れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

セツブンソウ(節分草)

2018-02-05 07:05:07 | 野の花日記

セツブンソウ(節分草)
<キンポウゲ科セツブンソウ属>
友人が高尾山行かない?とメールしてきた。
朝は小雪さえちらついたのに・「根性あるなぁ」と思い
私は重い腰を上げて野川公園まで出かけた。


まさか!ここでセツブンソウに出会えるなんて!
思いもよらなかったので、すごく嬉しかった。



花は晴れないと咲かないので、
日中の日差しで群生して咲いていたので吃驚。
ここは上手に育てているなぁと思う。



本来は石灰岩地の落葉樹林の下に生え群生するのだ。
私は毎年、栃木や秩父などに見に行くのが
通例だったくらい大好きな花なのだ。

花の径は約2センチで、
白い花弁に見えるのは萼が変化したもの。


本当の花弁は、
紫色の雄しべの周りを取り巻く黄色い部分。
早春のスプリング・エフエメラル(春のはかないもの)
の代表だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカバナマンサク(赤花満作... | トップ | ミズキ(水木)の冬芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう(*^^)v (めぐり)
2018-02-05 15:02:42
本当に可愛い花ですね。
私も山野草が大好きで色々買いました。セッブンソウも買いましたよ。
育てられないものを売る人が悪いんですよ・・・今はそんな気持ちです。素人には難しいよ~
見せていただき
   ありがとうございました。!(^^)!
セツブンソウ (れんげ)
2018-03-02 13:38:41
めぐりさん
コメントにお返事、大遅れ致しました。
マイペースなので、コメントが入っているなんて、
きにしないものですいません。
我が家にもセツブンソウが今年は1輪咲きました。
栃木の四季の森星野で、
数年前、買い求めたものですが、山野草は育てるのが難しいです。それに我が家には植える場所も限られるので、
プランターと植木鉢だらけです(笑)
カキコ、ありがとう。

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事