れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ウシハコベ(牛繁縷)

2018-10-05 02:16:38 | 野の花日記

ウシハコベ(牛繁縷)
<ナデシコ科ハコベ属>
「牛」がつく名は大形の植物を意味するようだが、
私にはそんなに大きいとは思えない・。
ハコベより少し遅く咲き始め、ハコベより少し大きい。

雑草の中から立ち上がって咲いていたのが美しいと思った。
(これも雑草だけれど)


山野に生え、よく枝分かれして茎は横に伸びるが、
立ち上がって草丈は20~50センチにもなる。
大きな葉が茎を抱くようにつく。
茎の節の部分が暗紫色を帯びることがある。


一年中咲いていたりする。
花柱が5個あることで、
ハコベと見分けられるとあるが・私にはよく解らない。
下の画像は別の場所で撮ったものです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタキチョウの蛹 | トップ | マルバフジバカマ(丸葉藤袴) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事