鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

上り3012Mレは183系

2012-06-16 20:59:56 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年06月16日撮影 福知山線    ISO 500 1/640 f 5(-0.3EV) WB A


 3007Mレが通り過ぎてから場所を少し移動して 今度は3012Mレを写しました さっきとは逆に武田尾駅を過ぎた列車が トンネルに飛び込む直前を狙います 今度の方が3007Mレ撮影の時よりは 余裕を持って写す事が出来ました。

武庫川を渡る3007Mレ

2012-06-16 20:12:56 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年06月16日撮影 福知山線    ISO 500 1/800 f 5(+0.2EV) WB A


 3008Mレまで道場駅で写し武田尾駅まで足を伸ばすことにしました。武田尾駅は無人駅で駅そのものは ほとんどがトンネルの中にあり ホームの一部が武庫川に架かる橋の上にある特徴のある駅です 駅の橋梁から少し離れたところに小さな橋があったので 其の上からトンネルを出た所をサイドから写しました この位置からの撮影だと 川を流れる水音で列車の接近音も聞こえず 駅のアナウンスの音も聞こえません 時刻表で通過時間を予測しレリーズを握り締めて 電車の飛び出して来るのを待ちましたが 一瞬の油断も出来ません 列車が遅れないことを願うのみでしたが 遅れる事無く何とか良いタイミングで写す事が出来ました 車両は1輌半しか入りませんが四季折々楽しめそうです。今日は昨夜来の雨で増水し川の水も濁っていますが 今度は天気のいい時に来たいと思います 画面左のコンクリートの擁壁が 旧線の線路跡で今は武田尾温泉へ行く車が通る道になっています。  

今朝は道場駅から  「こうのとり」を

2012-06-16 17:37:49 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年06月16日撮影 福知山線    ISO 500 1/640 f 7.1(-0.2EV) WB A


 今日は朝大阪の上って来るPFトワイライトを写しに行く予定だったのですが 天気予報通り雨が降っていたので出かけるのを中止しました。8時を過ぎた頃外を見ると雨も小降りになっていたので とりあえず駅撮りでもしようと車を走らせ道場駅へ 車を駐車場に止め駅のホームへ上がると 3001Mレが通過するところでした 折り返し3006Mレが来るので3006Mレからの撮影となりました 程なくやって来た3006Mレは381系FE62編成でした 雨は小降りでしたが雲が厚くかなり暗かったです。


    


    2012年06月16日撮影 福知山線    ISO 500 1/640 f 7.1(+0.1EV) WB A


 今度は3003Mレ撮影のため跨線橋を渡り上りホームへ移動 この時は雨が強くなって来たので屋根のあるところから撮影しました 3003Mレは貫通形先頭車のB63編成での運転でした。


    


    2012年06月16日撮影 福知山線    ISO 500 1/640 f 7.1 WB A


 短い3008Mレはホームの三田寄りで カーブしながら駅を通過するところを写しました 編成はFC06編成でした。