れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

オニグルミ(鬼胡桃)の冬芽とミノムシと俳句

2022-01-11 07:20:56 | 木の実の冬芽・昆虫・俳句

オニグルミ(鬼胡桃)の冬芽
<クルミ科ノグルミ属>
冬芽で一番に探してしまうのが、オニグルミの冬芽だ。
人の顔に見えるのが愉しい。
是非、オニグルミの冬芽を探して、寒い冬にも
野に出て楽しんでほしいと思う。


山野に生える落葉高木。
この顔に見える部分は、葉痕。
葉痕は、大きくT字型で羊の顔に見える。


頂芽(葉芽)は大きく円錐形。
褐色の短毛が密生。
外側の葉は芽鱗の役目を果たし、脱落することもある。


極太の枝で毛が生え、髄に隔壁がある。
幹は縦に裂ける。

(羊の鼻の部分は)維管束痕で葉痕は隆起している。

  

 

               休憩

雪の中のナナカマドの実

 

★昆虫は今年はよくみかける小さなミノムシ♪


ミノムシ
ミノガ科の蛾の幼虫

     俳句は季語蓑虫(みのむし)
     鬼の子(鬼の子)とも使う。

      蓑虫の蓑あまりにもありあわせ 飯島 晴子

     
    
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤドリギ(寄生木)とホザキ... | トップ | コクサギ(小臭木)の冬芽と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句にフッと微笑みが!( ´∀` ) (himesijimi)
2022-01-11 11:35:22
こんにちは・・・
オニグルミの冬芽・葉痕・・・
面白いですね~~~
こういった模様を探すの大好きです。ですが、新型コロナが流行り始めてここ数年、私は、フィールドワークをピタッと止めてしまいました。屋外でコロナに感染する率が少ないことは理解しておりますが、私は、私の趣味で(もし・・・)が怖くて、庭でだけの虫観察にとどまってます。加えて、いつ倒れるか?それさえ分からなくなってしまって💦( ´∀` )・・・尚の事、庭以外での虫観察は控えるようになってしまいました。💦
・・・我庭にもミノムシがやってきてくれましたヽ(^o^)丿・・・助かるわ~~~( ´∀` )
俳句「・・・あまりにもありあわせ」( ´∀` )
最もだ~~~( ´∀` )と笑えました。
虫を呼ぶためにタネから食草育て・・・
でも、何でしょう?今年植えるものはもう役立たないだろうな・・・なんて、弱気な今日この頃です。( ´∀` )・・・
いつ倒れてもいいように、今を悔いなく・・・
その事だけを脳裏に!を心がけてます。m(__)m
想いや生き方は人それぞれ!
私は、私なりの生き方をまっとうするだけですね!(*^^)v( ´∀` )
返信する
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-01-11 13:24:46
今日子ちゃん
おはよう~💘
そうねぇ‥鈴木しづ子、何から言えばいいのかしら?
検索すれば、色々出てくるとは思うけれど、
私からは何を今日子ちゃんに伝えたいのか?
まとまつてないのよ。
人は物語を作りたがる・よね。
私の俳句も現実じゃない事・頭の中で作り上げてしまう事が多いの。確かにしづ子は、この時代にしては奔放すぎるくらい自由な解放された女性だつたと思う。

コスモスなどやさしく吹けば死ねないよ しづ子
娼婦またよきか熟れたる柿食うぶ
夏みかん酢つぱしいまさら純潔など

彼女にてらいが無いのが羨ましいわね・・

傲然と雪墜るケリーとなら死ねる 
 
彼女には愛人で黒人の兵隊ケリーがいたのだけれど、
決局、薬(麻薬)で遠い祖国で亡くなってしまうの。

好きなものは玻瑠薔薇雨驛指春雷 しづ子

まとまらなくてごめんなさい。
鈴木しづ子、興味があったら図書館で借りてみて読んでね。
東京は雨です。
返信する

コメントを投稿

木の実の冬芽・昆虫・俳句」カテゴリの最新記事