鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の「こうのとり」は3018Mレ

2012-06-30 18:33:50 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年06月30日撮影 福知山線    ISO 400 1/800 f 6.3 WB 曇天


 朝工臨を写し仕事にでる時はまだ晴れていたのでカメラを持って出たのですが 天気予報通り昼からは雨が降りだしました それでもカメラを持って出ていたので仕事帰りに「こうのとり」を一枚写して来ました。朝の工臨と同じ位置での撮影は3018Mレ381系FE66編成でした。

今日工臨がありました

2012-06-30 17:38:41 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年06月30日撮影 福知山線    ISO 500 1/500 f 5 WB 晴天


 今日の早朝福知山線に工臨が走りました。広野5時14分と早い時間での走行です いくら日の出が早い夏だとはいえ 曇っていれば無理な時間なので天気が気になりました 昨日の天気予報では曇りでしたが夜中は晴れになっていたので ひょっとしたら早朝は晴れて 朝焼けになっているのではと思い4時半に起きました 案の定思った通りうすい雲が出始めていましたが かなり青空が広がっていました 工臨なので列車のスピードも遅いだろうし これならISO感度を少し上げれば楽に写せるだろうから 早速仕度をして家を出ました。定番地に着きカーブを曲がりきってストレートに向かう位置でカメラをセットした時は ISO感度を上げなければ成りませんでしたが 時間が経つと共にドンドン明るくなり もう直ぐ来る頃になるとISO500まで下げる事が出来ました 辺りを見回すと私の他に三人の人達がそれぞれ好みの位置でスタンバイされていました 二番電車が通過しもう直ぐ来る頃だなと思いながら見ていると 踏み切りの警報機が鳴り始め暫くするとヘッドライトの明かりが見えてきました 明らかに電車とは違いライトの間隔が狭いのでそれと判ります やがてはっきりと赤いDLを確認5両のチキを従えて ゆっくりとしたスピードで近付いて来た釜番を見るとDD51 1183号機でした。福知山線での撮影は長くなりますが チキ工臨を撮影したのは今回が始めてです 良い記録に成りました。