴の数々!