一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

7月7日 5年目の結婚記念日

2011年07月11日 | お祝い・記念日
七夕様のこの日はオトツマの結婚(入籍)記念日です。
覚えやすいからとこの日にしたのですが、今考えたら祝日とかにしておけば良かった・・・・

それならばゆっくりお祝いの料理も作る事が出来るしバタバタしなくてもいいものの。
ロマンティックだわーーなどと入籍記念日を設定するものではありませんね、はい。

ま、そんな事よりも無事この日を迎える事が出来て良かった?です。
直前にこの家を飛び出してしまうかも知れなかったぐらいの勢いでしたから (笑)
今も気持ちはあまり変わっておりませんが、少しだけ気分は落ち着きました。

さておき、当日は木曜日の平日ですから、当然5時までお仕事。
メモリアル休暇などある訳もなし。
きままな義母と違って、『用事があるから帰るねーー』と週に何度か適当な時間に帰る事もできず。

色々あって買い物もしていなかったので、スーパーから帰宅したのが6時前。
そっから猛スピードでちやっちゃっと作る・・・と言う程のものではないけれど。

ちゃんとしたお祝いは土曜日にするので、これはプレパーティー。

前菜は結婚記念日のお決まりのこれ↓
ハネムーンのときの失敗を想い出にすり替えて、毎年食べてます 笑

☆生ハムメロン☆

ちゃんとした盛り付けの飾りも無いまま無造作に・・・(・_・;)



☆サーモンカルパッチョ☆

オットちゃまの好物なので、本日は赤ワインですがまっいいか♪




☆ガスパチョとズッキーニの冷製カッペリーニ☆

これは少し前にKALDIで購入していた市販のパスタソース♪
このシリーズなかなか本格的で美味しいんですよーー






ワインはこの前白を飲んで美味しかったので、同じ銘柄の赤。
犬のエチケットが目印です☆



そして、メインのお料理は・・・


☆サーロインステーキ黒胡椒風味☆

いつものように盛り付けはイマイチなのが悲しいですが、お味は美味しかったです。
フライドガーリックのチップと一緒に食べると最高☆



付け合せはズッキーニのソテー。
簡単だけど、美味しかったです☆




この日はさすがに結婚記念日なので不穏な台詞は口走らずに一日過ごしましたが、翌日はまたもや
最悪な気分で、オットを困らせる発言の繰り返し・・・

オットと二人だけで暮らしていたら、毎日とっても幸せなのに。
今年、五年目の木婚式・・・・来年も迎えれたらいいな。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-07-11 17:43:16
ツマしゃーん、結婚記念日おめでとさまですぅ
(^^)これからもラブラブのお二人で
幸せにおいしいもの召し上がれ♪

変わりなく、お祝いのお食事を作るツマしゃんに敬服です。ホントにえらいね。
こんな状態でお食事作るのって、conなら無理!
家族のことって、当事者じゃないと微妙なところはわからないっていうけど、ヨメの立場からすると、それ以前の問題ですもんね。
ぽつんと一人で、よそ様のおうちで溶け込む努力をすることからもう気を使ってるし・・・
一緒に生活をしていることが、もうすごいことなんだと思います。しかも仕事まで・・・
conがあれこれいうのもなんですが。

どうなるのか、見守ってます。
ツマしゃんの納得できるというか、
気が休まるようになるといいですね。
応援してます。体調にも気を付けてくださいね。



返信する
おめでとう (シュフ)
2011-07-12 11:16:36
7月7日、思い出してたんだ~今日はツマちゃんの記念日だなって
でも最近ゴタゴタが続いてる様子だったから
きちんとお祝いできてるか心配だった
でも仕事あってもここまでちゃんと準備して
さすがツマちゃん~~私なら忙しいのはもちろん
そんな気になれない・・・なんてプンプンしてたかも

生ハムメロン、コレは毎年はずせない一品ね
それ以外もオットちゃまの好物、ワインに合うものばかりで(o^-')b グッ!

結婚って難しいのは2人だけの世界じゃないってことかもしれないね。
たぶん、夫婦喧嘩のほとんどは2人だけの問題じゃなく
お互いの家族とか子供とか・・・そういうことが絡んでいると思うよ。
それがただ付き合ってるだけの恋人同士とは違う部分なんだろうね。
でも・・・ツマちゃんの場合は夫婦以外の問題が多すぎて
ホントに辛いだろうなって思う。
解決策、家を出る、どっちかが会社を辞める・・・以外に思いつかない私です・・・
返信する
Unknown (ごんた)
2011-07-12 17:39:07
はじめまして。
読み逃げばっかりですが、いつも応援してます〓多分私も同じ位の年齢だし、いろいろ共感できます他人が口出すことではありませんが、あえて言わせてください〓どうか、ご自分を大切に、お二人の人生を大切にしてください〓どんな事をしてでもその家から出てください。
真心が通じない人もこの世にはいます。これ以上苦しまないで〓
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-07-13 12:10:23
いろいろと応援ありがとうございます。
オットとの仲は全く問題がない、むしろラブラブなので
最悪のことにはならないとは思いますが、休職作戦はマジで検討しています 笑
そうすれば殆ど顔を合わせないで済みますから♪
仕事はかなりの配分を私がしていたので一気に大変になるでしょうけれど
知ったこっちゃない 笑
配慮の無い人と一緒に生活するって本当大変なことですね・・・
私も自分の身にふりかかって初めて知りました。

嫌な気分の時でも、美味しいものは少しの間幸せにしてくれますね☆
体調は、なんとストレスで今月の女の子が止まってしまいました・・・
残念ながら懐妊ではないんですけどね。

返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-07-13 12:15:59
うふふ、生ハムメロン事件覚えててくれてたのね 笑
まぁ、私たちも忘れられないし多分記念日の前菜はずっとこれだわ!!
楽チンだしーーーー♪
嫌な気分の時でも、美味しいものって人に幸福な時間をくれるよね。
だから、頑張って用意してみました!!

結婚って本当難しい・・・
相手の親こちらの親や親戚や兄弟や・・・
いろんなしがらみで苦しい時ばかり。
二人だけの思いが通らないときもあるし、それが無いと幸せなのにって
毎日思っているけれど。
私の場合は特にハードな人だからねぇ 笑
最悪な事態は避けたいけれど、マジで休職は検討中。
私の領域が増えていて、いなくなったら大変だろうけれど
苦労して欲しいわ!!
あちらが早く引退してくれれば解決なんだけどねぇ・・・
返信する
ごんたさんへ (ツマ)
2011-07-13 12:23:59
励ましのコメントありがとうございます。
そしていつも読んで下さってるみたいで、ありがとうございます☆

なかなか同居ってうまくいかないですね。
ましてや義母がすごい人なので・・笑
義父に障害さえなければ、とっくに決断しているのですが
なかなか置いて、家を出るのが心苦しくて。
でも自分の幸せと健康を第一に考えて答えを出したいと思います。
返信する
おめでとう。 (sunsun)
2011-07-13 13:44:05
っつうことは我が家も5年目っちゅうことか。
我が家の結婚記念日はきっとジジ覚えてなかったと思う。
忘れたら怒られると思って携帯のアラームに登録してたみたいだけど、ジジが会社行く前にシャワー浴びてる間に消してしまった。フフフ。笑
案の定、めっちゃ残業してかえってくるし。
「やっちまった顔」が笑えた。。。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-07-14 08:18:43
そうそう、我が家が5年目と言う事はsunちゃんちもだよ!!
木婚式だってさーー

ジジさませっかくアラーム登録していたのに、消されちやってる (笑)
『やっちまった顔』を笑ってあげれるsunちゃんはエライ。
私ならそれを理由に出て行ってる・・・♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。