人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都御苑の糸桜・・

2010-03-19 21:05:10 | 神社、仏閣、名所、


京都御苑、近衛邸跡に咲く糸桜・・

今年も近衛邸跡地や其の周辺の早咲きの枝垂れ桜が、優美な姿で御苑の春を告げて呉れました。下旬ごろに成ります此の辺り一面薄いピンクに染め尽くしてくれることでしょう~~4月に入りますと山桜が一斉に花開き八重枝垂れ桜、里桜と順次咲き揃い御苑はまさに桜一色のピンクの桜色に染まりまさに桜苑と成ります・・

枝垂れ桜でピンクのカーテンが・・

風に吹かれてゆ~らゆら揺れる姿も優雅で~~風情を感じます・・
<

マウスオンで2枚の画像を・・
広い敷地内所狭しと咲く枝垂れ桜・・白やピンクの可愛糸桜が風に靡く姿に心癒されながら・・一足早いお花見を楽しむ事が出来ました
< < < < <
< < < < <

サムネイルにマウスオンを・・(タグはnon_nonさまにお借り致しました。有難うございます)


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2010-03-19 23:09:12
「京都御苑、近衛邸跡に咲く糸桜」って本当に素敵ですね、実際に見たくなるほどです。
花さんのブログを拝見していると京都の事が一歩踏み込んでの観光が出来る気分です。
私の学生時代からの友達Mさん(ブログはやってない)が、先日久々に電話があって色々話の中で、花さんのブログを楽しみに拝見してると話していました。花さんの素敵なブログ、コメント書かなくも多くの方が楽しんでいるのでしょうと思ってます。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-20 04:57:26
京都御苑、近衛邸跡に咲く糸桜、・・・・・・。

素晴らしい景色ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
優雅な美しさ、・・・・・・。
伝わってきましたよ。

居ながらにして、いろいろ眺められ、とても、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
風情も感じました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
糸桜 (薩摩)
2010-03-20 07:37:17
「はな」さん

おはよう~

近衛庭の糸桜素晴らしいですね~特に松と糸桜は最高のアングル最高です。
↓梅、水仙、山茶花、椿等厳しい寒さを耐えてきた花達の強さと可憐さはいいですね~暫し魅入っていました。
素晴らしい写真をありがとう~
降雪の心配もなさそうですので彦根、足羽川あたりを散策予定しています。
返信する
花は (小肥り)
2010-03-20 11:08:54
染井吉野君、最近咲くのが早い・・・と
TVが言うております。
我が周辺ではそんな気配は微塵もありません。
{°⊥°}ゞ
返信する
どんぐりさまへ (「はな」)
2010-03-20 11:51:42
早々にお越し頂き有難うございます
昨日、御苑に出掛け糸桜が(一番早く咲き出すのですが・・)こんなに早く満開に成っていたとは・・
オドロキでした・・
細かいお花の為少し離れての撮影・・鮮明に撮る事が出来ず(腕の悪さから~~)残念です

>私の学生時代からの友達Mさん・・
どんぐりさま、「はな」の拙いブログをご友人の「Mさま」にご紹介頂き、ご覧頂いているとか、本当に有難うございます、トッテモ嬉しいです感謝、感謝の気持ちでイッパイです。お宜しくお伝え下さいませ・・
返信する
siawasekunさまへ (「はな」)
2010-03-20 11:56:23
お越し頂き有難うございます・・
梅のお花が終わる間もなく咲き出した糸桜・・
どの桜より早く咲きだすとは知りながら、昨日出掛けますともう~見事な咲きっぷりに一瞬戸惑いました

広い御苑内之から色々な桜が花開きますと御苑内はピンク一色に染まります・・・
ご覧頂き有難うございます
返信する
薩摩さまへ (「はな」)
2010-03-20 12:05:28
お越し頂き有難うございます・・
先日まで梅のお花を楽しんでおりましたのに~~
昨日、京都御苑に出掛けますと早咲きの「糸桜」が見事に満開!!
自然界の速い移り変わりにビックリ致しました。

>松と糸桜は最高のアングル
上手くは撮れませんが・・私も此の角度から景色がお
気に入りと成りました。

>彦根、足羽川あたりを散策予定・・
桜の見事な彦根城や足羽川辺り最高でしょうね~~
UP下さるのを楽しみに待ってます・・
お気をつけて行ってらっしゃ~~い
返信する
小肥りさまへ (「はな」)
2010-03-20 12:14:43
お越し頂き有難うございます・・
早咲きで知られる京都御苑近衛邸跡の「糸桜」・・
昨日出掛け余りの速い満開に一瞬度肝を抜かれました
周り一面見事な桜色~~
おたおたしていると散り染めに成りそうな気配です

京都では今日、過去2番目の早さ(平年よりも12日早く)ソメイヨシノの開花宣言が出されました

>我が周辺ではそんな気配は微塵もありません。
小肥りさま、其方にも程なく桜前線が到着いたしますよ~~
返信する
さくら (かわせみ)
2010-03-20 17:08:51
ことしは例年より開花が早いと聞いています。
『はな』さんの桜を見ればなるほどとうなずけます。
素晴らしい満開のさくらですね。
こちら長野はやっと早咲きの梅や紅梅です。
一足早く桜を拝見して幸せ気分です.
ありがとうございました。
返信する
見事な桜 (花ぐるま)
2010-03-20 20:16:29
こんばんは~
今日は暑すぎたくらいでしたが、何しろ風が強くて
大変な一日でした。
春の嵐とは良く言ったもので台風並みですね。

この嵐の中御苑の桜は大丈夫かな?と心配になりました。
花さんが訪れられた時には人波も静かだったのでしょうか。
桜の見事なまでの美しさが存分に出ています。
糸桜と言うのは枝垂れの一種?でしょうか。

京都の桜は何処の桜よりも美しいと感じずには
居られませんね。
まるでピンクの滝のように流れ落ちる桜…
風が吹くとそれこそ天女の衣のように枝全体が浮き上がったりして本当に美しいでしょう。

居ながらにして美しい桜を見せていただきました。
本当にありがとうございました。
私もまた4月になると桜を見物がてら、少し京都にも行きたいと思っています。
返信する