「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

年賀状のリストラ。

2010年12月18日 | おつきあいの方法

今朝、急に腰の調子が悪くなりましてね、いま、ホッカイロと腹巻を装着いたしました。起きぬけよりも少しましになりました。(^^ゞ

ここんとこ、なんとなくハードな日々だったのですけど、それでかなあ、、、。

ここで、一句、

いやそれは、おトシやからと、、旦那言い

まさに、シンクウトビヒザゲリもんですなあ。(ー_ー)!!

 

先日、

年賀状のあて名印刷あっというまに終了しましてね、

結局、その後、いろいろ考えました。(^^ゞ

 

暮らしをシンプルにしたい、、

ということは、

物を少なく、、だけでなく、お付き合いもお金の使い方もシンプルにせんとあきません。

自分の好きなことに、たっぷり時間を使えるように、、、。

 

今年、年賀状を130枚買いましてね、失敗したヤツもあるので、結局、あて名印刷終了したら、全部使い切っていました。

うちは、旦那も私も友人が多い方ではありませんし、何かの団体に入ってそのお仲間全部に年賀状を、、みたいなことも全くないのです。

でも、それにしては、多すぎる枚数。

数年前から、あて名は筆グルメでやってますが、そのころから、どんどん増加してきたようです。

いただいた昨年の年賀状をベースにして、年賀状を書くことにしていましたので、毎年どんどんどんどん増えていくわけです。これって、ヘンじゃない、、と今年思いました。

昨年頂いたから、、、と今年だして、お互いになんとなく出し合ってる、決してもう、一生交わることも興味もない(先方はもっとでしょう)方は、きっと、「もう、ええかげんにしてくれたらええのに」と思っておられることでしょうに、、、。

今回、ばっさりと整理しましてね、

80枚くらいになりました。

すでに、印刷しているので、今年だして、来年からやめても、、とも考えましたが、思いついたが吉日、、。で、もったいないけど、カットしました。授業料ですな。(^^ゞ

手数料払って、切手に替えます。

 

もう、何年も会えないけど、こうして、「年賀状だけ付き合い」でもずっと近況報告したい方もいます。

出さんわけにはいかん仕事関係の方々、親戚の面々、そして、ご無沙汰しているお世話になった方々、、、、、、。

んま、いろいろ考えました。自分の、人との付き合い方についても、反省させられました。

(それは、またいつか聞いてもらいたいテーマです)

PCであて名印刷すると、何も考えないで、チェックいれてくだけですからね、訃報の届いた方だけチェックはずして、あとは、昨年通り、、、これやってると、ほんとにあきません。

いやいや、こんなあほなことしてるのは、私だけかも。

 

今回、前回の年賀状、、、と思って書類ファイルの棚を開けたら、処分スミでした。(^^ゞ

昔は何年分もの年賀状を保存していましたし、ここ数年も1年分だけはおいていたのですけど、どうやら、前回から、処分することにしていたみたいです。(^^ゞ

筆グルメのメモに、「第一子出産」とか「○子ちゃん、結婚」とかを簡単に記して捨てたのでした、そういえば。(私にしては、快挙)

住所録の整理も少し進みました、それはまた、次回です。

しかし、今まで「腰痛知らず」でしたけど、腰の調子が悪いっちゅうことは、動きを制限されますなあ、、。な~んもする気しませんっ。

 

 

 腰痛体操って効きますか?

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-12-18 09:06:52
おはようございます、はなはなさん。

年賀状そんなに書いてたんですか~。
私は、筆不精ですので、少ないですよ。ホント、不義理なヤツなんです。
ダンナは自分でしてます。子供も。親類縁者もみな正月に会うし。
80枚でも多い・・・どこに出してるんですか?
不思議だ・・・。

腰、お大事にしてくださいね。
お正月が来るから、それまでには万全にしてくださいよ~!
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-12-18 11:22:32
うう、ありがとうございまする。涙。
がんばって、静かにしとります。笑。

とにかく、腰痛経験ないので、うろたえております。

年賀状多すぎですよね。やっぱし。減らしたって威張ってるばやいやありませんよね。笑。
なんでも、もらったヤツには全部返事出す、、て登録する、、、ってのを繰り返していたら、こうなってきたのですよ。エーカゲン切りたい、、って相手の方も思ってると思うのです。
私は去年きたかどうかにかかわらず、出すので、余計へんになるのですな、きっと。

んま、今年、激減させたので、来年ももう一回リストラしてみます。あ、この枚数には旦那関係も入っているのですよ。旦那は仕事関係は出さないので、めっちゃ少ないです。
返信する
くすりやー! (ten)
2010-12-18 13:28:44
我が家の年賀状は仕事がらみで、とっても多いのですが、広告だと割り切ってプリントしてます。
以前は数が増えるばかりで、リストラしたことがあって、夫に「甘い」って文句言われてしまいました。生活全部が仕事がらみです。裏も表も無くお付き合いするように気をつけてます。って、口ほどでもないのですが。
けど、はなはなさんがちょっとうらやましいです。

2,3日前に何かされました?
でなければ、冷えて、凝っているのか筋をいためたか?
腰痛体操が習慣になるまで続けると効きます。(それができないのですが)
お大事に。
(私なら、鎮痛・抗炎症薬、ビタミンB C E がばっと飲みますよ。)
返信する
Unknown (まみらし)
2010-12-18 17:45:49
はなはなさん、こんにちは。

腰、お察します。
今は、安静第一ですね。
その昔、私も腰をやってしまった時、お医者さんに「どうしても出かけたいので、とりあえず、痛みが止まるようにしてください。」といって、内服薬や座薬などで出張するという、今思えばバカなことをしたことがあります(笑)。

それから、腰のグルグルまわしをするようになりました。足を肩幅に開き、手を腰にあてて、右まわり、左まわりとゆっくりまわす。簡単ですが真剣にやると「きくぅ~」と思います。超簡単です。
一般の腰痛体操なるものを知りませんので、これが、どれだけの効果があるのかわかりませんが、私はグルグルしています。柔軟にしといた方がいいかな~って思いまして。

年賀状のこと、、、、、また、イイトコつかれました~。
150枚買いました。確かに少しずつ増えています。これって、多い方なのかもよくわかりません。
我が家は、作るのは夫がします。
おおよそできたところで、私が色、字体、写真をチェックし、夫が再び手直し。宛名リストを訃報ハガキでチェックし、夫が印刷(笑)。
作る夫が、「なるべく出す人」なので、あまり考えもしませんでしたが、やはり、人生をシンプルにするためには、目をつぶっちゃいけませんね。まずは、自分のエリアですが、やってみます!
ちなみに年賀状は、1年保存です☆

お大事になさってくださいませ。
返信する
なにごともすっきりシンプルが1番ですね♪ (ありす)
2010-12-18 18:24:32
腰の具合はいかがですか?
腰痛の経験がないのでいい加減なことは言えませんが、
ウエストきゅっ!となるという腰まわしエクササイズってあるじゃないですか、あれ腰痛にいいらしいですけど。

年賀状、確かに、どっちかが止めれば止められそうな関係の人でも出してますねぇ。
もらったから出してる(遅れて届く)だろう人がいて、今年はやめとうこうと出さなかった年に限って元旦に届いて、慌てて出したりして(;^_^A
色々ありますね。
ワタシも以前は何年分も(結婚してからずーーーっと)保管してました。
専用のファイルに入れて。
で、3年分(それでも3年)だけ残すことにしたら大量の不要なファイルが!!!
それも3年ほど保管してましたが、さすがに思い切って捨てました。

2冊ほどは、レシピ入れに残しましたが。

年賀葉書1つでもこれだけ色々手間なんですもん、シンプルに暮らすって、思い切りが必要ですね。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-12-18 19:18:07
ありがとうございます。かな~りましになりました。朝はね、トイレで、トイレットペーパーが切れなかったですよ。笑。体を前屈したり、ねじったりできなかったです。(^^ゞ

一日中、一歩も外に出ず、家ん中でぼ~っとしてるなんて、もう、この一年を通じて、何回目だろう、んま、5回もないですね、、。まして、一人でなんて、、、今年初かも、、です。

たまには、いいですなあ、これも。
ま、マシになってきたから言えることですが。

tenさん、お仕事がら、そら、年賀状は大量になりますよね。うちなんか、個人の付き合いだけなのですから、心して減らそうと思ってます。迷ったら出す、、できてますからね、だいたい安易な方にに流れるタチですからねえ。(^^ゞ
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2010-12-18 19:23:38
ありがとうございます。
そうそう、まみらしさん、そうなのです。
(って急にびっくりしますよね)
ぐるぐるまわし体操ですよね。今やってみました。以前、軽いのがこれで治ったのを思い出しました。ありがとうございます。
明日からせっせとやります。

年賀状、150枚ですかあ。。。それも、裏面も作られるのですね。うちは、裏は業者さんに頼むのですよ。いまどき、そんなことやってる人あんまし無いでしょうけど。(^^ゞ
これって、モノと一緒で、捨てるよりおいとくほうが簡単なように、切るより、出しとくほうが簡単ですよね。でも、なんかねえ、、今年たまたま早く賀状用意ができたので、考える時間もてたのです。やっぱり、何事も先手仕事必勝ですなあ。

まみらしさんも腰痛めたことあるのですね。お互い無理せんときましょうねえ。って無理なこと言ってます。(^-^)
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2010-12-18 19:32:26
ありすさん、ありがとうございます。まみらしさんとありすさんのコメ読んで、そうだそうだ、、と思いだしました。以前、かる~い(覚えてないくらいですしね)腰痛になった時、これですぐに治ったのでした。勘違いかしら、、と思うくらい即治りました。
せっせとやってみます。ありがとうございます。

一日中安静にするくらいの腰痛って初めてなので、、、なんか先行き不安ですわあ。頑張って治します。

ありすさん、その、今年やめてみたら、元旦にきて、、、、っていうの、ほんっと、ワカリマス。で、もう、やっぱりみんなだそう、、、とか思うわけですよね。
今回、私は結構思い切りました。仕事上の担当者がかわっても、以前の方が義理堅く賀状下さるので、出してる、、とかいうのも結構ありましてね、、。戦友のようにいっしょにタッグを組んで苦労した方とは生涯、賀状で無事を確かめあいたいですけど、形だけの担当のかたはもういいかと、今回そういうのんはほとんど切りました。
考えるのにも飽きてきたので、残りは機嫌よくだして、また来年考えます。

年賀状、私もずっとおいていました。当年分さえ、処分するようになろうとは、、、ワレナガラオドロキです。(^-^)
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-12-19 08:00:47
腰痛なのですね。大丈夫ですか???私もひどい腰痛になったことがあります。産後のウエストニッパー締めて乗り切りました(笑)
日が経つにつれて楽になるとは思いますけど…お大事にしてくださいね。

年賀状のリストラ、私も今回やりました!ほら、PCが壊れて住所録のデータから作り直しになったものでね、良い機会なので年賀状のお付き合いも見直したというワケですよ(笑)

我が家はもともと年賀状ってそれほど出していません。親戚も友達もそれほど多くありませんし、仕事関係も殆ど出しませんしね。今まで夫婦合わせて70枚くらい買って、そのうち5枚は予備って感じでしたけど、今回住所録をリストラして55枚買いました。うち5枚は予備です。

もう年賀状だけの付き合いって方、多いです。っていうか、大半がそうですね。親戚はそのまま出し続けますが、友人&知り合いは悩みます。今までも2年続けてこないor3日までに来なかったリストラしてましたが、今回はちょっと積極的に考えました。そして「きっともう会うこともないし、会わなくても問題なし」と思う数名をリストラしましたよ。

相棒の方は、もともと「厳選」っていう感じなので、昨年の賀状を戴いた方の分を素直に作成しました(笑)

去年あたりから、娘の分の年賀状も数枚必要になりました。これからは娘の分が年々増えていくのだろうなぁ~。

返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-12-19 08:59:36
くろねこさん、ありがとうございます。かなりましになりました。家人がうるさいので、デスクワークしかできません。大汗。
なんとか、彼が外出したら、キッチンに立ちたいと思って隙をうかがっとります。笑。

早朝から、来年の予算立てましたし、家計関係の気になっていたことにもとりかかりました。
まあ、今日は旦那の監視のもとに、書類関係のことをちまちましようと思います。あ~あ。

くろねこさん、さすがです。ピンチはチャンスですよね。ちょうど見直す良い機会にされたのですね。考えないでどんどん出してると自分は楽ですけど、結局、先方様にも迷惑かけてるんだなあと思います。

ある友人は、来た年賀状だけに、10日ころに返事出しているみたいなのですけど、そんなのもいいなと思います。
自分の管理能力が年々落ちてきていること感じます。というか、もう、面倒になってきてんですねえ、、。だから、まだ、気力のある間に、合理的システムを作っておきたいな、、と思う今日この頃です。笑。

腰痛めたりすると、切実に思いますね。あ、体重減の必要性とともに、、。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿