鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

久し振りに高橋川踏切から

2015-07-02 20:39:51 | EF65形

    2015年06月28日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF65 2074  5087レ


 昼過ぎまで(1182レ)西山踏み切りで撮影していましたが この時も私と小学生ぐらいの子供さんを連れた方だけでの撮影でした これなら高橋

川踏切は誰もいないだろうと思い覗いて見ると 思った通りだったので5087レまで待つ事にしました。

 5085レ(EF210 101号機牽引)が通過した後 良くお会いする近くの方が 「天気が良くなって来たので」と言いながらバイクで来られ 二人での

撮影になりました 5085レ通過の時は良く晴れていた空も 5087レの通過時間が近付く曇ってきて 結局釜には光が当たりませんでした 釜は代

わり映えのしない更新赤プレでしたが フルコンの綺麗な編成だっただけに 少し残念な気もします。

今日はゲタ番EF66 111牽引の5051レから

2015-06-28 20:21:24 | EF65形
 今朝早く(3時半ごろ)起きて空を見上げると 雲は有るものの晴れ間が広がり 星が輝いているのが見えました 昨日の天気予報では 大山崎

町は9時から晴れマークになっていたので この分では結構早く晴れるかもしれないと思い 身支度を整えパンとコーヒーで朝食を済ませ 家を出

ると何時もの様に夜の国道を山崎目指してひた走りました 山崎に着き天王山跨線橋に上がるのと同時に SRC接近を知らせる様に警報機が鳴

り出しました 急いでカメラを取り出し写しましたが 露出不足で敢え無く撃沈 その後の5051レからの撮影になりました。


    


    2015年06月28日撮影 東海道本線 長岡京~山崎              EF66 111  5051レ

 SRCこそ写せませんでしたが その後の5051レからは写す事は写しましたが ISO 2500 1/500 F 4.0と 撮影条件は厳しいものでした。     

気持に余裕があったのか

2015-06-27 22:07:07 | EF65形


    2015年06月27日撮影 山陽本線 舞子駅             EF65 2069  75レ

 「特別なトワイライトエクスプレス」の時は 直前に見えた方が二人あり 四人での撮影になりましたが 9023レが行ってしまうと 皆な帰られ75レ

は私一人での撮影でした この時は再び太陽は雲に隠れ 影の心配は有りませんでしたが こんな時に限ってしっかり引き付けて写す事が出来

ました。 

待ちきれなくて

2015-06-27 21:17:03 | EF65形


    2015年06月27日撮影 山陽本線 舞子駅             EF65 1135 9023レ  トワイライトエクスプレス

 5085レが通過して2時間余りの空白は 私が舞子駅に着くと直ぐに見えた名古屋の人と 四方山話に花を咲かせているうちに アッと言う間に過

ぎ そして「トワイライトエクスプレス」の通過時間が近付く頃から 少しずつ晴れ間が広がり始め 線路に影が出来るようになって来ました やがて

カーブの向こうにPFの姿が見えた時 舞子駅に止まっていた普電が動き始めましたが 被る心配はなさそうだったのに 迫る普電の影に急かされ

たのか(単に下手なだけ) 待ちきれなくて若干早切りになり ビームの影が釜の顔に架かってしまいました。  

緊張しなければ良い感じなのに

2015-06-20 20:58:39 | EF65形


    2015年06月20日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF65 2084  75レ

 「特別なトワイライトエクスプレス」が通過すると 新快速を一本挟んで75レがやって来ました。

この日は少し(約3分)遅れていましたが コンテナの乗りも良く 元気に西を目指して駆け抜けて行きました。

 更新赤プレのありふれた釜なので 気楽に写せました。