特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

アンペアダウン! 10アンペアにしました

2012-07-05 17:25:42 | 節電・10アンペアライフ挑戦報告
 本日、アンペア変更工事が無事に終了しました。

15アンペア⇒10アンペア

 ちなみに、以前は合計40アンペアでした。今、考えると・・・悔しいほどもったいないです。以前、賃貸していた部分も使用しているので、20Aプラス20Aで合計40アンペアだったわけです。
 まず、リフォームの際に詳細を知らないままに分割されていた給湯器の電源を付け替え20A分を停止しました。その部屋に行く時には(暗くなったら)ランタンを持って行きます。
 それで20Aとなり、20Aを15Aに変更し、10Aにしました。1年に2度も変更しましたが、東北電力からは特に何も言われませんでした。大変に親切な対応をしていただきました。

 さて、10アンペアで何ができるか? そうですね・・・今、扇風機をまわしながらPCをしています。冷蔵庫を利用しています。電話とインターホンもつながっています。給湯器のコンセントはつけています。特に問題はありません。

 まだ掃除機を試していません。もしかするとヒューズが飛ぶかもしれません。その時はその時です。ヒューズが下りれば上げればいいだけですので。

 今月の電気代は1、500円程度になると思います。少し前からレンジと炊飯器の使用を中止してますので、クーラーの使用がなければ月々の電気代は1,000円程度ではないかと思います。これはメーターの使用量を見れば自分で計算ができますよ。

 今、ナチュラルライフを満喫しています

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気、10アンペアにアンペ... | トップ | 10アンペアでも掃除機が使... »
最新の画像もっと見る