れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

カタクリ(片栗)とキバナノアマナ(黄花甘菜)とセツブンソウ(節分草)とキタテハ

2022-03-15 07:15:59 | 野の花日記

カタクリ(片栗)
<ユリ科カタクリ属>
たぶん・今年で最後になるかもしれない。
もう、この場所に何年通い詰めた事だろう・。
本来はセツブンソウ(節分草)が目的だったが、
今年の春の季節の移ろいに惑わされて、
訪れるのがいつしかこんな時期になってしまった。
栃木の花之江の郷と四季の森「星野の郷」に出かけた。
今年初めてのカタクリの花が迎えてくれた。
古名のカタカゴ(堅香子)からきている。
日が当たると花びらが強く反り返る花の形からこの名がある。


花茎の高さ20~30センチ。
茎の先に淡紅色の花を下向きに1個つける。
葉はやや厚めで、通常は紫褐色の斑点が入る。



早春、落葉樹林の林床に群生し、他の植物が育つ頃には、
地上から姿を消す。


種子の先につくエライオソームはアリの好物で、
アリに種子を遠くまで運ばせて広がる。


下はキバナノアマナ(黄花甘菜)

キバナアマナ(黄花甘菜)
<ユリ科キバナアマナ属>
ここ星野では、セツブンソウの最盛期が終わる頃、
まだ普通のアマナは蕾さえ持たないうちに、

アズマイチゲが可憐に咲く頃には、ほんの数本咲いてくれる。
それに逢いたくて、時期を少しずらす。


草丈は15センチくらいで、葉は線形で茎よりも長い。


茎の上部に花柄を何本かだし、その先に1個づつ花をつける。


花びらの外側はやや緑色をしている。

セツブンソウ

セツブンソウ(節分草)
<キンポウゲ科セツブンソウ属>
星野はセツブンソウの群生地である。
セツブンソウの群生地は何か所か出かけたことがあるが、

混んでないのが我が家の一番の選択条件なのだ。
もう、あげだしたらキリがないので省くが・・

毎年、来ている場所で仲良くなった方がたくさんいた・・。
お会いするのもまた楽しみの一つだったが・・
皆さん高齢でいつの間にか
逝ってしまわれていた。
そんな歳に、私たちも近づいてきているのだ。

まだ、咲いていてくれた節分草。


多くは石灰岩地の落葉広葉樹林の林下に生え、群生する。
花の直径は2センチ、白い花弁に見えるのは萼が変化したもの。


本当の花弁は紫色の雄しべの周りを取り巻く黄色い部分。

早春に花が咲くスプリング・エフェメラル(春のはかないもの)
の代表種。
花が咲くまでに小さな葉のままで数年かかる。

★昆虫は写真に撮れたものはキタテハだけだったが、
キタキチョウや、テングチョウ、ルリタテハにも出会った。

私事になるが・・
大切な友人をつい先だって亡くした。
「蕗の薹が出たら送る」と約束したばかりだった・・
去年の冬、キャベツにモンシロチョウの幼虫をつけて他の野菜と一緒に
送ってくれた。
そのモンシロチョウの幼虫は蛹で冬を越した。
昨日は、いやにルリタテハが私を追ってきた・
写真は撮れなかったけれど、私にまとわりついてきた。
え?もしかしてPさん・・と思ってしまったほどだ。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シデコブシ(四手辛夷)とシ... | トップ | ショウジョウバカマ(猩々袴... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトは蝶に生まれ変わるって言われてますものね😢 (himesijimi)
2022-03-15 10:10:23
おはようございます・・・
最近はどういう訳か、これでもほんの少し早起きになった私です。
愛らしいカタクリに見入ってしまいました(*^^)v( ´∀` )有名なカタクリですが、私はまだ人生で一度もほんまものを目にしたことがありません😢
と同じく、セツブンソウもいまだに目にしたことが無く(広島県内に産地として有名なところがあるらしいのですが・・・)お写真をゆっくりと拝見させて頂きましたm(__)m
・・・そう言いますと・・・
ヒトは、死して蝶に生まれ変わるって言いますものね・・・
お友達の死因は不明ですが、きっと、「思い出を大切にしてくれてありがとう・・・でも、前を向いて!そして又いつの日か一緒に花を観に行きましょうね!」と、お友達の方がルリタテハの姿を借りてそう・・・おささやきになったのかも?・・・
でも、大切な方とのお別れは淋しく切ないものですね・・・😢
・・・ゆっくりとゆっくりと・・・
心を癒して下さいね・・・
どうぞ、春の日差しに心をお温め下さいませ・・・😢
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-03-15 16:01:16
今日子ちゃん💐
ありがとう。
今日は俳句の友達に誘われて、私も、かって10年前に見ていたので、暗いシベリアシリーズの香月泰男展を区立美術館でやっていて、ご一緒して見てきました。
久しぶり、チャリで、25分くらい、なんとなく膨らんだような桜並木を自転車漕いで出かけてきました。けつこう、見応えありました。それから、一緒にランチして、帰りました。携帯が調子悪いので、ついでにドコモによってきました。
自分で今やったら、やっぱりまだなんとなく、うまく行きません。機械は苦手です。さて、まりちゃんの散歩です。
今日も暖かな東京です。
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事