鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

DD51牽引「いきいきサロンきのくに」

2014-08-31 22:36:28 | DL(DD51・DE10)


    2004年12月12日撮影 福知山線 藍本~草野    DD51 1183 9713レ  いきいきサロンきのくに

 冬の丹波の風物詩 霧の中から現れた「いきいきサロンきのくに」です。

 私の定番撮影地からの撮影ですが 濃い霧に包まれ後の山も見えません しかし朝日を受けて明るく輝く霧は とても幻想的でした。


    


    2005年06月26日撮影 福知山線 上夜久野~下夜久野    DD51 1193 後DE10 1106 回9530レ  いきいきサロンきのくに

 折り返し駅で機回し時間短縮のためか DE10とDD51のプッシュプルでの運転です。

1050レはEF200 17号機の牽引

2014-08-31 22:10:55 | DL(DD51・DE10)


    2014年08月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    EF200 17  1050レ

 所定は吹田機管区所属のEF210の受け持ちですが この日は同じ吹田機関区のEF200 17号機の牽引でした。

 釜の後に空コキがありますが ほぼ満載のコンテナを牽引して力走する EF200は迫力満点です。

早速写せた EF210 901号機

2014-08-31 20:53:35 | EF210形

 今日で8月も終わりだと言うのに 涼しい朝を迎えました 昨日の読売新聞夕刊によると 8月の大阪や神戸の猛暑日が零日で 大阪では21

 年ぶり 神戸でも5年ぶりのとの記事が載っていました。

 新聞記事によると 台風や雨により日照時間が平年より短かった事が原因との事ですが 実際今年の夏ほど 休みの日に天気が悪く 予定

 を立てても出かけられず 悔しい思いをしたことはありませんでした。

 明日からは9月ですが 9月は台風のシーズンです 祝日も多く連休には遠出をしたいので 週末だけは避けてほしいと思っています。


 今日は日曜出勤だったので 昨日撮影したものの中から。

 福知山線で念願の「こうのとり」と向日葵のコラボ写真が撮れたので もう少し福知山線で撮影を続けようかと思いましたが この時間から夙

 川に行けば 午前の貨物列車がかなり写せます それにこの日の75レはEF65 2036号機牽引なので 午後から8866レと兼ねて行く予定で

 した どうせ行くなら釜の顔を早く拝みたいし 少し早いけれど昼前に通過する貨物列車も写せます 思い立つと「善は急げ」?です すぐさ

 ま山越えをして夙川に向かいました。


    


    2014年08月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    EF210 901  5072レ

 案外早く着いたと思いながら準備を終えると 暫くしてやって来たのは 5072レを牽引するEF210 901号機でした。   

EF81が牽く「いきいきサロンきのくに」

2014-08-30 21:50:56 | 特急列車・ジョイフルトレイン


    1999年11月14日 東海道本線 西ノ宮~芦屋    EF81 102 9912レ  いきいきサロンきのくに

 現在さくら夙川駅がある場所の 犬走りからの撮影です。

 駅ができ 震災で背景のマンションも建て変わり 今はすっかり様変わりしまいましたが 桜もみじの美しさだけは変わりません。

 今ではこの様な場所から撮影する事は在りません。


    


    2000年10月22日 北陸本線 新疋田~敦賀    EF81 108 9513レ  いきいきサロンきのくに

 通称ダンロップカーブでの撮影です。

 有名撮影地のひとつですが 当時はそんなに訪れる人もなく この時も私一人での撮影でした。

夏の終わりに

2014-08-30 20:36:29 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 今日の休みはお天気しだいで 何処へ行くかは決めていませんでした。

 とりあえず7時に起きて外を見ると良く晴れています これは大変と急いで仕度をし朝食もそこそこに 向日葵の咲いている畑に向かって

 車を走らせました 窓を開けると涼しい風が流れ込み 秋を思わせる様な気持ち良さでした。

 空の色もくっきりと澄んで 糸を引く様な雲が漂っています まだ8月だと言うのに これで今年の夏はもう終わりなんだろうか だとしたら

 今年の夏は短いと言うより なかったと言っても過言では無い様な気がします。

 向日葵畑に付くと 花の盛りは過ぎていましたが まだまだ綺麗に咲いています 3006レの通過まで余り時間が無いので 急いで撮影準

 備に取り掛かりましたが 九月末まで復旧区間は暫く徐行運転なので 慌てる必要はありませんでした。

 3006Mレの前の快速で構図を確認し待つ事しばし 「こうのとり6号」は何時もより20分ほど遅れて通過しました。


 
     


    2014年08月30日撮影 福知山線 草野~古市    381系 3006Mレ  こうのとり6号


 3006Mレが通過して 今度は下りの3001Mレを迎え撃つべく場所を移動し 「こうのとり1号」を待ちました。

 暫くすると同じファンの方が見えました その方は「昨日も来たのですが 通過直前に曇ってしまたので 天気が良い今日再チャレンジで

 す」との事 「私も朝晴れていたので 向日葵とのコラボを狙っ来たんですよ」と答えながら 二人で列車の来るのを待ちました。


    


    2014年08月30日撮影 福知山線 草野~古市    381系 3001Mレ  こうのとり1号

 下り列車は当然のことながら 時間通りの通過でした 時々流れる薄雲も問題なく 最後の最後になって夏らしい写真をものにすること

 が出来ました。

 ご一緒した方もリベンジ出来て 満足げな様子で帰られました どうもお疲れ様でした。