クヴァンツのトリオソナタハ長調はずいぶん昔にHPに書いた。(水色の字はたいていリンクが張ってあるので、気が向いたらクリックして、見てみてください。)
本当にありがたいことに、今は僕のようなへっぽこアマチュア奏者でもオリジナルのマニュスクリプトまで無料で見ることができる。
1楽章、めずらしく通奏低音にスタッカートが書いてある。最後の方にはこれもめずらしくスラーが書いてある。どちらもオリジナルのものだ。
ただし、このスタッカートは縦線だけれど、現代のそれのような鋭いスタッカートではないだろう。ピッ!ピッ!と鋭く弓を動かさず、やわらかくはねるようにでも跳ねたときも弓の毛の1本だけは弦と接しているようなそんなスタッカートで弾いて欲しい。
この「弓の毛の1本だけは弦と接しているような」という弾み方のことは昔プロ(といってもレッスンプロではなく演奏で食ってるバリバリの本当のプロ)に聞いた表現の受け売りなのだ。
もう師走かあ。まいるなあ。
本当にありがたいことに、今は僕のようなへっぽこアマチュア奏者でもオリジナルのマニュスクリプトまで無料で見ることができる。
1楽章、めずらしく通奏低音にスタッカートが書いてある。最後の方にはこれもめずらしくスラーが書いてある。どちらもオリジナルのものだ。
ただし、このスタッカートは縦線だけれど、現代のそれのような鋭いスタッカートではないだろう。ピッ!ピッ!と鋭く弓を動かさず、やわらかくはねるようにでも跳ねたときも弓の毛の1本だけは弦と接しているようなそんなスタッカートで弾いて欲しい。
この「弓の毛の1本だけは弦と接しているような」という弾み方のことは昔プロ(といってもレッスンプロではなく演奏で食ってるバリバリの本当のプロ)に聞いた表現の受け売りなのだ。
もう師走かあ。まいるなあ。