一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月10日 厚揚げの甘味噌生姜炒め・・・プレゼントは梅酒☆

2009年06月10日 | 豆腐料理
今日は私の大切な一つ年下の友達、まちきちのBIRTHDAY
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)

今年のプレゼントは、『手作りの梅酒』笑
彼女はいつも飲みに行くと、大体生ビール3杯ぐらい飲んだ後は梅酒ロックに
なるぐらい梅酒がお好き ( ̄ノ日 ̄) グビグビ

それならば・・・と
まちきちの梅酒だけは、極力キレイで傷が無いものをとちゃんと購入した物です。
瓶のままだと素っ気無いので、オットがラベルを作ってくれました
彼はこういう方面の才能があると、我がオットながら感心します。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


二枚作ってくれました。
消してあるところはうちの名字とか地名。マチキチの本名などか印刷されてます。
ツマ特製『○○の梅酒』ラベルです♪   ○○=私の名字







結局、オットもオススメの黒い方のラベルを貼って、職場まで持って行きました
支店長さんはいつもたいがい不在の時間帯なのですが、プレゼントとはいえ酒を
持ち込む不届き者なあたし (>▽<;; アセアセ
まぁ勝手知ったる事務所なので(以前の職場の同じフロアのお隣さん)ずかずかと
入りこむ 笑

全く予想していなかったようですが、喜んで貰えたみたいなので良かったです
『なんでこんな重いもの・・・
と少々愚痴を吐いてましたが、あれは嬉しさの裏返しと判断 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
まぁ最悪な事に雨だったからね。。。
いいじゃん、貴女車通勤なんだし・・・・駐車場まで徒歩10分だけど

今年も一年、カッコイイ女のままパワフルなまちきちで過ごしてねっ
天美姉さんのおかげで、アラフォーは追い風だぜ


今夜の晩御飯


☆厚揚げの甘味噌生姜炒め☆



☆ほうれん草と舞茸のさっと煮☆

ほうれん草、舞茸、豚バラ少しでいつものさっと煮。



☆かいわれのロースハム巻きサラダ☆






今日のランチ


・しらすおろし丼 (しらす、大根おろし、卵黄、大葉、だし醤油)
・えのきと厚揚げの味噌汁






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆お誕生日♪ (シュフ)
2009-06-11 07:07:11
まちきち様、お誕生日おめでとうございますヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
手作りの梅酒のプレゼントなんてツマちゃんらしくて素敵
そしてラベル・・・ホントかっこいいね オットちゃま、こういうの得意なんだね
うちの夫も上手だよ~学校ってこういう系統色々作る機会多いからねぇ。
文化祭とかも、教師が大活躍ですから・・・とほほ

しかし梅酒かかえて職場まで・・・ツマちゃん、やるわ~~
そうよ、愚痴は嬉しさの裏返しよ
でも雨の中徒歩10分はきついかも(☆∀☆)ニヤリ
アラフォーは今1番元気な世代って言えるのかも~天海さんのお蔭かもね
私たちもアラフォーではありますが、「R35世代」って言葉もあるから
こっちの方が1番ドンピシャかな~って夫と話してるのよん
確かこっちが先に世に出てきた気がするから。。。

今日は夕飯もランチもと~~ってもヘルシー
ってか毎日そうなんだけどねん
厚揚げはオットちゃま大好物だから喜んでくれたでしょう
しらす丼には卵黄・大根おろし・・・ふむふむそういう組み合わせなのね〆(._.)メモメモ。。

返信する
こりゃー嬉しい贈り物だわ (sunsun)
2009-06-11 08:19:21
梅酒なんて嬉しいに決まってる。
確かに重いけど。。。笑
ラベルをつけるあたりが心憎い演出だわ。。。
こんなんもらったら感激して飲めないわ。
(いや、あっという間に堪能してしまう。笑)
で、瓶をかえして、「来年もこれでっ。ラベルまた来年バージョンで作ってね、ウフっ。」とずうずうしくお願いするでしょう、ワタクシなら。。。

ヘルシーっすねぇ。いいですねぇ。
こういうのが理想だわ。。。



返信する
ありがとうございますm(_ _)m (まちきち)
2009-06-11 09:47:40
コメントを頂いた皆様、ツマさま、お祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _)mめでたくもいみじく、年齢をまた一つ重ねてしまいました。
でも梅酒は、正直、重かったですヽ(´ー`)ノ私は雨女なので誕生日には、必ず雨が降ります。ツマちゃん、来年は覚えておいてね、アナタにご負担をかけるのも心苦しいので、重いものなら、休日に取りに行きますから(^^;)
うちの母に、見せたら、こういうプレゼントの発想が素晴らしいと、誉めておりました。ラベルも絶賛! だけどね、母上さま、直ぐにはこれは飲めないのです( ´∀`)なんせ今年、漬けたから、来年まで冷暗所保存σ(^_^;)?来年まで、誕生日をひきづる訳ですわσ(^_^;)?
でもでも、ツマちゃん、オットさま、本当にありがとう!愛情イッパイのプレゼントに、感謝してますm(_ _)mこれからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツマちゃんの誕生日に向けて銀アクセサリーのデザイン考えるね!頑張って創るからね~!
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-06-11 10:37:03
色々考えたんだけど、花束とかはありふれてるかなと
(確か去年は花だったんだ。)
手作りの物の方が心がこもるかな・・と 笑
来年まで飲めないと言うぼやきはありましたが。。。
でも、驚いていたのでしてやったりでした
雨の中車まで運んだ姿を想像すると申し訳ないけど・・
でも、土曜日にお祝いで飲みに行く予定なんだけど、
その時持って行くよりは・・と思って 笑

ラベルは本当素敵でしょう
私はこんな才能皆無だからいつもオットには驚かされます
学校の先生だと確かにこういうの上手そう
授業や文化祭などなど活用するシーンが盛りだくさんだものねっ

シュフちゃんたちは、世代的にもR35だよね
でもあたしたちはアラフォーなんだよねぇ 笑
どっちかと言うとover40・・・
若干の年齢差をこで感じるわ

ヘルシーを心がけてはいるのに、体重ってそんなに減らないよねぇ
やっぱり『おやつ』かな・・と反省
もしくは風呂上がりの晩酌だろうな。。。

しらす丼は本当にあっさりしててオススメですよ


返信する
sunsunちゃんへ (ツマ)
2009-06-11 10:40:58
仕事で忙しい人だから、自分で梅酒作るだなんてヒマは
なさそうな人なので・・
ちょっくら今年はウケも狙って見ました
してやったりぐらい笑ってたから大当たり
重かったのはご勘弁

でも、飲みごろは来年って言ったらぶぅぶぅ怒ってたよ
今すぐ飲めんのかって

ラベルはベージュのもう一つの方を持って帰って
来年使ってとちゃっかり言われました 笑

返信する
まちきちへ (ツマ)
2009-06-11 10:45:48
いやいや、今日は雨止んだね
なんで昨日に限って・・・
本当、貴女は雨女
来年は前日とか週末にするわ
だってあたしも重いし濡れるし・・・

ラベルを褒めて頂いてオットもきっと大喜びよ
土曜日の仕事中に仕事もせずに三時間ほどかけてあれやこれやと
試作してたみたいだから 笑

来年までじっくり熟成してくだされ。
来年六月にはもう空っぽでしょう?
あ、瓶はそれまた使うから 笑 (エコ、エコ)

銀アクセ楽しみでぇす。
紐の奴ね、セーターの上にする感じの奴ね。
(注文多いし・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。