一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

晩御飯色々・・・直前は止めて欲しい★

2011年07月19日 | その他野菜料理
三連休。
初日はオットはゴルフ、二日目は友達とバーベキュー。

私は仕方ないから初日は美容院に行って、二日目の午前中はお華の研究会なので予定が合わない。
お盆が平日だったので、お墓や仏壇のお飾りしかしていなかったから、二日目の夜は弟と一緒に
お盆の食事会をする予定。

でも初日の夜は外食したり、三日目は二人で買い物に出かけたり久しぶりに映画でも・・・・と
思っていた。





連休の前日、義母がこう言った。(義妹ちゃん一家がまたまた帰省している)

『明日、みんな(義兄一家も含めて)で外食するがやけど来ない?』と突然のお誘い。

しかし私たちは予定もしていた事もあったし、オットはゴルフで帰りも遅いからそれを理由に
やんわりお断りした。

しかし

『オットなんか置いてあんただけ来たらえいやん。』←多分嫌がらせと見た。

私一人では絶対に参加しない事を知っていて言う台詞。
ましてや、可愛い息子(来たら義父のお世話もしてくれる)じゃなく、この前大喧嘩した憎たらしい嫁
だけ来て欲しいなんて思っているわけがない!!

しかし執拗に誘う。

仕方なく私たちは自分たちの予定は取りやめてまーーーーーーーーーーったく気のりのしない集まりに
遅れて参加する事にしたのです。
行きたくない集まりに遅れてまで参加しないといけないなんて・・・せっかくの連休初日。

しかも、遅れて行く私たちに・・参加したくない(ドタきゃんするかもな)私たちに場所を決めろとおっしゃる。
はぁぁぁぁ?毎回、毎回私たちに言う?
この前なんかオトツマが行かない食事会の場所を予約したり、その前なんかわざわざ下見にも行った。
義父のトイレの問題等があるので、簡単に決定は出来ないので色々と大変なのは大変ですが
たまには義兄夫婦にもやってもらって下さい!!!!!!

と、むかついたので年下の義姉に場所を決めてねとメールした (笑)


こうして初日は潰されたけれど、まぁ三日目があるからいいや・・と思っていた。


ところが、その後またまた突然決定事項を告げられる。


三日目ねーあたし愛媛に日帰りで行くから、おとうさんのお昼と夜お願いね。
帰りは夜の八時か九時頃になるき。
お昼はお弁当買っておくから、見ててあげるだけでかまんき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Why?

連休前日に、こちらの意見や予定まったく無視して、調整無しで決定事項ですか?
お昼は弁当買っておくと言われても、見ていないといけないのだからあまり意味はない。
(時間にお出ししないと、食事が目の前にあったら何時だろうが食べてしまうんですよねぇ・・・・)
しかもトイレの事があるのだから、昼も夜もお世話をするなら終日外出禁止と言う事でしょ?
私たちだってやっと夫婦でお出かけ出来るからと色々予定していたんですが。

ちなみに、義妹ちゃんが帰省しているから、お昼まではいてくれるかなと思ってみたけれど、お昼の前には
さっさと引き上げてしまいました (笑)


はい、予想通りの大爆発。ブチ切れ。(オットに対して)
この三日間まともに喋ってあげておりません。

あんたのせいじゃないけれど、あんたのかぁちゃんはいちいちムカツクんだよーーーーーー怒
愛媛に行くなんて随分前から分かっているのに、私たちにお世話を頼まないといけないのに
なんで直前になって言うんだよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
あんたに予定があるように、こっちだって予定があるんだよーーーーーーーーーーー!!!!
相談するとか、だいぶ前に言うとかあるだろーーーーーーー!!!!!
毎回、決定事項を命令のように言うなーーーーーーーーーーーー!!!!


結局三日目はスーパー以外、家にこもって(オットとの仲直りも出来ない状態で)ふて寝。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁやっぱりこの家では耐えられない。
あのお方とはやっていけない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなの三連休でした。



☆晩御飯色々☆

むかつきまくっていたここ2週間程、全然アップしていなかったのでピックアップで♪

・かじきまぐろのニンニクパン粉焼き お庭でとれたプチトマトを添えて❤
・きゅうりともずくの酢の物
・大根とツナのサラダ





・鶏もも肉のコチュマヨ焼き
・ひじきときゅうりの中華風サラダ
・高野豆腐の卵とじ





・豚しゃぶサラダ胡麻生姜だれ
・茄子とアスパラの甘辛炒め
・きゅうりとツナのサラダ





【オットがいない時の一人メシ】
・麻婆豆腐
・レタスとカニカマのサラダ





・ゴーヤチャンプル
・カボチャの煮物
・アボカドのおろし和え





【弟との食事会で・・・ヘルシーなものが良いとの事】

・豚しゃぶの自家製ニンニクたれ和え (なんとオットと弟がお代わりを要求。お肉あったから作ったけど (笑))
・レタスとカニカマのサラダ
・なすとカボチャの冷やし揚げびたし
・魚肉ソーセージとゴーヤのチャンプル





【義父との夕飯】

・プチカップ散らし寿司(サーモンといくら)
・枝豆
・ごぼうと人参のきんぴら
・アボカドの梅おかか和え
・塩麻婆豆腐




義父はちょこっとずつたくさんの品数があるのが好きだし、目でも楽しめるねぇと言ってくれるので
毎回こんな風に盛り付けてあげます☆




あの大戦争で腹立っていたけれど、むかついていたけれど、こうやって毎日食事作ってたから連休に気晴らしを
したかったんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー怒




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-07-19 10:19:10
ツマしゃーん、大丈夫?
ホントにしんどそう。

お立場もあるでしょうから大声では言えないし、寝ても覚めても付きまとう問題だから
一層つらいですね。
ここで存分に吐き出してストレスを減らしてくださいね。
体調も崩されているようだし・・・心配です。




返信する
有り得ん・・・ (シュフ)
2011-07-19 11:17:52
絶対にゼッタイにぜったいに有り得ん
自分のことしか考えてないから、元々前もって知らせてくれるようなことはなかったけど
今となってはわざと直前に言ってんじゃないの ツマちゃんを困らせるために・・・
なんて思ってしまうわ
私のように毎日暇な専業主婦ならば3連休もなにもあったもんじゃないけど
ツマちゃんは今フルで働いてるんだから、貴重なお休みのはず
それを勝手にそんな風に予定入れてくるなんて許せない。
でもね、「あんたのせいじゃない」ってツマちゃんは書いてるけど
私はオットちゃまにも責任は少なからずあると思うよ。(嫌われてもいいから正直に書くね。)
もちろん相手がタダモノじゃないから、そう簡単に断れないのは分かる、実の親であっても。
でもここ最近のツマちゃんの状態を見てたら、何が何でも阻止するべきではないの
ここでツマちゃんを守ってあげられるのは、彼しかいないはず。
家族の集まりは元々とっても辛い思いをしていた場だし、それは今も変わらない。
そのことを誰より分かってるのもオットちゃまなはず。
難しいのは分かるけれど、もっともっとツマちゃんの前で色んなものに対してシッカリと盾になって欲しいよ。
ツマちゃんの愛する人のことをこんな風に書いてしまってごめんね。
もともとはオットちゃまに責任がないことは分かってるし
なかなか断れないのも分かってるんだけど
やっぱりあまりにもひどすぎるから・・・
私なら口利かないだけじゃ済まんわ、って思っちゃったから・・・

ツマちゃんにとってはお料理も気晴らしの1つかもしれないけど
私ならこの精神状態ではまともなおかず作れないと思う。
でも義父様の分まで丁寧にちょこちょこ作って頭が下がるよ。

あ~~何も解決法が考え付かないけどとにかくむかつきます。
暴言の数々、どうか許してね。。。
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-07-19 19:07:58
conさん・・ありがとうございます。
しんどいです。
もう姑の顔を見るのも声を聞くのも嫌で嫌で仕方ないです。
自宅でも声が聞こえてくると心臓がびくっとなるので安心できません。

今日は台風で急遽会社がお休みになりました。
↑呑気な会社ですね、さすが田舎の自営♪
ちょっとほっとしました。
そんな自分も情けなくて嫌です・・・・
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-07-19 19:25:46
色々と励ましてくれてありがとう。
それからメールもありがとう。
コメントは全然大丈夫☆もう誰に見られたって平気だし、見てほしいし。。。

義母の我儘と相手の都合を考えないのは今に始まった事ではないけれど
もういい加減にして欲しいです。
怒りと嫌悪の感情がドロドロしてしまう・・・・
楽しみにしていた連休も台無しで。
外食だって食べた気もしないし、遠慮して食べないから不満足だし。
嫌いな相手じゃなければ、親孝行の3文字で突然の誘いだって苦笑いで
済ませられるけれど、そんな状態ではないしね。
外食はオットも一緒に断わってくれていたんだけれど、とにかく執拗なの。
なんか今回は特に変な執念を感じて怖かったぐらい・・・
オットも、そんな状態なんだからせめて二日目は一緒にいて欲しかったけれど
ゴルフもバーベキューも朝出て行ったら帰宅は夕方遅くて
私、自宅に息を潜めてずっとこもってたんだ。
気配がばれて声をかけられるのが嫌で、普段は家の中でも足音を偲ばせて
歩いているし、テレビもイヤホン。
ま、車があるからいる事は分かってるんだろうけれど
気配がしなかったら寝てましたって言い訳できるしね!
そんな自宅は全然安心できる場所ではないし、とても終の棲家なんて思えない。
いつかここを出て行くって毎日思って願ってる。
なのに、特に義母に対して『急に言うな』とも言わないオットにも多少腹立ったんだけど。
最近、オットと義母も言い争いが続いていて(私の事も原因で)
ちょっと疲れていたのかも知れないわね。

会社もね、精神的にまいってるから休職しますってオカンに言ったんだけれど、
『地域の人に私が追い出したみたいに思われるやんか!!そんなの嫌やき!!』
だって(笑)
どこまでも世間体しか考えない姑だから。
会社で苛めまくっているのに、休職すら認めてくれないのよね。

晩酌は私にとって唯一の一日の最後の楽しみ。
多少のストレス解消をしつつ、お酒を飲みながら愚痴を吐く。
料理はしんどいけれど、やっぱりつまみはなくっちゃね (笑)


返信する
Unknown (ごんた)
2011-07-20 23:28:49
ツマさん、やっぱり家を出た方がいいですよ!
このままだと心も体も病んでしまいます
結婚したら、二人だけの生活ではなくなるとはいえ、結婚したからこそ、親や兄弟よりもパートナーを大切にすることを意識しなくちゃ!
旦那様に、そういうことを説教したいです!
すみません。出過ぎた意見ですが、あまりにも過酷な状況につい…。
貴女の優しい気持ちや愛情がこれ以上傷つく前に、旦那様にが行動してくれることを祈ってます。
返信する
ごんたさんへ (ツマ)
2011-07-21 08:30:44
度々の励まし本当にありがとうございます。
ついついオットの愚痴も書いてしまってますが
優しいいい人なんです。
ただ、ちょっと配慮に欠ける時があると言うか・・・
真実は分かって貰ってないなと思う時とか・・・
私も至らないとこあるからあまり言えないですけどね(笑)
でも、身体の不調は辛いので何とか解決方法を見出したいです。
二世帯で母屋にくっつけて建てた1LDKのこの家のローンもあるから
二重になってしんどいですが出た方がきっと幸せですよね・・・
色々ありがとうございます☆


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。