一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

7月9日 記念日ディナー 「花蝶庵」で和食の懐石

2011年07月14日 | 外食
結婚記念日の当日は、超簡単に(市販のものも混ぜつつ)おうちディナーでお祝いしましたが
やはり今年は五年目の節目となる年なので、ちゃんとお祝いもしたくて、土曜日にお出かけ
する事にしました。

最近外食と言えばフレンチやイタリアンが続いていたので、和食で厳かに・・・


老舗の旅館「土佐御苑」さんの中にある料亭に予約を入れました。

花蝶庵  HP

とても感じのいい仲居さんに写真を撮ってもらいました♪
県外からのお客様にもきっと彼女は好評なことでしよう・・・




金曜日にまたまたもめましたが本日は休戦 笑


先附 【手作り豆腐花蝶庵風】



冷たい豆腐と餡が美味しいのですが、先付けにしては量が多いような・・・


前菜 【酒肴五種盛り】

冷吸い物【鮎の和風ヴィシソワーズ】



ガラスの器に入ったのが、山芋と鮎のヴィシソワーズなのですが、初めての味と食感で感動です。
創意工夫を凝らした料理がとても新鮮です☆
40歳ぐらいの若い料理長さんらしいので、和だけにとらわれていないんでしょうね・・・

一杯目のビールと焼酎の水割りで喉の渇きを潤した後は、土佐の冷酒に切り替えて・・・


私たちを酒豪と読んだ仲居さんは、たっぷりサービスしときましたとおっしゃってくれました。
するどい♪
おまけに、結婚記念日だと告げたら、ワンドリンク目のビールと焼酎はサービスに☆
ありがとうございます(=^・・^=)


お造り 【キンメダイと鰹】



小鍋 【じゅんさい鍋】

ダシに梅干しが入ってて、さっぱりしていて夏にぴったりの鍋です。
この日は涼しく、クーラーが寒いかなって思った館内でしたので、暖かい鍋はとても嬉しい♪




凌ぎ 【もろこし煎り餅】



おこわよりもっとさらさらした食感なんですが、これがまた絶品に美味い。
お腹がだいぶ張ってきていたので、お持ち帰りしようかと思ったぐらい・・・
オットが食べてしまいましたけどね (笑)

焼物 【土佐和牛の岩塩焼き】

アラスカの岩塩の板で、お肉を焼いていきます。
甘ーーーい塩の味が肉にうつって、何ともいえず上品なお味♪



これは、岩塩板を何とかして手に入れて、家でも鶏とか豚とか焼いて食べてみたいなーー♪

揚げ物 【豚巻きオクラ】



冷鉢 【冬瓜と桜海老の吉野あん】



吉野の葛で作ったあんは、とろけるぐらいに美味しくて、上品。
この一品は数あるお料理の中でも、私の中で最上位です♪


飯替わり 【こんにゃく蕎麦】

写真を撮るのを忘れて食べてしまったぐらい美味しかったです。
見た目は全然蕎麦なのですが、食べたら・・・こんにゃく?
ヘルシーだし美味しいし、ランチにペロリと一盛り食べたいぐらい・・・・

水物 【季節のアイス】




碁石茶のアイスなのですが、これも又初めて食べた味。
抹茶よりさっぱりしていて、美味しい♪

大変満足したお食事でした。
担当してくれた仲居さんが大変素晴らしい方で、最後に特別にお土産も頂いて・・・
花蝶庵さん、本当にありがとうございました☆

その後恒例の夫婦カラオケで歌いまくってストレス発散♪

こんな風に愛を確認しあった日でしたが、翌日またもやオカンから嫌味な事を言われて

『あたしもう嫌!!!○婚するしか楽にはなれない』なんて口走る。
市役所に用紙を取りに行かないだけまだ大丈夫!!

結婚ってするよりも、続ける方が大変なのよね。はい。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆5周年おめでとう!! (シュフ)
2011-07-15 07:35:51
そっか~今年は区切りのいい5年の記念日なんだね☆
お家でお祝いしてさらにはこんなステキなお店でも♪
老舗旅館の料亭なんて、雰囲気良さそう

前菜からしてとっても手がこんでいるね~確かに
伝統的な和食だけにはとらわれず、創作料理風にアレンジしてる感じ
もりこし煎り餅もいいな~私なら絶対夫には渡さないとうもろこし大好きだもん

岩塩板、たしかにこういうのあったら
家でもいい雰囲気で宅のみできそうね
安価なお肉も美味しそうに見えちゃったりして
接客もすばらしかったみたいだし
記念日に良いお店をチョイスできて本当によかったね

しかし連日、いざこざは続いているんだね。
原因は義母さまとは言え、夫婦の仲もギクシャクしてしまうのは辛いな・・・
どちらかの浮気でない限り、夫婦間のトラブルって
やっぱり家族問題が介入してることがほとんどだと思うよ。
だって基本的に夫婦2人なら愛し合って結婚したはずだし、仲良しなはずだもん。
そこに別の要素が加わると様々な問題が
本当に難しいんだね・・・結婚って。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-07-19 08:59:22
そう、今年は区切りの良い5年目なの。
だけどあんな大戦争しちゃったんだけどね・・・
今年も自宅で作ろうかと思っていたけれど、なぁんかそんな気にならなくて
急遽探して予約して貰ったんだ。
オットも必死だったわ (笑)

ここは老舗なんだけど、数年前に改装リニュアールしてとても新しくって
料理も若い板長が創作和食を作ってて、行ってみたかったんだ♪
料理だけじゃなく色々サービスも良くって大満足でした。
岩塩の板、うっふっふ、手に入ったから今度食卓でお肉焼いてアップするね☆

義母とはもう関係の修復は無理だと思う。
大戦争した後、私から詫びてお互いに歩み寄って行きませんか?
と抜いた刀を鞘におさめたの。。。。。
でも、その翌日からも無視されたり嫌な態度を会社で取られて
私は再び臨戦態勢。
もう泣きたかったぐらい・・・・・

精神的な問題で、正月とか色々な集まりにあまり参加しなかった私に
(それでも二度に一度は参加していたのよ)
あんたのせいでいつまでたっても家族の団欒にならん!!!とにべもない台詞。
色々と苦しくて安定剤や睡眠薬を飲んでたんです(これも前々から説明していたけれど興味が無いから忘れている)
と説明した後の台詞よ。
とにかく家族で集まる事を強制するから、苦痛でたまらないよ・・・
返信する
はじめまして (らっこ)
2011-07-19 09:08:27
ツマさんの料理が大好きで、ずっとブログを読ませてもらってます。
最近のツマさんの心がしんどそうでとても心配です。
義母さんは、今まで自分の思いどおりに地球がまわってたんでしょうね。
人の心の分からない人っているものですよね。
私は、悲しいことにそれが実親で、現在は絶縁状態です。接触すると心臓がドキドキしてツマさんと同じく薬に頼らないと生活できません。
離れたいですよね。
返信する
らっこさんへ (ツマ)
2011-07-19 13:15:56
こんにちは。
いつも読んで下さっていて、おまけに私のこのへなちょこ
料理を褒めて頂いて本当に感謝します。
そして、励ましのコメントとありがとうございます。

らっこさんは実母様との確執ですか?
・・・それは逆に義母との確執よりもお辛いですね。
血の繋がった相手とそんな状態になってしまうのはよっぽどの理由ですものね。
気持ちが通じない人って世の中にはいるものなんですね・・・
心臓の動悸、私も未だにあります。
お互い、自分の幸せを大事に一度の人生、幸せに生きて行きたいですよね!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。