せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ナショナル・ストーリー・プロジェクト ポール・オースター/編

2019年01月29日 | 
 日本版の紹介を見たときは、どうだろう、アメリカとは気が合わないかと思ったのだが、そんなことなくてとてもおもしろかった。たしかにここに収められた話は替えのきかないような、たとえば本当に奇跡的な偶然なんかが多い気がする。
 後書きがとても良かった。この本は9.11の2日後に出版されたのだそうだ。9.11後の、なぜアメリカが世界中に嫌われるのかを象徴するような挙国一致(とは書いてないけれど)とは別のアメリカがここにはあるのだ、と書いてある。そう、まさに少なくとも僕が嫌いな、許せないアメリカにひかれる部分、かなわないよなあと思うような健康なアメリカの精神がここにはある、と思える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。