一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月13日 胸肉とえんどうの塩炒め・・・OH!!大葉☆

2009年05月14日 | 鶏肉料理
トマトが随分と大きくなって、青い実がたくさん出来ました。
なすももう一息かしら?


そして・・そして・・・

去年、大葉をひと苗植えたのがめっちゃ育ってしまって、どうしようもなくなって
枯れたのを秋の終わりに根っこからひっこ抜いたのです。

とぉこぉろぉがぁ
なんかやたら畑に緑の葉っぱが生えている。
普段はメガネだからお水を撒いている時も単なる雑草って思っていたのですが
よくよく見たら、なんと全部大葉
ちぎって匂ってみたら間違いない



知らないうちに種が落ちていたと言うことか・・・・
それにしてもすごい広範囲にわたって葉っぱが出だしている

これはほっといたらトマトや他の野菜に浸食してしまう
・・・でも抜くのは勿体ないような・・・うぅ
良心市でも出して売ろうかな


今夜の晩御飯


☆胸肉とえんどうの塩炒め☆

ちょっと前にこんな感じのをテレビでやっていた。
でもレシピなんか控えずぼぉっと見ていたのでかなり適当かもです。
テレビではグリーンピースでしたが、この前大量に貰ったエンドウ豆で・・・



1、そぎ切りにした胸肉に片栗粉をまぶす
2、エンドウ豆を茹でる。胸肉も茹でて火を通す。
3、サラダ油で1と2とをささっと炒める
4、合わせだれをさっとからめて出来上がり

合わせだれ・・酒大匙二・水100cc・塩小さじ一・胡椒多め・鶏がらスープの
       素小さじ一・ニンニクひとかけすりおろし


☆マカロニ鮭サラダ☆

マカロニサラダはハムの代わりに鮭フレーク使うのにはまってます

☆山芋の大葉巻きソテー☆

これはシュフちゃんが作っていた献立。
とってもヘルシーだしオススメだったので作ってみました
めっちゃ美味しくてお酒のつまみに最高です
リピ確定



山芋を胡麻油で両面ソテーして、照り焼きダレをからめて大葉で巻くだけ。
簡単なのにとっても美味なのです







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜)w オオー! (シュフ)
2009-05-14 08:41:02
我が家の3種のミニトマトちゃんも順調に成長してくれてます
青い実はいっぱいなってるけど、まだ色づいてるのはないかな~。
で質問なんだけど、すっごい茎や葉って伸びてくるでしょ?
時々、剪定はしてる?切った方がいいのは知ってても、どこをどうすればいいか分かんなくて
夫と2人でそのまま放置してます
大葉は収穫が終わってそのままにしてたら
勝手に花が咲いて種が落ちるんだよね~引き抜く前に
きっと種が落ちてたんだね これで毎年安泰じゃない

胸肉とえんどうの塩炒め、これいただきだわ
塩味って大好きなんだよね☆⌒ヽ(*'、^*)chu
山芋の大葉巻きソテー、これ簡単なのに美味しいでしょ
大葉がたくさん取れてるから、消費のためにも色々使っています

今朝はお粥+残ってたマカロニサラダをちょっぴり食べてみました
でも、すでにお腹イッパイです
朝からカレー2杯は余裕で食べれてたのに
健康って大事だね、食べられるって幸せだね・・・。
返信する
大葉ってすごいんだねぇ (sunsun)
2009-05-14 10:50:58
なんて生命力。うらやまし~。広いお庭があるからそんなことが起こりうるんだわっ。いいなぁ大葉。トマト。

しかし、家庭菜園が駄目なワタクシ。前にも行ったが、シンタロウ?ゲンゴロウ?ジンゴロウ?ミミズじゃぁ。ツマちゃんがわたしの脳裏に刻み付けたミミズじゃぁ。もう、あれが頭に残ってプランターの土をほじくり返す気力もない。笑 家が近ければお詫びに大葉をおすそ分けしていただきたい。笑

グリーンピースとえんどう豆って同じかと思ってた。(⌒_⌒;

彩がきれいだわぁ。うまそー。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-05-14 10:58:45
トマトは剪定しているよ
なんかめちゃめちゃ枝葉を伸ばすから、横に突き出していて
花が咲いていないのは思いっ切ってちょん切ってます。
それでもぐんぐん伸びて行くもの
植物ってすごいよねぇ
大葉の繁殖にも驚いたけれど・・・
と言う事は来年から放っておいても勝手に育ってくれると
言う事だよね

山芋は照り焼きのタレがとっても合うし風味も良くって
美味しかったよぉ
オットもさっぱりしているのにちゃんと味がするよねっ
て褒めてました
大葉対策にまたリピさせて貰うと思うわ 笑

お粥とマカロニサラダで満腹かぁ・・
なかなかすぐには良くならないんだね。。。
病気した時に健康の大事さってしみじみ分かるよねぇ
無理しないでねっ

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-05-14 11:02:32
カンタロウだよ 笑
ゲンゴロウってもはや別の生き物だし 笑
シンタロウは都知事だし 笑
でもね、私の畑でうにょうにょして肥料を排出してくれているのは
ちっこい奴だから大丈夫だよ
カンタロウは山とかそんなところにしかいないから
・・・ってダメなものはダメだよねぇ
近ければ大葉持ってお詫びに行くのに。。。

ええっ、グリーンピースってえんどう豆なの
なんか洒落たネーミングだから別物と思ってた
なんだ・・えんどうかよ



返信する
大葉! (サトミ。)
2009-05-14 19:42:05
知人も「放っておいても毎年出る」って言っていました。
夏場になると大葉って結構使うので羨ましいです♪
私は去年植木鉢で頂いたんだけど、、、途中で枯らしたなぁ
とことん、自分って植物を育てるのに向いてないな~と思ってます(笑)

鶏の塩炒めは私もテレビで見ました♪
毎月購読してるESSEにもレシピがあったなぁ★
鶏胸肉がとってもやわらか美味しく食べれるってやつでしたよね♪
おつまみにもいけそうですよね♪
私も今度試してみよう♪

山芋の大葉巻きソテーも美味しそうですねぇ♪
ビール飲みたくなっちゃいます(笑)
返信する
サトミ。さんへ (ツマ)
2009-05-15 07:54:10
大葉ってなかなか便利ですよねぇ
私もかなり消費するのですが、去年は殆ど買わなかったの
今年ももう少ししたら買わなくてよくなりそうです
鉢でやったらどうしても水はけの問題があって育ちにくいですよね・・・

そうそうESSEのレシピみたいです
私は買ってないので分量確認もできず、本屋に行くのも
面倒だから適当に作っゃいました 笑
全然違うんじゃないかしら・・・

山芋ソテーはお友達のレシピですが、簡単なのにとっても美味しくって
オススメです
酒のつまみって感じですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。