れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ソヨゴ(冬青)の実とフユシャクの雌とフユシャク蛾の雄と俳句

2022-01-14 07:39:28 | 昆虫

ソヨゴ(冬青)の実
<モチノキ科モチノキ属>
寒い冬にも赤い実がけなげについている常緑小低木で、
庭木などにも、よく見られる。

さすがに寒くて葉がうなだれている風情だ。
雪の中に緑の葉と赤い実が目立つ。


山地に生え、葉は互生し卵状楕円形で先が尖る。
革質で、光沢がある。雌雄異株。
こんなに見ていたはずなのに、雌雄異株とは思わなかった。)


            休憩

大切な北国の燃料となるタキギ

★ここから昆虫コーナーなので苦手な方はパスして下さい。

10日の月曜日、休日のためか石神井公園は人が出ていた。
私は、フユシャクを探しに来たのだ。
結構しつこく古びた取っ手や木の柵などを探して見て回った。
小さいし、見つかる確率は少ないかなぁ・・と思い笹藪の中に
春にはキンランやギンランが咲く場所に行って、
柵の周りを行ったり来たり・・「何を探してるんですか?」と
カメラを持った男性に聞かれたので「フユシャクです」と答えたら、
「そこにいますよ」と指さしてくれた。
え~~~~!見たつもりで見逃した!
教えてもらわなかったら・・会えなかったと思う。
その日は、一日中今年は運がある!♪とご機嫌な日になった。
その上、フユシャクの雄の蛾も、見つけることが出来たのだ。
なんて!ラツキーな一日だった事だろう。

フユシャク(冬尺)の♀
フユシャクの雌♀には、翅が無いまたは、あっても極端に短く、
飛ぶことが出来ない。
尾部よりフエロモンをだし雄♂を誘う。
このことをコーリングと言う。
なぜ?こんな寒い冬に翅まで失って生きることを選んだのか?

それはすべて、子孫繁栄のためと言う事だ。
そんな生き方を選んだフユシャクの雌に、私は敬意を払う。



天敵の少ない冬を選んだことで飛んで逃げる必要がなくなり、
産卵のための重たい体で飛ぶことをやめたフユシャクの雌に、
出会えたことで感動を覚えた。

私が見つけたフユシャクの雌は1センチにも満たなかっただろう。
感情移入が激しい私は・いじらしいフユシャクの雌に
好意を感じている。



こちらは、2年前に同じ石神井公園で出会った小さな翅がついている
雌のフユシャク

   少し離れたコンクリートの杭にいたフユシャク蛾(♂雄)
 間違っていたら、ご指摘願います。
 クロバネフユシャク蛾の♂かなと思います。

探す場所さえ心得ていたら、きっと自然の残っている公園でなら、
見つかると思います。ただし、小さいのでよく見て探して下さいね💛

 
       俳句は季語冬夕焼け
       冬茜とも使う。

   冬茜木の国よりの子守歌 前田 秀子  
   絵本の世界のようだ・・。
   
   葱白し学者の椅子は海を向く れんげ 
  

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中のフジ(藤)の実と俳句 | トップ | ノリウツギ(糊空木)の冬姿... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-01-14 09:25:30
今日は、すごく寝坊!!
これから、後楽園迄句会で3句作らなきゃ~
もう、観賞は好きですが、作句は駄目です!
行の電車からでもメールします。
フユシャク、見てね💛
返信する
う~む、迷うわ~💦 (himesijimi)
2022-01-14 11:55:07
こんにちは・・・
寒い朝ですね~~~💦
いやいや、贅沢言ってはいけませんね・・・
隙間風入る古屋はこの時期キツイわ~~~😢
それにしても、赤い実をつける植物も多く、私では見分けつきそうにありません😢
それと同じく、フユシャクの仲間も各種、実によく似ていますよね・・・
翅全てを消失した一種目のメスは、クロテンフユシャク♀か、ウスバフユシャク♀両種で迷うところです。💦(本当に見分けがつきませんm(__)m💦)
次の、翅の全てが消失しきっていないタイプのフユシャク♀ですが、これまた、クロオビフユナミシャクか、サザナミフユナミシャクかで迷うところです😢💦ですが、どちらかと言うと、クロオビフユナミシャク♀・・・かな~~~!?💦😢m(__)m
最後のフユシャク♂ですが、クロバネフユシャク♂で間違いない!と想うのですが、似た種にシロオビフユシャク♂が居ます。見た目黒色っぽければクロバネフユシャクでいいと想います。(*^^)v
・・・はぁ~~~難しいわ~~~😢
最後の俳句で(^。^)y-.。o○致しましょう( ´∀` )・・・(*^^)v
返信する
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-01-14 21:06:23
今日子ちゃん💛
色々、ありがとう。
やっぱり今日子ちゃんの生き方は、私には出来ないけれど、なんかどっか・・美しい・・。
私には無い宝物を持ってるような気がします。
明日は、ブログお休みします。
なぜなら・無理に花組だから、しょぼくれてしまった
ソヨゴを載せてから・・フユシャクを掲載したけど・・それって真実じゃないの。
植物オンリーだった私が・・
急に方向転換して、昆虫に行ったらなんか悪いような気がして‥。それって変よね。
「にほんブログ村の野の花」の愛好者って40名ぐらいよ!私はずっとそこでやってきたの。
それが急に昆虫に方向転換したって、見に来てくれる人はいないのね。私は胸躍らせてフユシャクに出会ったことだったのに。人は色々いるって事よね。
今日子ちゃんみたいな、貴重な人もいるし。
私は、フユシャクもっと知ってほしいから明日はブログ書かずに、このままに置いて、高尾山に行ってきま~~~す(#^.^#)
何言ってんだろうね。今日子ちゃんの所にコピペして、明日のお弁当のおかずはもうつめたからこれから、お風呂に入って本を読んでねま~~す♪
今日子ちゃん、なんだかいつお別れが来るのか・・
なんか寂しいけど‥いつかはお別れする日が来るんだよね。今日子ちゃんにいつもそういう事もあるよと言われてるみたいで、そういうことに慣れて置く努力をいたします( ;∀;)
好きで別れた人って結構いるなぁ~私のせいじゃないのに ̄(?_?)ん。明日は蕗味噌の🍙もって出かけてきますね♪元気で風邪ひかないように。体を大切にね♪じゃおやすみなさい。
返信する
高尾山、楽しんで下さいね!(*^^)v (himesijimi)
2022-01-15 12:24:48
こんにちは・・・
フユシャクって見付けるのはとっても大変ね・・・
先ず、フユシャク蛾の存在に気付き、観る目を持った方にしか見付けることが出来ない生き物・・・
私なんて、ここ数年、フィールドに出ていないこともあって、フユシャクにはとんとご無沙汰状態です😢
ですから、ここでフユシャクに出会えて本当に良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡ほんと、ありがたい出会いですm(__)m(*^^)v
これも、れんげ様が野の花はもちろんのこと、訪れる虫に関心を抱いて下さってるお陰ですm(__)m
有難い・・・本当に感謝致します(*^^)vm(__)m
・・・想えば・・・
自然に興味を抱けば、自ずと植物・花・虫の繋がりへと目が向くはず!(*^^)v
私も、もっともっと、野の花、雑草に目を向けなきゃな!と心しましたm(__)m
・・・滅多に見付からないフユシャクを見せて頂けて有難うございました。m(__)m
そして、その生態についても・・・
れんげ様の想いに共感致します(*^^)vm(__)m( ´∀` )ヽ(^。^)ノ
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事