れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ゲンノショウコ(現証拠)・ハツカ(薄荷)・ウスバカミキリ・キバラヘリカメムシ・オオシオカラトンボ・俳句鑑賞

2024-09-06 07:21:12 | 野の花日記と昆虫と俳句鑑賞


ゲンノショウコ(現証拠)
 <フウロソウ科フウロソウ属>
胃腸薬として、効き目がすぐあることから、この名がある。
図鑑には、関東周辺では白花が多いと書いてあるが、
紅紫色も、よく見ます。
山野や道端に見られ、茎や葉に毛がある。


白花もあり、葉は手を広げたような形で、若いうちは黒紫色の斑点がある。





ハツカ(薄荷)
 <シソ科ハツカ属>
メントールの含有量が多く、爽やかな香り。
草全体にいい香りがする。
葉は、裏面に腺点がある。
茎の断面は四角形で上部の葉の基部に小さな白い花が球状に集まる。



※昆虫コーナー

キバラヘリカメムシ


※ウスバカミキリ



※オオシオカラトンボ


※わが家のキアゲハは大きくなりましたが、もうウイキョウの葉がありません!
ヘンルーダ(ナミアゲハは育つが)をやってみましたが・・失敗なので、
スーパーのパセリで育てられなかったことがあるので、

仕方なく、人参のへたから、葉が伸びるのを待ちます。


※ウリハムシ

    《俳句鑑賞は仲秋の季語茴香(ういきょう)の実》
        我が家ではまだ黄色い花の状態です。
          (キアゲハの幼虫はセリ科を食草にする)
     

   「くれのおも」の実とも使う。(くれのおも)は古語です。

     茴香の実がひとり居の我に落つ   芦田 白葉子


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズ(葛)の花・ワルナスビ... | トップ | ゴキズル(合器蔓)アオグリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (masa21nao50)
2024-09-06 08:45:12
ブルースカイⅣです。

初のコメント、大変有難う御座いました。

これから、病院へ行きますので、帰ったらまたコメ
ントを入れさせていただきます。
では、のちほど。<m(__)m>
返信する
これからも、宜しく。 (れんげ)
2024-09-06 12:22:18
ブルースカイIVさん
初めまして♪
書き込み有難う。
ドぞ宜しくお願い致します(#^.^#)
返信する
こんにちは! (masa21nao50)
2024-09-06 15:03:23
ブルースカイⅣです。

病院は、3ヶ月ごとに診察に行っていますが、今日
は風邪が入ったみたいで、念の為肺のCTも合わせ
て撮って来ました。

肺炎とかは、なかったのですが高齢になると、色ん
な細菌とウイルスを受け入れやすいので、先生に
相談したら、結果は経過観察で特問題ありませんでした。ヽ(^。^)ノ

貴殿の記事を読ませて貰いましたが、俳句もされ
るとか。
私のブロ友さんも、大阪の人(女性!)ですが、
今は旦那さんの仕事で金沢に住んで、俳句を投稿
しています。
私は、俳句はしませんが、その女性はかなり入選
とかされています。

カテゴリ―を見ますと、昆虫や植物などを中心に
記事にされておられますが、私も同じく昆虫や
植物を記事にしています。
なにか、共通するものがあると思われますので、
フォロー登録させて頂きました。

今後ともよろしくお願いいたします。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-09-07 09:26:17
だんちょう

ゲンノショウコ可愛いてすね!
おはようございます。

ウリハムシも羨ましい😚😚
返信する
ブルースカイIVさん (れんげ)
2024-09-07 15:01:33
>masa21nao50 さんへ
>こんにちは!... への返信
こんにちわ。
今日も暑いですね。わたしも俳句はやっていますが、
なかなかうまくなれません。
何が言いたかったの?とか、どういう意味なのとか?
よく聞かれます。♪
自分だけの独壇場で?人はどう思ってもいいかな?とか思う事もあります。才能は無いですが、楽しめればいいかなという考えです。
私なりの意味はあるんですが。
野の花、虫大好きでライフワークです。
至りませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
ウリハムシは迷惑ね♪ (れんげ)
2024-09-07 15:06:20
>necydalis_major さんへ
>だんちょう... への返信
だんちょうさん
書き込み有難うございます。
ウリハムシに罪は無いけれど・私は花を食われるので、なるべく追っています!(#^.^#)
今日、ナミアゲハが蛹から孵りました。
朝は、まだ濡れていたので、わんこのお散歩をした後、窓から外に出してやりました。
玄関に出て見ていたら、わが家の上の空を高く飛んで行きました!
気持ちよかったです(#^.^#)
気持ちよかったです♪
返信する

コメントを投稿

野の花日記と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事