人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

錦界隈・・・

2006-09-12 12:56:05 | 日記
今日は朝からです


入り口の近くのお漬物やさんで・・・



    マウスオンしてみて下さい
    
     ( 試食は、ご自由にでした。)

錦市場界隈には生麩で有名な「千丸屋」さんや京料理の「近又」さん昆布細工などの「ぎぼし」さん・・・
等有名なお店が左右の通りには、イッパイ有ります。

京料理の近又さんです。錦通りを少し下がった西側に格式有るお店構え・・・年代を感じました。
錦天満宮の鳥居です

この鳥居は、鳥居の上の部分が両側のお店の二階部分に入り込んで建っています
以前から鳥居が建っていた所に両脇からお店がせり出してきた為この様な格好になったのだそうです。

清めの清水名水が滾々と湧き出ています名水を戴きに見えていました
守護神の牛さん

お参りの皆さんに撫ぜてもらってか・・ピカピカに輝いていました。
錦通りの突き当たり・・
新京極の東(修学旅行さんのメッカ)賑やかな繁華街の一角に錦天満宮は、有りました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういつも通りで~ (aokin-jiji)
2006-09-12 13:19:59
今日は。

もうすっかりいつものブログに戻りましたね。体調回復の早さに驚いています。

でも、くれぐれも無理をしないように楽しんでください。年寄りの繰言と思って聞いてくださいね。
無理なさらないように (Sakura)
2006-09-12 14:00:38
「はな」さんが熱心にブログに取り組んでいるのは分かりますがコメントのやり取りの中で一番気にしていたのは体調です。術後間もないようですからくれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね。パソコンは結構疲れますからね。どうかお大事に…
有難う御座います (「はな」)
2006-09-12 14:27:55
aokin-jijiさまへ

度々お越し戴き有難う御座います

以前の投稿分の残りを今日ヤット仕上げる事が出来少しホッと致しました。

相い変わらずのブログですが、ご覧戴いた事嬉しく思って居ります。

無理せずボチボチ進めますので、之からもヨロシク
有難う御座います (「はな」)
2006-09-12 14:37:18
Sakura先生へ

わざわざ、お越し戴きまして有難う御座います昨夜来、度々の質問にも快くお答えを頂戴致し本当に感謝致して居ります。



その上、この様なご親切なコメントを頂戴できるなんて思いもよりませんでした・・

本当に有難う御座います。先生仰せの様に今しばらく健康に気を配りながら進めて行こうと思って居ります。

どうぞ、之からもご指導の程ヨロシクお願い致します。
老舗 (薩摩)
2006-09-12 16:22:26
「はな」さん こんにちは

漬物の老舗ですか。あらゆる漬物が揃っているんでしょうね。

鳥居の両サイドが攻められて、驚きました。

京都ならではの風情ですね。本当珍しいです。

お体よろしいですか。ムリはいけませんよう。
電車駅は (夢想花)
2006-09-12 16:27:07
なかなか風情があっていいじゃないですか。

こんど足を運んでみようかな。

駅はどこになるの?

ちょこっと教えてね。 漬物も美味しそうだし、夢想花好みです。



今度行ってみるね。

美味しそう。。。 (ayumi)
2006-09-12 16:38:39
はなさん、体調はいかがですか!?

ご無理されませんように・・・



お漬物美味しそうです(=^_^=)

何!?試食!?ウルウル・・・

生麩のお店もあるんですね~☆

以前いただいたのは抹茶入りでとっても美味しかったのですが、他のも食べてみたいです
元気に成りました (「はな」)
2006-09-12 16:56:24
薩摩さまへ

ご心配をお掛け致しました。お陰様でもう元気に成りました。

大層な事を記したばっかりに皆様にご迷惑をお掛け致しました。m(__)m

本当に鳥居の両側に食い込んでいるお店・・あれでイイのかな・・と思いますよね

罰が当りません様に・・

お漬物も試食ご自由にでしたヨ
是非お越しください (「はな」)
2006-09-12 17:11:09
夢想花さまへ

色々とご心配戴き申し訳御座いませんでした。お陰様でこの様に元気ですチョコッと道案内いたします・・四条京阪より西に向かい河原町通りを過ぎると新京極のアーチが見えます(四条通、北側)そのアーチをくぐり始めての通りが錦通り(繁華街の為見落とさないで下さい)右手が「錦天満宮」左手に曲がるとず~っと高倉通りまで続く「錦市場」です。今度、京都にお越しの節は、是非一度お立ち寄りください。お待ちいたして居ります
試食は、ご自由に・・ (「はな」)
2006-09-12 17:20:38
ayumiさんへ

色々後心配戴き申し訳御座いませんでした。

お陰様で元気に過ごして居ります

ayumiさんのお好きな「お麩屋さん」千丸屋さんは、製品販売やお料理屋さんの注文だけだった様に記憶しています。

お漬物やさんは、沢山の試食が出来るので、皆さんご自分のお好みのものが購入できるので大好評のようでした。