れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

雪の中のフジ(藤)の実と俳句

2022-01-13 08:21:49 | 木の実

フジ(藤)の実
<マメ科フジ属>
フジの木のことは、落葉樹とは言わない・
落葉藤本と特殊な言い方があるのを初めて知った。



豆果は、長さ12~19センチほどになり、細毛に覆われている。


種子は平たい円形で乾燥するとくるりと回って、
中の種子を飛ばすのが面白い。


      
             休憩

  
    
     雪のシラカバ林を行く

 

         俳句は季語北風

     蒴風(さくふう)・大北風(おおぎた)北吹く
     冬の風・寒風などと使う。

     北風の孔雀は人と歩みだす 只野 柯舟

      
   遠い昔に、野の花の名前を教えてもらった。
    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクサギ(小臭木)の冬芽と... | トップ | ソヨゴ(冬青)の実とフユシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-01-13 09:22:45
おはよう~
そう・・なんだか疲れてしまい、
やりたかったフユシャクの♀とフユシャク蛾が、
投稿できなかったの・
なぜだか解らないけれどね。
それと、シランの葉にもしやとムラサキシジミの冬眠を探したのだけれど、今年も会えずじまい。
そのかわり変わった?もしかしてチョウセンカマキリの卵嚢かと思われるものを見つけましたが、よく解りません。検索するぐらいで確信が無く掲載できません。解らないけれど・・教えてgooに聞いてみようかなと思うのですが、この頃の答えのいい加減さに腹が立つので・(以前はそんなこと無かったのに・)どうしようか迷います。
返信する
ちょっ💦ちょちょっと💦もしや、れんげ様? (himesijimi)
2022-01-13 14:53:38
・・・ちょっ(◎_◎;)
・・・ちょちょっと💦(@_@;)
・・・お写真に写る美姿の令嬢は、れんげ様ですか?(@_@;)・・・(@ ̄□ ̄@;)!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
・・・で、隣に歩くのがまりちゃん!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(ちょっと💦もう一回、よう観てみよ・・・💦)

えええええええ~~~・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
どこの御令嬢ですか~~~(@_@;)
あっ・・・いえいえ、令嬢ではない・・・なんて想ったことはなくてよ・・・でも・・・
やっぱ、洒落てるわ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(*:写真をクリックしても拡大できん💦)
帽子もリュックも素敵過ぎて、見入ってしまいましたよ!(*^^)v
・・・で、ご主人様が撮影してらっしゃる・・・
はあ~~~全てのシーンがバチ~~~ンと頭のなかに入って来ました・・・
ええよ!(*^^)v
ええわ~~~(*^^)v( ´∀` )(∩´∀`)∩
すっごく絵になってる!(*^^)v
・・・
え~~~あまりに素敵なシーンを目にしたものだから、何言うのか忘れてしもた💦
あっそうそう、弧の間ね、クズの実らしきものを採取したの・・・そのタネを鉢に植えてます。
でねっ、今朝、少々鬱気味だった私・・・
でも、日記内のお写真見てテンション上がりました( ´∀` )(*^^)v
今日の広島市、寒いです~~~😢
(いや、贅沢言いましたm(__)m)
髪はロングなんですね・・・
(私は、ショートです:ええ、タカラジェンヌに憧れて( ´∀` )で、白髪交じり( ´∀` ))
・・・!・・・
うわ~~~💦
俳句の意味(こころ)が、今一つ理解できない私m(__)m
よかったら、お教え下さいませ~~~m(__)m
にしても、ええもん見せてもらったわ!💓(*^^)v( ´∀` )
返信する

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事