れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ヤブマメ(藪豆)

2020-10-08 07:07:02 | 野の花日記

ヤブマメ(藪豆)
<マメ科ヤブマメ属>
花は蝶形花で、細長い白い花弁の先の紫色が
上品に見えるのに名前はヤブマメ(藪豆)なのです。


日当たりのいい乾いたところや、やや日陰にも生えるつる性の1年草。


地中に閉じたままの閉鎖花をつけるそうだ。
長さ1,5~2センチの蝶形花は葉腋に数個つく。



上の大きな花弁は紫色でそれ以外は白色。

果実は豆果で、中に3~5個の種子が入っている。

葉は3枚に分かれ、小葉は丸みがあり、葉の表面に毛がある。
茎にも下向きの毛が生える。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカサブロウ(高三郎) | トップ | ナンテンハギ(南天萩) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品な紫色 (はなねこ)
2020-10-08 20:41:10
れんげさん こんにちは!
ヤブマメの花を初めてみたときに、紫色のきれいなことに感激しました。
そこでは、ほんの少ししかなかったので、ありふれた花とは思えなかったのですが
日影沢ではどっさりとあって、ちょっとがっかりでした。
でも、お花はやはりきれいでしたけど・・
火曜水曜と朝から出かけてしまって、記事を拝見できずにいました。
キクモは私も昨日upしたのに、間に合わなくてゴメンナサイ。
でも、教えてくださる方がいらしてよかったですね。
それから、ゴキヅルは未見なんですよ~。
特にあの実にいつか出会いたいと思っています。
返信する
やぶまめ (れんげ)
2020-10-09 06:44:06
はなねこさん
おはようございます。
友人と明日、高尾に行く約束をしていたの。
台風でダメみたいで残念です。
ヤブマメは、私も1号路の帰り道でたくさん見ました。
いつも、ほんの少ししか見てなかったので、こんなに咲くんだと思いましたよ(笑)
名前の割には先っぽの紫色が上品よね♪
そこらへんはハナネコさんと趣味が似てる!(#^.^#)
ゴキズルは、私は石神井公園のボート池付近でよく見ます。木橋の所に今年はめちゃくちゃたくさん生えてます。多分たくさん見もなってる頃でしょう。
もし、西武線に乗るついでがあったら石神井公園に寄って見て下さい。結構、見どころも近辺にあります。
私の初めての観察会が、石神井公園でした。
でも、ゴキズルは自分で見つけたのよ(笑)
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事