鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

1070レの先頭に立つ EF210 901号機

2010-10-31 20:04:44 | EF210形

    2010年10月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋

 26日に写した1070レを牽引するEF210 901号機です。久し振りの撮影だったのですが 内線を普電に被られてしまいました それにしてもあちこち塗装がはげているのが目立つようになってきました。

EF66 32牽引 5088レ

2010-10-31 19:43:11 | EF66形

    2010年10月27日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋

 この日72レ撮影後 1070レはEF200の牽引でした そして次に来るEF66牽引の5088レを待ちました 程なくやって来た5088レの釜は 32号機でした 更新色とはいえ一次形のEF66は 古武士を思わせる風格がありますね JR貨物の新鋭機関車に混じって EF65と共に何時までも頑張り続けて欲しいものです。

これが最後の撮影かも

2010-10-30 18:44:08 | DC特急
    2010年10月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋

 26日に撮影した1Dレ「はまかぜ」の画像です。いよいよ189系への置き換えも近くなり 181系「はまかぜ」を撮影するのもこの日が最後に成るかも知れません 国鉄色からJR西日本色に変更されてから 写欲も削がれわざわざ非電化区間へ出かけて写すようなことも無くなり せいぜい1Dレや2Dレを山崎や夙川それに上淀鉄橋などで 他の列車撮影の合間か6輌編成で来た時に写していましたが 無くなるとなるとやはり寂しいものです 今日のように気合を入れて待つのは初めてで 72レを撮影後場所を変えて写しました 機会があれば上淀鉄橋で もう一度写したかったのですがもう無理かも知れません。一編成ぐらい残して臨時列車やイベントに使用するような計画があればいいのですが。

8866レを牽引するEF65 1037

2010-10-30 18:27:33 | EF65形
    2010年10月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋

 少し前にさかのぼりますが 26日撮影の8866レです。日が低くなったこれからの時期 大師踏み切りから撮影すると 正面には日が当たりませんが サイドに綺麗に日が当たるので 私は結構気にいっています この日の8866レは釜の次位にォトキが一輌付いていましたが 後はレールを満載したチキが連なっていて まるでチキ工臨を思わせるような編成でした。何時もながら変化に富んだ編成で見る目を楽しませてくれますし 写していても楽しい列車です。

27日の2073レ

2010-10-29 20:21:40 | EF66形
    2010年10月27日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋

 26日に続いてこの日も 単9866レ撮影後2073レまで写して帰ることにしました 今日こそ代走で走って欲しいと念じつつ 前日と同じ様に青空を入れて構えました やって来た列車はEF66 117号機が代走に入っていましたが 前日より後に寄ったため手前に目障りなものが写り込んでしまいました。