「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

明けましておめでとうございます。

2016年01月02日 | おつきあいの方法

平成28年がやってきました。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は私自身の暮らし方が大きく変わった年でした。

6月に仕事を辞めました。

まるで、待っていたように7月に父が骨折で入院。

秋になり、ようやく退院しまして、

在宅介護の用意も整えて、

母と私たち兄弟とヘルパーさんで順調に回り始めた矢先、肺炎で再入院。

肺炎は完治したのですが、やはり体力が衰え、11月に亡くなりました。

両親は二人で暮らしていたので、一人になった母が心配で、

年内はほぼ一日置きくらいに実家に通っていました。

 

母は少しアヤシイところもありますが、

一応身の回りのことや食事のことは自分でできます。

87歳です。

父のことで来客が多く、以前よりも今はしっかりしているように思います。

 

それでも、私たち(兄と弟がいます)を頼りにしているのは当たり前であり、

気にせんといて、、、と気を遣っているようすがかわいそうです。

 

これから、母が幸せに暮らせるよう、

兄や弟と相談しつつ、考えていきたいと思っています。

 

もう一つ、とても大きな動きがありました。

実は、うちの旦那がリタイアを決心しまして、来年早々に仕事を終えます。

もう、夏くらいには二人の間では決定してまして、準備に取り掛かっていました。

本当はあと2年くらいあとの予定でしたが、少し早まりました。

「あんだけ仕事が好きやのに、辞めたら何しはんのん?」と誰もが聞きます。(-_-;)

二人で旅行やら映画やら、、、、、、盆休みやないねんから、そんなことだけではもちませんよね。

彼は彼なりに、いろいろ考えているようですが、、。

でも、一つだけルールを決めましたんよ。

それは、

テレビをみるのは午後6時以降と12時から1時までの昼休みのみ。

ということです。

日曜日は例外で、終日Okです。

それと、私は見たいときにみてよいことになっています。

(だって、TVが一個しかないのに、チャンネル権は旦那だし、録画しているヤツをいつみるかと言うとやっぱ昼ですもんねえ)

 

二人そろってリタイア生活、どうなることですやら。

 

いまのところ、

私は、母のこと、娘のこと、旦那の仕事のこと、家事のこと、おまけに自分の趣味のこと、

(tenさん、1と3が入れ替わりました。ははは)

で、ものすごく忙しく暮らしています。

それでも、明らかにフルタイムで働いている時よりは時間に余裕があるのは明白です。

8時20分に家をでるまでに、これだけをすませないと、、、、と必死で走り回っていたころが懐かしいです。

今は、以前より、洗濯ものを干すのもゆったりしているような気がします。

いえね、洗濯ものを干しながら、庭のアジサイに水やったり、ウッドデッキを掃除したり、傷んだピンチを捨てたり、、、

こんなこともできるようになりました。以前は干すだけ干したら、走っていく、、、、みたいな感じでした。

水やりなんて、よっぽど余裕のある朝にしか

できませんでしたからねえ、、、。絶句。

午前中、時間の空いているときに、マーケットに行って銀行に寄るということにも

慣れてきました。在宅日に銀行にいくなんて、、、、みたいな罪悪感もほぼ無くなりつつあります。

 

今、与えられた自分の境遇を受け入れ、その中で自分なりにより良い暮しができたらと願います。

 

今年は、

  ①料理にチカラをいれる。

  ②「持たない暮し」を思い出す。(-_-;)

  ③時間を有効に使う。

  ④健康に暮らす。

 

と、思いつくまま書いてみましたが、本当に本気で家事に取り組み、健康に暮らしたいと思いますね。

年齢相応に老いてくるのは仕方のないことですが、

向上心を忘れないで、毎日楽しく生きていきたいです。

 

ブログを始めるころから考えると、家の中はとても片付くようになりました。

最初、「床の上にものがない」ことを目標にしていたころもありました。(-_-;)

  ものを減らす、ものの位置を決める、元の場所に戻す

これを守るのがどんなに大変か、、、と思った時期もありました。

今はだいたいのモノが定位置にいると思います。

ただ、書類の整理がイマイチで、書類整理に取り掛かると際限なく時間がかかります。

だから、料理関係でもレシピの整理とかがとっても苦手です。

 

趣味にもだんだんとはまっていっているので、その関係の本や書類やらもどんどん増えてきます。

そんなものをどう扱っていくか、今後の大きな課題です。

 

正月早々、個人的な暗い話に、自分の今後のことをうだうだと、、、、、、で、本当に申し訳ありません。

今年は更新ももっとマメにしていこうと思います。(ソレバッカシ)

どうか、皆様、今年も仲良くしてくださいね。

 NHKビギナーのレシピ 鶏にキムチをはさんで焼く 簡単で美味しい

 簡単できれいなショール

 LOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽になりましょうね (ten)
2016-01-03 16:57:58
何かあったのだなと、ちょっと予想はしていました。
ふとした時にとても寂しい気持ちになりますよね。
御察しします。

今の私たちにとって大切なこと、役割、
まず、健康であることだと思うのです。
妻として、母として、娘として、ババとして。
小さくても太陽です。
それから、、、やっぱり健康。

母を見送った時、やっと役目は終わったと思ったのですが、そんなことに気付いた66歳でした。
元気を出して2016年明るく転がって行きましょうね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2016-01-06 21:58:15
tenさん、ご無沙汰です。
ありがとうございます。
ようやく少し落ち着いてきたところです。

本当にtenさんのおっしゃるように健康であることは
必須ですね。このところ、そのあたりをちょっと軽んじております。反省です。
年末に熱を出して3日間寝込みました。
年明けには旦那が39度の熱で大騒ぎしました。(-_-;)
二人とも自分を過信していて、夜更かしで、
休みなしとかが平気なんですねえ、、。
旦那もリタイアすることですし、
根本的に考えを改め、健康生活を目指したいです。

2016年がどんな年になるのか、
ちょっと楽しみです。
二人でどう暮らしていくか、
そう、やっぱり、明るく転がる、、、これですね。(笑)
もう、tenさんたら、、、、。


とりあえずは、確定申告を乗り切らないと、、、
ですねえ、、。絶句。

今年も仲良くしてくださいね。よろしくです。

返信する
Unknown (やこ)
2016-01-07 16:08:05
明けましておめでとうございます。

はなはなさん、更新されてないな~と思ったら
大変な事になっていたのですね。
本当、大変でしたね。

今年は良い事が沢山ありますように☆

私は昨年秋から首が痛くて…耐えきれなくなって年末に医者に行きました。
骨が変形してましたよ。これからリハビリが始まります。
痛いのは嫌ですからね、体操、頑張ります。

首が痛いのを理由に、家事を溜めこんでしまいました。
これから少しずつ手を付けていくつもりです。
こちらもリハビリです(笑)

ブログは、作り直すつもりでしたが…計画倒れで全く書いてません。
やっぱり気楽に普通の日記で再開しようと思います。
節約とか貯金とかって、どうにも向いてないみたいなんで(笑)

今年もよろしくお願いします。
返信する
やこさんへ (はなはな)
2016-01-08 09:44:33
やこさん、おめでとうございます。
昨日、やっぱりなくなっているわあ、、、と覗いたところでした。気楽な気楽な日記でどうぞ再開を、、。
まあいうたら、昔の交換日記みたいなもんかなあと最近思うことあります。(-_-;)私だけかも、、。(-_-;)

首の不調って嫌ですね。でも、体操でなんとかなるならがんばるカイがありますね。大変でしょうけど、がんばってくださいね。治れ~~~って西の方角から念を送ります。(笑)

この一年、激動の年です。来月になれば私たちはリタイアメントを楽しむ60代夫婦ですねん。どうなることやら。

やこさんの日記が始まることをお待ちしておりますよ。
(早くしてくださいね)
できたら、画像ありがいいなあ。。
よその家の台所とか冷蔵庫とか洗面所とか、どうしてこんなに楽しんでしょうねえ、、
(それはあんただけ)

ではでは、今年もよろしくです。
返信する
Unknown (やこ)
2016-01-09 23:53:00
再開しちゃいました(笑)
せっかくなんで、元日から書いてみました。
やっぱり、気楽に書く日記が合っているようです。
また、よろしくお願いします。

はなはなさんの更新も楽しみにしています(^^)
返信する
やこさんへ (はなはな)
2016-01-11 08:32:37
やこさん、URLありがとうございます。
さっそく、お邪魔しますね。
返信する
Unknown (ありんこ)
2016-01-11 22:05:43
はなはなさん、こんばんは。

いろいろ大変でしたね。もう、落ち着かれましたか。

お仕事時代とは時間の使い方が変わりましたね。
これからは、ゆっくりじっくり家のこと、趣味のことが出来ますね。

健康に気を付けて、今年も前進あるのみ!です。
はなはなさん、今年もお元気で頑張ってださいね!

返信する
Unknown (ぱお)
2016-01-14 09:08:46
はなはなさん、

ブログの更新、今頃気づきました(^^;
いかにブログから離れた生活してるかってことですね。

テレビの時間を決めたところ読んでて、
1人、一喜一憂しましたよ!
そっかそっか、時間を決めるっていいよなぁ!!うちもそうしようか!?
いや、待てよ!?
じゃあ自分が見たいときはどうなる!?
え?自分が見たい時はいつでも見ていい??
そうか、旦那さんだけ時間規制があるのね、ほっ(笑)

てな感じでした(笑)

そういえば、うちは家で野球は絶対見ないという決まり事があります。理由は私が野球が嫌いだから。

あとね、分からないところ、在宅時に銀行にいくのに罪悪感っていうのが分からんのです。
なんだろう??
これはずっと家にいる専業主婦の私にはすぐにピンとこないんでしょうか?

一番したのお孫ちゃんの後ろ姿が可愛すぎる~~
それにショールも!!!
あっという間に、どんどん素敵なもの編み上げてますね。
お仕事辞められたのだし、金魚日記みたいに、
今度は編物日記も別枠で始められたらどうでしょうか!?

今年もよろしくお願いします!


返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2016-01-18 17:55:27
ありんこさん、こんばんは。
そうなんです。第2の人生のスタート地点に立ってます。

ありんこさん、風邪がまだ残っているのですね。お大事に。
昨年末に私が熱で寝込み、正月に旦那が高熱で寝込みました。
私と旦那の知り合いにも熱で寝込んだっていう人が何人かいます。やっぱり風邪かなあ。

旦那のリタイアメントの手続き中です。
来月になれば、晴れて専業主婦復帰です。
どういうふうにして、日々を暮らしたらいいのか、
正直いってわかりませんねん。(-_-;)

でも、ブログはガンガン更新したいです。
今年もよろしく。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2016-01-18 19:40:10
ぱおさん、こんばんは。
物凄く寒くなってきて、風もビュービューです。(-_-;)

テレビの扱い方、悩ましいですねえ。旦那はとってもテレビが好きなのです。ぱおさんは野球に興味がないのですね。私はもち阪神で旦那は中日、ラグビーも大好きで、この間からラグビーみるためにスカパー契約しました。(-_-;)
私はテレビみていると他のことができないので、あまり見ませんが、旦那は一日中見なくてもつけていたい派です。
で、こんな約束をしました。(-_-;)

銀行に行ってね、番号札をもらって座っていると、すごい贅沢しているような気がするのですよ。あはは。なんででしょうねえ。働いているときは、銀行の窓口には絶対に行かないようにしていました。全部ATMか電話ですませるようにしていました。ATMに行くのにも、通勤途中にさささっと行くか(できたら信号待ちに)昼休みに走っていくか、、って感じですね。
どうしてもっていう用事は、職場出入りの銀行に決めていて、昼休みとかにさささっと来てもらって職場で全部完結させていました。(そういえば、保険会社の人にも職場の昼休みにきてもらってそこで手続きしてました。(-_-;))

なんて、やな人でしょう。(^^)/

最近少し慣れてきまして、朝のゴールデンタイムに散歩を兼ねて銀行と郵便局をまわり、食材を買ってくる、、ってことも平気になりました。
日常のそういう動きを大切にしたいなと思います。今まではやっつけ仕事でなにもかもこなしていたような気がします。

編み物、はまってますよお、、もう、自分でもびっくるするくらいです。英文ってのが、ジグソーパズルみたいで面白いのかもしれません。旦那がpatternをみて暗号みたいやなあって言ってました。PPKKって最初さっぱりわかりませんでしたけど、いまや、とっても慣れ親しんでおりますよ。(笑)
KNITブログって楽しいでしょうけどねえ、、。絶句。

今年はこのブログを月2回は更新したいというのが目標です。(笑)

返信する

コメントを投稿