人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

桜の素晴らしい 哲学の道

2007-04-06 21:15:48 | 神社、仏閣、名所、
哲学の道

若王子橋から銀閣寺橋までの約2kmの道程。琵琶湖疎水に沿ってつけられた散歩道です。
大正時代に活躍した。西田幾太郎や川上肇等の哲学者たちが散歩した事により名付けられたそうです。

昨日、今が見ごろと聞きましたので、早速「哲学の道」に行って参りました。
「哲学の道の桜」サムネイルで、ごゆっくりご覧いただけましたら幸いです・・
<
今を盛りと咲き乱れる桜・・
< < < < <
< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい。  タグは、non_nonさまにお借り致しました。

哲学の道周辺は、大勢のお花見客でごった返す中桜の花が今を盛りと綺麗な姿を見せてくれます。途中ピンクのツツジも咲き色を添えていました。

12月5日投稿分の「哲学の道」もご覧いただければ幸せです。

南西諸島の旅(沖縄分)は、又後日UPさせて頂きますのでヨロシクお願い致します。



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~懐かしい~♪ (ば~ば)
2007-04-07 08:49:58
はなさん、おはようがんす。
<哲学の道>ここ歩きました~~
桜の季節にはこんな感じになるんですね
友人達とペチャクチャお喋りしながら通りました。
哲学の道・・なんて立派な道なのにね
次に訪ねた時には
静かにおすましして歩いてみますね
返信する
 (hatu)
2007-04-07 09:32:02
おはようございます。
昨年見せて頂いた「哲学の道」
満開の桜で、違った趣があって素晴らしいですね。
写生してたおじさんは、又来て描いてたかしらね?
桜の中に愛らしいピンクのつつじ、三椏の黄色花を
入れるところがはなさんらしいわ
返信する
哲学の道 (うみ)
2007-04-07 10:11:52
満開の桜の下 哲学の道 すばらしい 桜並木 川面に映る 桜の素晴らしいこと  うみも 川のほとりに 佇んでいる様で・・・・・・なんとも言われない 気分にさせていただきました~ すがすがしく 気分が すっきりしたようでした。 うれしいで~す 家に座ってて こんな素敵なばしょが 見れるなんて~~ 有難う御座いました。 
返信する
はなさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-04-07 10:21:30
ハィハィ 京都の 桜お見事で--す...哲学の道の
写真も 拝見させて 戴きました..素敵でした.
又 遊びに 来ます.
返信する
哲学の道 (山ちゃん)
2007-04-07 11:22:57
本格的な春のおとずれで花がいっぱいですね
花はいいですね、心まで明るくなりますね、
ツツジの花はこちらの吉野川にも咲きます、
この花が川辺に咲くとウグイと言う魚が
登ってきますが未だ蕾です、
返信する
はなさま (山ちゃん)
2007-04-07 11:27:00
ごめんなさい、投稿とENTERと間違えて押したら冬の絵文字になってしまいました。
返信する
行きましたよ! (ゆら)
2007-04-07 12:05:27
1週間ほど前、銀閣寺に行った折、橋のたもとでこの「哲学の道」の案内を見つけました。
ゆらが行ったときはまだ、つぼみが多くてさくらの花はまだまだでした。
今週末が見ごろなんですね。ざんね~ん
でも本当にさくらが満開になると、素敵な光景ですね。
今回、京都の旅行でデジカメの調子が悪くて、撮影した画像がすべてダメになってしまいました。
とてもがっかり
家族と旅行した思い出を脳裏に焼き付けておけばいいんだと、自分に言い聞かせていますが。。。
「はな」さま、京都便りを楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
哲学の道 (「はな」)
2007-04-07 14:56:46
ばーばさんへ
お越し戴き有難う御座います
哲学の道、紅葉のシーズンもイイですが、桜の頃も川縁の道に覆いかぶさる様に桜がいちめんに咲き素晴らしい景色を見せてくれます。
ばーばさまは、楽しくお友達と語らいながらの散策素敵ですね・・
「はな」は、何時も一人ぼっちデジカメが、お供の散策ばかりです・・(笑い・・)
返信する
哲学の道・・ (「はな」)
2007-04-07 15:04:00
hatuさまへ
お越し戴き有難う御座います
哲学の道、昨年の12月とは回りの景色もがらりと変わり又、違った顔を見せてくれます。
桜が満開で人でもイッパイ、この前の絵描きさん恐れをなしてか、今回はおいでに成りませんでした!!
狭い散歩道に桜がしな垂れかかる様に咲き、その川の斜面に可愛いツツジや三椏等も色を添えてくれていました。お褒めに与りうれしいで~す。
返信する
哲学の道 (「はな」)
2007-04-07 15:12:05
うみさんへ
お越し戴き有難う御座います
哲学の道、新聞報道では、「満開近し」でしたので大慌てで出かけて行きました。
平日なのに大勢の人、人桜も満開なら人も満開でした??・・・(笑い・・・)
この地は、秋の紅葉もイイですが、春の桜もピカイチで、毎年お花見客で賑わいます・・
うみさんの処のように素敵なスポットが沢山有るといいのですが・・
返信する