鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

287系 3019Mレ「こうのとり」

2011-06-30 20:44:27 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田   ISO 400 1/500 f 5.0 WB 晴

 3022Mレを撮影後薄い雲がかかっていたけれど このポイントでは夏至に近いこの時期しか順光で写せないので かすかな期待を持って待っていたのですが 通過10分前に雲がかかってしまい夕陽は隠れてしまい陽射しも無くなってしまいました。 

昨日撮影の 183系「こうのとり」

2011-06-30 20:21:05 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 200 1/800 f 7.1 WB 晴

 昨日は仕事帰りにも三田に回って来ました。例によって3017Mレと3020Mレのすれ違いを狙ったのですがこの日も失敗 今回は踏み切りの道場よりですれ違ってしまい 3020Mレが本の数秒早ければ構えていたポイントで写す事が出来たのですが なかなか思うようには行きません。B64編成でやって来た3019Mレです この時3020Mレの先頭車は踏み切りに差し掛かっていました やはり標準系でもっと画角を広くして待つべきかと悩んでしまいます。

   

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 200 1/1000 f 7.1 WB 晴

 続いての上り3022MレはB41編成でした。夕陽にサイドが輝くのを狙ったのですが 薄い雲が広がり始め思ったように輝きませんでした この日の3017Mレと3020Mレのすれ違いはこのポイントからだとうまく撮影できたかも知れないタイミングでした。

青と緑を切り裂いて

2011-06-29 21:16:13 | 福知山線 非電化の時代~2014年
   

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 200 1/1000 f 8.0 WB 晴

 今朝の狙いは白い色の221系2529Mレでした。稲もだいぶ伸びてきたので青い空が広がる朝に アウトカーブから水田と青空を大きく写し込んで 真ん中を横切るように221系8輌編成の2529Mレを写してみたかったので機会がくるのを待っていました 梅雨の中休みなので秋の様な澄んだ青空ではないのですが 狙い通りの撮影が出来ました 稲の生長に合わせ季節の移ろいをこのポイントで撮影していこうと思っています。

   

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田   ISO 200 1/1000 f 8.0 WB 晴

 2529Mレの直前に上って行った287系3002Mレ「こうのとり」です。こちらの方が真っ白なので白さは引き立つのですが 中間に先頭車が組み込まれているので 一本の白い線の様には見えないので7輌編成の「こうのとり」はあまりこのような写し方をする事はありません。

青い景色の中に

2011-06-29 20:55:37 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 200 1/640 f 8.0 WB 晴

 今日は朝から晴れそうだったので早起きをすると 天気予報通り真っ青な空が広がっていたので 朝恒例の桑原詣でをして来ました。雲ひとつない青空 青く霞んだ山々 伸び始めた稲で一面緑色に広がる水田 これで2525Mレに青蛙が来れば「緑一色」になるのだがなどと思いながら待っていると 「来ました青蛙」が 2525Mレは緑塗装の113系4輌編成でやって来ました。

207系 学研都市線乗り入れ「快速」

2011-06-28 21:10:09 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年06月28日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/640 6.0 WB 晴

 3019Mレの前に下って行った 学研都市線木津発新三田行き5507Mレです。この列車が通過するほんの少し前から再び日が射して来ました。
 
 今日九州南部地方が梅雨明けしたようなので近畿地方の梅雨明けも近いようです 暑い夏も大変ですが撮り鉄の私にとっては 鬱陶しい梅雨空より暑くても晴れた青空の方がありがたいです 暑さに負けず熱中症に気をつけながら今年の夏を乗り切りたいと思います。