「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

10月のダイエットの成績

2010年10月31日 | ダイエット

10月も終わりました。
1㌔くらい上がったり下がったりしましたが、
最終的に、
偶然にも、
9月末と全く同じ体重になりました。

がっかり、、、、。
いや、ほっとした?
まあね、ほっとしてます。

10月は公私ともに、イベントの多い月でした。
四国行きも東京行きもありましたしね。
仕事で旅行すると、
食事が自分の意のままにならないので、
ご馳走ぜめみたいになります。
で、
体重が大変なことに、、。(^^ゞ
今回は、それも結構うまく切り抜けられらのですけど、
やはり、
「減る」には至りませんでした。

どうしても、
夜に
なにかをつまみますね。
これをどうにかしないと、
ダイエット生活の未来はありません。

11月は、間食をやめるよう、努力しようと思います。

あ、
10月中、
菓子パンはほとんど食べてないと思います。エライ。
あ、
ケーキはいっぱい食べましたよ。(^^ゞ 

   今やってること   ① なるべく地味めしをこころがける
                 お昼は弁当を必ず作り、玄米にすること
               ② 朝の出勤はひと駅前におりて、歩く。
               ③ 夜に30分の散歩をする。
               ④ なるべく、例の靴をはく。、
               ⑤ 夜の散歩のあと、3分ほど運動する。 

   今後追加すること
               ① フラフープを100回

人に比べて、そんなに食べるほうじゃないのですけどね、
痩せません。
人に比べて、動いているほうだと思うのですけどね、
痩せません。
(だって、職場でも、なんで痩せへんのかわからん、、、と言ってくれる人います)

それって、自己評価高いだけですかねえ、、、
大汗。

筋肉が無いんやね、きっと。(ー_ー)!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-11-01 01:15:13
はなはなさん、こんばんは~。

外食が多いと、あっという間に増えますよね。
そして、戻すためにまたダイエットしやなあかん・・・。
私、66キロ超えたとき、真剣にやらんとまた72キロまでリバウンドする!、と、恐くなりました。増えるのは本当に早いですものね~。

だから、現状維持できてるはなはなさん、偉いですよ!本当にそう思います。
フラフープ、はやっているんですか?
うちの近所の奥さんが、ダンナサンと家の前でやってました。何でかしらんけど。

腰周りに効くのですかね。やはり。
頑張ってウエストがくびれたら、ブログにアップしてくださいね。

筋肉私もないです。
筋肉使ってないからですよね。
昔、友達が、小豆やさんでアルバイトしたとき、小豆を運ぶ仕事で、メッチャウエストや背中の筋肉使っているうちにしまってきてくびれたと喜んでました、40歳くらいのときです。

私も、家出できる筋トレ考えてます・・・。



返信する
Unknown (ぱお)
2010-11-01 12:02:16
もうネットが調子悪くて、
すぐにダウンします…(怒)

はなはなさん、ご主人のお母さんからも、
同じようなことを言われてはりましたよね。
よく動いてるのに痩せないのはなんでやろって。
確かにね、私もブログから読み取れるはなはなさんのイメージは細いです(笑)
華奢な人です。
でも元気いっぱいで明るくてよく動く人です。

ま、そうはいってもはなはなさんは言うほど太っておられないと思いますけどね。

私はもう最近夜になると菓子パンみたいなものを食べて、
昨日と一昨日は食べませんでしたけど、
こういうことをすると、じわじわ体重は戻っていきますね、、、(^^;

せっかく痩せたのに、1キロ半ほどバックしましたけど、
それでも5キロは痩せたので、この間のめちゃ寒かった翌日衣替えしたんですけど(ついに)
なんと!7、8年くらい前にはいてたパンツがはけましたよ。
びっくり~~~。
ウェストはそう減ってないと思ってたけど、多少は減ってたのですね。

あ、でも7、8年前もすでに若いころより太ってきてましたから、
その頃のパンツがはけたからって大喜びは出来ないんですけど、
でもちょっと嬉しかったですね。

はなはなさんは大食いではないのですね。
そういえば、大食いのイメージはないですね。

私、多分大食いの方かも、、、(^^;
いや、自分で少食だとは思ってないにしろ、大食いとまでも思ってなかったんですけど、
前に20代のころ仕事で知り合った仲間と会って、
当時の話をしていたら、メンバーの中の一人が私はめっちゃよく食べていたというのです。
その頃、もう一人○○美ちゃんと言う子がいて、
その子も痩せてるのにめっちゃ食べてて、
とにかく私とその子が20人ぐらいいる中で一番食べていたと聞かされて、
「え!?ほんまに!?」って思いました。

初めて会う人に、背が高いねって言われて、
「はい。」って答えると、
「小さい時よく食べてたから背が高くなったんやわ。」とか言われたり。
(それは違うと思うけどな~~~(^^;)

ところでフラフープ、やっぱウェストにききそうですね。
しかしありんこさんの近所で夫婦で道路でやってるって凄い~~~~(笑)

私もひとつ買おうかな!?
通販以外で実店舗で買えるとこってないんでしょうかね。
出来たら直接みて買いたいなぁ。

はなはなさん頑張ってはるんで、私もちょっと頑張らなあかんという気になってきましたよ。

最近、プールは全然いってませんし(^^;
返信する
Unknown (ten)
2010-11-01 16:06:50
私もはなはなさんはスレンダーな人みたいに思います。
パオさんは色白で女性的な感じ。背が高いって、羨ましいです。
私はまあ、中肉中背(希望的?)かな。夫からはチビだと言われていますが。

小学生にフラフープ借りたことありますが、回せなかったです。子供の頃は何時までも廻せたのに、何が違うんでしょ?体幹がしっかりしそうですね。

たまにゆっくり腰をまわしますが、ごりごり音がすることありますよ。

返信する
低燃費型? (ありす)
2010-11-01 20:08:18
ダイエットは難しいですよね。ワタシもとにかくお腹周りをなんとか
すっきりさせたいのですが、今のところ、全然です。
多少気をつけるようになった効果か、やばい!と思った体重からは減りましたが。
やっぱり、筋肉なんですよね~。
エネルギー大量消費できる筋肉が少ないことが1番の問題なのかも。
はなはなさんも、うまいこと低燃費で動けるようになってるのかも知れませんね(笑)

なんとか筋肉つけていきましょうね~!
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-11-01 23:06:04
フラフープ、結構今やると難しくてね、すいすいとは行きません。
マンがの池田暁子さんの「あと5キロをやっつける」(ウロオボエ )を読んだ時、痩せる手段として、フラフープを選ばれていたのです。
これって、いやにならずに、腰まわしができるように思うのです。
和室から、整理たんすがでていったので、でっかいフラフープが和室でぶんぶんできるようになりましたしね。(*^_^*)

家でできる筋トレ、簡単そうなの、私にも教えてくださいね。筋肉欲しいなあ。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-11-01 23:15:10
フラフープ、見て買ったほうがいいかもですね。ワタシは生協で買ったのですけど、最初小さいのを買って、できませんでした。で、後で、もう二まわりくらいでっかいのを購入しまして、、そしたら、ばっちりまわせるようになったんですよ。
でもでも、店頭でフラフープ実演してみる勇気、なかなか難しいですよね。(*^_^*)

道でやる勇気もないから、うちの部屋ん中でやっとります。だんだん回数多くできるようになってきました。毎日きちんとすると、ウエストに良いと思いますけどねえ、ワタクシサボり気味なので、実証はできません。(^^ゞ。

そうそう、着れなかったのが、着用可能になった時、感動的ですよねっ。自分を褒めてやりたいというか、、、。(^^ゞ

ぱおさん、華奢って、、、。絶句。それ、全然当たってませんって。でも、私のイメージをそんなふうに思っていただいて、めちゃめちゃ嬉しいです。冷蔵庫に「華奢」と書いて貼っておいて、毎日それをみて、痩せる努力せんとアキマセンネ。笑。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-11-01 23:25:45
おお。tenさんまで、、。
スレンダーとは、、。
これで、知らん顔してたら、詐欺ですからね、、、。笑。
もう、超ありがとうございます。
「スレンダー」も、大書したヤツを冷蔵庫に貼って、一日も早く大願成就するよう、頑張ります。

tenさんに教えてもらった本、昨日きました。岡田さん、私、結構好きなのですよ。朝日新聞で時々身の上相談もしてますしね。(^^ゞ

tenさん、子供用のフラフープやったんとちゃいます?私ね、ぱおさんのお返事にも書いたのですけど、でっかい直径のを買ったら、ぶんぶんできるようになりましたよ。お試しあれ。
って、もう、そんなんせんでもいいのでしょうけど。(*^_^*)
私は、まだまだこれで、頑張ってみますです。

私も昨日、千切り大根炊きました。素朴な食事が最近は大好きです。でも、困ったことに、ステーキとかすき焼きとかお好み焼きとかはもっと好きなのですわあ。大汗。
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2010-11-01 23:31:38
そうなのですよね。
燃費がいいのですよね。(^^ゞ
ってイウテルばやいやありませんけど。

なんとか、筋肉をつけて、痩せやすい体になりたいものです。
ワタシね、家の体重計で計ると「おっそろしい」体脂肪率なのです。
あれって、多分壊れている(希望的観測)のですよね。

ヨーヨーダイエットっていいますよね。筋肉落ちて、脂肪ついて、、、ってのを繰り返してどんどん悪くなっていってるって、、、。それですよね。反省です。

まあ、今回、仲間がいるので、モチ保ててることがありがたいです。もう少し、頑張ってみます。
返信する
Unknown (norikoron)
2010-11-03 10:23:11
私も痩せません。
フラフープしようかと思いましたが、場所とりますよね。
だから腰を回しています。5分やってもかなりな感じです。
あと、朝食に 炭水化物取らないようにしています。

***のほうがお通じにいいみたいで。

それと甘いものが欲しいときは、黒糖を珈琲に入れて飲んでます。

生理のあるうちに減らしておかないと と思ってます(更年期ま近ですし・・・)

やっぱり筋肉でしょうね。
返信する
norikoronさんへ (はなはな)
2010-11-03 15:07:00
そうですかね、筋肉ないと、あきませんね。
昨日、会った友人は、コルセットをしていました。とっても元気な人だったのに、、。
筋肉ないと、だんだん、骨にも負担がかかるからやばいみたいです。(^^ゞ

腰まわし、、、時々やってんですけど、、。
あれって、なかなかきついですよね。ワタシは1分くらいしかしません。(ー_ー)!!

いま、きっと、ダイエットが成功するかどうかの、カナメだと思うのです。でも、ブログでこんなふうに盛り上がると、「ヒクニヒケン」ので、大丈夫かと、、、。どこまでも他力本願の私です。
返信する

コメントを投稿