鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の3020Mレと3017Mレは

2012-06-07 21:07:21 | 福知山線 非電化の時代~2014年


 今日の3017Mレと3020Mレも 昨日と同じで


    


    2012年06月07日撮影 福知山線    ISO 400 1/640 f 6.3 WB A


 やはり3020Mレが先に通過しました。17時47分41秒 FA04編成で通過です。


    


    2012年06月07日撮影 福知山線    ISO 400 1/640 f 6.3 WB A


 そして3017MレはB61編成で 3020Mレ通過に遅れること18秒 17時47分59秒の通過でした もう少し何だけどなー・・・。


 

やっと写せた

2012-06-07 20:44:41 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年06月07日撮影 福知山線    ISO 400 1/800 f 6.3 WB 晴天


 今日も最後は3022Mレ「こうのとり」の撮影で締めくくりました。3022Mレ雲が多くなって来たので列車の顔をドアップで写そうと思い 線路際に位置取り構えていましたが いつの間にか雲がなくなり太陽が顔をのぞかせていました これなら崖下ポイントでサイドギラリを狙ったほうがいいと思い 時計を見ると3022Mレの通過までまだ13分ありました 13分あれば急げば十分間に合います 早速場所を移りカメラのセットもそこそこに列車の通過を待ちました やがて建物の陰から見慣れた二灯のヘッドライトの明かりが近付いてきました そして思い通り側面がギラリと輝き 稲が伸び始めた田圃にも反射したところを写す事が出来ました 後の崖の色が黒っぽいので国鉄色の381系が引き立って見えます。 

今日も3018Mレが写せた

2012-06-07 20:30:59 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年06月07日撮影 福知山線    ISO 200 1/1000 f 8 WB A


 まさか今日も3018Mレから写せるとは思ってもいませんでした。今日も仕事は早仕舞い 時間を見るとうまくすると3018Mレが写せそうな時間です 天気予報では午後から雲が広がりやすく下り坂でしたが 梅雨入りが近そうなので雨さえ降らなければ3017Mレだけでも写そうと思い 鞄にカメラを忍ばせて家を出ました 幸い天気も崩れることなく結構晴れていて しかも3018Mレもギリギリ間に合い撮影する事が出来ました 今日は天気が良かったのでインカーブから写しました 水鏡は望めませんでしたが塗り変えられたばかりの塗装が夕陽を浴びて輝いていました 今日の3018MレはFE62編成でした。