一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月12日 揚げだし豆腐・・・・疲れたの代わりに頑張った☆

2009年05月13日 | 豆腐料理
ため息と一緒に幸せも逃げちゃうからため息をついちゃダメってよく聞く。
でも・・・あたしため息魔人
幸せ逃げまくりだよ Σ(|||▽||| )

昨日キムタクとベッキーの対談でベッキー嬢がとてもいいこと言っていた。

『疲れたぁ』の代わりに 『頑張ったなぁ』
『忙しい』の代わりに  『充実してるなぁ』

確かにとってもポジティブ OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
実はうちのオットがこれに似た発想の持ち主。
いつも尊敬してしまう(゜・゜* ホレボレ

私はたぶん言いまくり (・・;)

ちょっとだけ・・少しずつ改善したいな。

20代の頃はとてもいきがっていて強がりだった。
若かったのね・・・
でも色々と考えて、とても意識して口に出すようにした言葉がある。
『ありがとう』+笑顔
少しずつ少しずつ、何かが変わった事を覚えている。

また自分を変える時期がきてるのかも知れない。

その前に、苦手な人を苦手じゃなくなる方法を知りたいのですが・・・


今夜の晩御飯


☆揚げだし豆腐☆



絹豆腐としいたけの素揚げをアツアツおだしにつけて・・・
おろしもたっぷり。


☆にんじんとツナのサラダ☆

大葉の千切りも加えます。


☆ちくわときゅうりのピリ辛マヨあえ☆


豆板醤とマヨネーズで・・・


☆こんにゃくキンピラ☆

いつもの豚バラもちょっと入れて・・・






今日のランチ

寝不足でしんどくてちょっと手抜き

・とんこつラーメン



汁、ちょっと多すぎました 笑





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (sunsun)
2009-05-13 08:04:04
うーん、いい言葉っ。
それに笑顔。
わたしもそれだけは気をつけてる。
でも、余裕がないとできない日もある。
そこが未熟なワタクシ。

ベッキーってすごすぎない?なぜにあんなにポジティブなのか???尊敬に値する。
でも、あそこまでかたくなに恋愛禁止を打ち立てるところはよく分からない。で、人にそれを指摘されると思いっきり嫌な顔をする。仕事にそこまで忠実なのはいいけど、あの年で恋愛しないともったいないとみんながアドバイスするのもよくわかる。あの年代じゃないとできない恋愛ってきっとあるもの。でも、ベッキーは好きだよ。すごいなぁと思う。

苦手な人を苦手じゃなくなる。これって難しい。かかわらなくていい人だったら、かかわらないのが一番の手。でも、そうはいかない。なんとなくツマちゃんがいいたい人が分かる気はするが。その人だったら無理だもんね。どうすりゃあいいんだ。無理に好きになる努力はしなくていいと思う。好きになれない自分が嫌いになる。あぁ、いいこといえない自分が情けない。
返信する
これこれ~。 (シュフ)
2009-05-13 08:38:28
ベッキーのこの言葉、私の大好きなブロ友さんも記事にされてたの
ベッキーってホントすごいよね・・・年下だけと尊敬しちゃうわ
確かにマイナスな言葉って、不幸を引き寄せる気がします・・・

そっか~オットちゃまもポジティブ・シンキング~なのね
そういう人と一緒にいると、自分まで幸せになれる気がしない?
何を隠そう、私の夫は今までで出逢った人の中でダントツ1位のポジティブ人間
考えたら、何を食べに言ってもどんな景色を見ても
また映画や本に対しても、なんだけど
マイナスな意見ってほとんど言ったことないのよ
良いところを必ず見つけてくれるのが、彼の長所かも
あと愚痴もないしねぇ~これは幼い頃から体育会系で鍛われてたからだと思ってる。
私も楽天的かと思いきや、マイナスなコト結構口にしてるよ
そのたびに夫がポジィティブな言葉を発してくれるけどね

苦手な人・・・私も過去あまり克服したことないよ(;´・ω・)ウーン・・・
ダメなもんなダメだったりするしね
でもそうは言ってられない現実なら・・・私も教えてほしいや
アドバイスできなくってごめんね

揚げだし豆腐食べたい~
胃が悪くなって、いかに自分が揚げ物とはカロリー高いものが好きだったか
思い知らされているところです(=μ_μ)σ│モジモジ・・・
でも少しずつ普通のおかずもチャレンジ中
以前の私だったら3口で終わるような量を、時間かけて食べてるよ
でも思ったように体重は減っておりません
返信する
お役に立てるかどうか・・・ (やん)
2009-05-13 11:55:29
一応仕事柄どんな人とも同じように接しなきゃいけないあたし。
なのにちょっとばかし人見知りで、
おまけに年配の人は特に会話に困ったり
やっぱり苦手なタイプの人がいて悩んでいた時期がある。
そんな時、憧れのお姐さん(実母より若干年上)からのアドバイスというか一言が
その後のあたしを変えたのでご紹介。

『人は自分の鏡。
自分が嫌だなって思ってたらそれは相手も感じて同じように思うもの。
天気の話でもいいから笑顔を交えて一歩ずつでも近づく勇気をもつこと。』

義母とも最初の数年だんなを挟んでしか話ができなかったんだけど
ある時ふとこのだんなの存在が関係をぎくしゃくさせてる気がして・・・
だんなに、遠慮っていうか(この言葉が適切かどうかわかんないけど)
だんなの存在があるから義母と関わりを持ってるって意識が
自分に強くあったように思ったの。
で、だんなの存在を脇に置いて/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…
直接どーんとぶつかってやれくらいの気持ちで接してみたの。
そしたら義母も段々打ち解けるようになってきた感じ。
今もそんな好きではないし、何言ってんだかって思うことも多々あるけど
言いたいこと言い合える分、前よりいい関係かな。

旅行するとあたしとだんなが姉弟で、母親と親子旅行してると
旅館の仲居さんに間違われたくらい、他人からは仲良しに見える
だんなも友達に、『ウチのかーちゃん(あたし)と母親、俺関係なく仲良いんだよなぁ』って
ぼやくようになったわ

実母もそうだけど、あたしより年いってる分、
『大人』なんだしって意識があったけど
そういうのは関係なく嫌な事があったら八つ当たりもするし
子供みたいに駄々こねるしで、結局『大人』じゃないんだって気付いた。
そう気付いたことで実母・義母を見る目が変わったかも。

長々と訳分かんないこと書いちゃってごめんよ
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-05-13 20:01:00
だよねぇ、すっごい年下なのにあの子はなかなか
人間できてるって思うもの。
しかし彼氏がらみは何なんだろう?
宗教なのかとか思っちゃうよねぇ。。笑
まっ、ポジティブな言葉を発する方がいいって分かってはいるけれど
なかなか出来ないのが普通だもの。
芸能人の中でも好かれているってのは分かるわ

ありがとうってさ、人間関係の基本じゃん?
夫婦の間はもちろん親子の間でも。
でも、なかなかその一言が口に出せない人っているよねぇ・・・
うちの親父がそうだったんだ・・
色々と衝突したもんだ

ご名答
好きになれない自分が小さくって器の狭い人間のような
気がして嫌になっちゃうんだ。。。。
あぁ・・・またため息出ちゃったよぉ
でも、真剣に考えてくれてありがとう
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-05-13 20:07:10
うんうん、ベッキーは凄いと思う。
芸能人の中でも好かれているってのが分かる気がするわ
私も見習わなくっちゃ・・ね。

旦那様もポジティブ・シンキングな人なのね。
自分が全然そうじゃなかったらかなり尊敬しちゃうよねぇ・・
私はいつも最悪な場面を想定してそれを切りぬける方法を
考えながら生きてるの。
疲れる筈だわね・・・・・
でも、ポジティブな人といい加減な人って紙一重じゃない
そこが人間関係でも難しいんだよねぇ。
いい加減な人は私大嫌いだから・・・

胃腸が痛んでいると、量も食べれないし油っこいものも
ダメだろうし、制限あるから大変だよね。
まぁ今は治すのが一番だから我慢、我慢
きっと治ったら優しい旦那様が美味しいものを食べに
連れて行ってくれると思うわよ
体重なんかよりも健康第一だよぉ
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2009-05-13 20:16:00
人は自分の鑑・・・
って話は耳にしたことあるわ。
確かに自分が苦手って思っていたら相手もそれなりの
対応をしてくるし、とっても好き好きって思っている
相手はやはり自分に対して好意を持ってくれるものね。
私もOL時代営業を7年ほどしていたから何となく肌に感じてたの。
でも、頭では分かっているけれどなかなか一度苦手意識を持つと
それを変えることって難しくて。。
やんちゃんみたいに何か行動を起こさないと変わらないんだろうなぁ・・

あ、でも実母で思ったんだけどある一定の年齢になったら
実母が親って意識がなくなってね・・・
私は長女、実母は9人兄弟の末っ子でわがまま放題の人だったから、
めっちゃ子供に思えてね。
実母だから付き合えたけど、あの人が姑だったら
ごめん被るわ 笑
所詮、親も一人の人間だものね。

とても真剣にアドバイスをありがとう。
私もちょっとここいらで考えてみないと・・とは思ってます。
サンキューねっ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。