れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ナンテンハギ(南天萩)

2020-10-09 06:47:08 | 野の花日記

ナンテンハギ(南天萩)
<マメ科ソラマメ属>
日当たりがいい所に群生して咲いていると、
低木の萩かと思ってしまった。
実は野の草花で多年草。
ひっそり、緑の中に見つけるのが嬉しい。

高さ50~90センチで木質の太い根茎がある。

葉は互生し、2枚の小葉からなる羽状複葉。

小葉は卵形で長さ4~7センチ、幅1,5~4センチあり、毛がある。

葉のわきから長さ2~4センチの総状花序を出し、紅紫色の蝶形の花を多数つける。

苞は線形または披針形で1ミリほどで、開花前の落ちる。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブマメ(藪豆) | トップ | イヌショウマ(犬升麻) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事