一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月9日 豚こまと大葉のかき揚げ・・・クローゼットすっきり☆

2009年06月09日 | 豚肉料理
はぁ・・・・眠い。
昨夜は、布団に入って薬を飲まずに2時間ほど頑張ってみましたがとうとう眠れずに
薬に頼ったのですが、遅く寝たにも関わらず五時ごろに目覚めてしまい、あとは
うつらうつらと・・・
やっぱりまだまだ薬は必要みたいです

し・か・し
来月から仕事開始なので、何となく延ばし延ばしにしていた家事や細々した事を
今月中に着手して完了させておきたいのです。

まずはクローゼットの整理
例えばオットのTシャツ。
いくらきちんと棚に畳んで置いても、下のをひっぱり出してぐちゃぐちゃにしたら
そのまんま放置
かなりイライラの原因になってました。
ウォーキングクローゼットの棚は引き出しと、ブティックの棚みたいに分かれて
いて、その棚部分に畳んで重ねていたのです。
本当はショップみたいに綺麗に陳列したかったのですが、目論見はご破算でした

そこでニトリで安いナイロン製のカゴを買い、くるくる丸めて縦にツッコミ、着たい
柄が一目瞭然になるように・・・
オットの服も私の服も全部きちんと収まりました

もっと早くやっておけば良かったよ・・・・・



今夜の晩御飯


☆豚こまと大葉のかき揚げ☆

わさわさと我が家の庭を浸食している大葉の消費レシピです 笑



豚こまには酒と醤油で下味をつけておきました。
あとは大葉と混ぜてかき揚げに・・・
粉山椒をつけて頂きました。
下味をしっかりつけてたし味はとっても美味しかったのですが・・・・
ただ、ちょっと大きすぎてなかなか中に火が通らずに、多少焦げ気味
次は、もうちょっと小さく揚げましょう

☆たたききゅうりの香り和え☆

レシピ



☆切り干し大根とゆかりのマヨサラダ☆

切り干し大根のサラダにゆかりを入れてさっぱり紫蘇味にしてみました。
夏向きのサラダですねっ。







今日のランチ


・アンチョビとバジルのパスタ

この前オットのBIRTHDAYで使った残りのアンチョビとニンニク、バジル
のパスタです♪



昨夜のじゃが芋のナムルと一緒に・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男って… (ライチ!)
2009-06-10 00:30:15
綺麗に整理しても、すぐグチャグチャに。
うちの夫も同じです。
見やすいように取りやすいように工夫しても意味無し。
全くもう~!
単身赴任先のアパート、いったいどうなってるのやら…。
考えただけでもゾッとします(笑)。
でも、来月あたり、行かなきゃなあ…。
返信する
・・・。 (シュフ)
2009-06-10 07:10:43
いくらきちんと棚に畳んで置いても、下のをひっぱり出してぐちゃぐちゃにしたら
そのまんま放置・・・
あ、あの~私のクローゼットの中のことでしょうか( ̄ェ ̄;)))アセアセ
我が家はそれぞれが洋服の管理をしてますが
クローゼットの中を見ると、夫のところはピチッとキレイに整頓されてて
私のところはあちこち乱れが・・・
昔のマンションに母が来た時も、あまりの違いに驚いてましたわ
さすがに私の洋服まで整理はさせてませんが
夫の分も私はノータッチ だって夫がした方がきれいなんだものρ(-ω-。)イジイジ....
ツマちゃんがコメントに書いてくれてた
「前世はカリスマ主婦」・・・案外当たってそうです

でもオットちゃまはツマちゃんのような出来る奥様がいるから安心だね
ブログ見ててもマメに整理してるみたいだし・・・
私も最近ちょっとクローゼット片付けてたけど
ちょっとやっただけでグッタリ・・・でも夫にはやったよ~とアピール
ショップみたいな陳列・・・確かに憧れるけど
現実的には自宅では難しいのかもねぇ

豚肉の大葉のかき揚げ~どこかでレシピ見て
作りたいなって思ってたんだ 
小さく揚げる・・・がポイントね〆(._.)メモメモ。。
揚げ物がメインだからあとの副菜は超ヘルシーに
ツマちゃんの献立はいつもバランスが良くて勉強になります

アンチョビ&バジルのパスタなんて最強じゃないの~~
我が家のバジルもすごいことになってるから
摘んでまたソース作ろうっと
梅雨入りしてさっそく雨が降り続く福岡でした・・・
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-06-10 08:02:33
確かにです
うちもいつまであの状態が続くやら・・・
でも私も来月から働くから、『今度ぐっちゃにしても知らないよ』
と言い放ってみました 笑

来月の訪問ぞっとする場所もあるかと思いますが
でも、再会は楽しみですねっ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-06-10 08:10:43
前世がカリスマ主婦の旦那様とは真逆のオットは
たぶん絶対自分では整理しないと思うのね・・
気にならないのかも
私もずっと気になっていたんだけど、そのうちに・・衣替えの時に・・
と引き延ばしていたのです
働く事決まって大慌て
我が家も来月からはそれぞれ管理でいきたいのですが・・・
無理だろうなぁ。。。とほほ
せっかくショップみたいな陳列に憧れていたのに

豚こまかき揚げは小さめがコツだと昨日身に染みました
大葉はタダを良い事に入れまくり 笑
でも美味しかったよぉ
オットは最初お肉と思ってなかったみたいで、食べた後に
喜んでました 笑
確かに揚げすぎて奇妙な物体に見えるよね
でも、ヘルシーさならシュフちゃんちには叶わないよぉ
これだけ野菜を意識しだしたのもシュフちゃんのおかげですしねっ

パスタのバジルは乾燥バジルなの。
我が家のバジルはいまいち成長が芳しくなくって・・・
この梅雨でダメになっちゃうかも

返信する
うまそー^^ (るる)
2009-06-11 13:01:38
ツマちゃん、こんちはー^^
今日はこちらに書かせてねぇ

そっかー、ダンナさん、すぐぐちゃぐちゃにしはるんやー。
うちのダンナもそうやから
私は何も言わずぐちゃぐちゃのまま
そのままぎゅーぎゅー
押し込んで引き出しに突っ込んでやるよー(笑)
ダンナのタンスやしねー
いけず??(爆)
スパルタです(爆)
あーでもツマちゃんがそれやったら
自分が気になるのかな?

ダンナさんはいつもツマちゃんに
してもらえるーって思ってはるから
やらないんじゃないかなぁ~。
だからたまには逆転の発想がいいかもですよ

かきあげ、うまそー
今日しようかなぁー

返信する
るるちゃんへ (ツマ)
2009-06-11 16:39:58
どこのダンナさんも大体ぐちやぐちゃ傾向にあるみたい 笑
私も口で言うほど几帳面じゃないから、あんまり神経質な人だと
それはそれでしんどいから丁度いいのかな
私も勝手なA型で、気にならないところは全く気にならない人なので・・

結婚当時は、オットの通った後には蛇の抜け殻みたいに
脱ぎ散らかしたものがあるような人だったので
私が片づけないと大変な事に・・・
最近は片づける前に『これは何?』と聞いて、本人に片づけてもらうように躾中です 笑
るるちゃんと同じでスパルタ実行中

かき揚げは揚げすぎるとあんまり美味しくなかったっす・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。