特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

10アンペアでも掃除機が使えます

2012-07-06 14:55:12 | 節電・10アンペアライフ挑戦報告
 昨日、自宅の電気を10アンペアにしました。その後、ブレーカーが下りることもなく、普通に生活しています。昨夜は、雨が降ったせいか涼しく、扇風機で十分でしたが、エアコンを使うこともできます(エアコンのアンペア数によりますが)。

 さて、本日の朝、試しに掃除機を使ってみました。三段階ある掃除機ですが、一番強くしてもブレーカーは下りませんでした。今までも、強・中・弱の三段階の弱で使用していましたので、今後も問題はないと思います。

 10アンペアでも普通に生活できるんですね

 基本料金は、300円程度でしょうか。先日、東北電力HPを見たときには、他の電力会社と違って基本料金が表示されていませんでした。

 10アンペアの次は、電気の自給が目標となります。200万ものソーラーは、考えたこともありません。予算は10万円です。年間1万円程度の電気を10年でペイするという考え方です。それ以上の年数では、お得感がありません。

 これを達成した後は、節水にもチャレンジしたいと考えています。震災時、断水で本当に大変な思いをしました。水道代の多くはトイレだと思います。雨水が汚染されていても、トイレに使うなら問題はありませんので、何か良い方法がないか考えたいと思います

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンペアダウン! 10アン... | トップ | 白河アンペアダウン族 10... »
最新の画像もっと見る