一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

秋鮭のハーブソテーきのこのクリームソース

2011年09月18日 | お魚料理
友達のマチ吉から、出張土産だと【シーズニングハーブソルト】って調味料を貰った♪
仕事が忙しい人だし、最近なかなか会えないのでわざわざ宅配で送ってくれて・・・



香りもとっても食欲をそそる。
マチ吉thank you、とっても的をついたお土産ですわ♪

和食の予定だったけれど、急遽お献立変更。
これを使ってイタリアン~~~


まずは一品目。

【焼き野菜のサラダ】

カボチャ、ズッキーニ、パプリカをグリルで焼いてシーザードレッシングをかけるだけ。
生のパセリを散らして・・・




【海老とアボカドのハーブソルト和え】

茹でた海老とアボカドをレモン汁、頂いたハーブソルト、マヨネーズで和えるだけの簡単前菜




ハーブソルトをふるだけで全然いつもと味が変わりました。
とっても本格っぽい♪


【秋鮭のハーブソテーきのこのクリームソース】

ハーブソルトをたっぷりふってソテーした鮭にきのこ(椎茸だけですが)のクリームソースを・・・





これに390円のスペイン産のデーリーワインを合わせて完成でございます☆
うーーん、ボーノボーノ☆



その前日は、オットが出張から戻った日。
野菜もたっぷりだけど、お肉も添えてボリューミーに。

・鶏もも肉のテンメンマヨ焼き
・ジャガイモのしゃきしゃきかつのりサラダ(高橋克典氏がCМやってるので鰹節と海苔をふりかけてみました)
・三種のきのこの卵とじ (椎茸、舞茸、しめじ)









その前夜、一人ご飯だとこうなる ↓


・鯖味醂干し
・豆腐とネギと椎茸の中華炒めあんかけ




豆腐はヘルシーだけどお腹張るので美容にも家計にも、本当いい食材です☆



さて、明日から実家の用事で二泊三日で東京に行かないといけません。
台風15号と16号が接近していると言うのに・・・・トホホ。
明日は天気大丈夫そうだけど、果たして帰ってくる日は台風ど真ん中って感じなんですが
飛行機は飛ぶのでしょうか・・・・・(・_・;)

もう一泊なんて事にならないように、早く台風さん温帯低気圧に変身してちょ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近はおいしいお塩がたくさん (sunsun)
2011-09-19 18:18:22
あって助かるよね。
友達のチョイスグッドでございます。

うちは今日はジジが飲み会っちゅうことでカップめんをすすっております。(ここが根本的にツマちゃんと違うんだろうなぁ。笑)


とうとうSK2に手を…。
目ん玉飛び出る価格ですが。
大学時代の友達は化粧品屋のムスメということもあってこれを思いっきりつかってました。信じられん。。。とにかく成分はいいらしいです。品質表示には書いてないけど、なんかの糞が入ってるらしいと言っていた。でも、とにかくいい成分らしいです。
返信する
Unknown (con_leche)
2011-09-20 14:47:04
今は、いろいろな調味料がでて、
見てるだけで(笑)楽しいですよね。
(買わない!つかわない!・・・爆)

ツマしゃんもいろいろなスパイスや
調味料を駆使してお料理してるんでしょうね。

con的には、今のツボはあさひポンズでして・・・
これ、うんまいです。
やっこに良し、餃子に良し、野菜に良し。
結果、テープルの上のどれを食べても
おなじ味・・・(大笑)


返信する
ちゃんと帰れるかなぁ (sunsun)
2011-09-21 18:03:30
台風すごいので心配です。
うちのベランダすごいことになってました。
気付いたら。
ゴミ箱だのなんだのひっくり返り散らばりまくり。

指折り数えたら今日が帰りなのかなぁと思うけど大丈夫かなぁ。
返信する
Unknown (シュフ)
2011-09-22 07:14:53
シーズニングハーブソルト・・・
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 名前だけでも美味しそうってのが分かるわ♪
ツマちゃんはイタリアンがとっても得意だから
こういう頂き物は嬉しいよね☆
私もハーブ系は大好きなので、バジルやミックスハーブ、サラダ用シーズニングとかいくつかそろえてるけど
それこそスーパーで手に入る安価なものばかりです(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
なのでこういうお土産もらったら小躍りしちゃいそう♪

ツマちゃん、1人ご飯でも十分ちゃんと作ってると思うなぁ・・・
私なんて夫がいない日はそれはそれは写真なんて撮れないような代物よ。プププ

それより・・・昨日はどうなったかなぁ?
予定通りの飛行機はきっと飛ばなかったんじゃないかって・・・
関東は直撃だったみたいだものね。
おまけに昨夜は地震まであったようだし・・・
ツマちゃん、大丈夫?
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-09-23 20:30:48
そうそう、美味しいお塩は大事だよねーー
私もちょっと凝りたい料理は岩塩使うようにしてるもの。
甘いんだよね・・塩なのに。

SK2はネットで買えば安いんだよーー♪
デパートで定価で買い続ける事は不可能だけどさっ(笑)
学生時代から使い放題の彼女のお肌は今どんな状態なのか
めっちゃ気になるんだけど・・・
糞???ウグイスの糞だったら許すけど、それ以外の糞って気になるわーー(笑)

sunちゃんビンゴ、飛行機飛ばなかった。
一日東京のホテルで缶詰でした・・とほほ。
凄い台風だったよねーー
高知にいたらびっくりはしないけれど、都会だと大変だよね。
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-09-23 20:33:51
あさひポン酢ってケンミンショーでやってませんでした?
なんか記憶がありますが違っていたらソーリー。
ポン酢は高知は柚子の産地なので、馬路村のゆずポン酢ってのが
土佐人のポン酢の代表格です♪
鍋によしサラダにも良し、ハンバーグにももちろん冷や奴にも。
結果・・・conさん宅と同じ結果に。。。(笑)
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-09-23 20:40:12
美味しい調味料はそれだけで料理の味がキマルから便利だよねーー♪
私もハーブソルト系は大好きだから嬉しかったわ。
今夜も手羽先にふりかけて焼いてみたけれどとっても美味でした。

最近一人ご飯が多くて、ちょっと寂しいけれど楽チンなので
不満はありません (笑)
疲れて帰宅して、簡単にちゃちゃっと作れるのはありがたいもの♪

皆さまのご懸念どおり飛行機飛ばなくて、東京で一泊追加でした。
しかもホテルで缶詰・・・・勿体無い。
台風だから仕方ないけれどめっちゃ疲れたよ。
都会は台風とかに弱いから大変な事になってました。
四国や九州にいたら慣れっこだけど、東京は台風の耐性はできてないからね・・・
あ、でも地震は気付かなかった。
大きいホテルにいたからかな?台風の風で終始揺れてたから気付かなかったかも (笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。