人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

どうぞ、良いお年を・・

2006-12-28 19:23:58 | 日記
今日の京都は、朝から時雨交じりの寒い一日に成りました。

今年も、残す所後3日と成り何かと気忙しくなってまいりました。

ブログをはじめ早、半年が過ぎ沢山のお皆様方とお知り合いに成りにいろいろな事を教わりながら今日までこれました事感謝致して居ります有難う御座いました。

どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいませ・・来年もどうぞヨロシクお願い致します。

下の写真は,今朝の嵐山「渡月橋」近辺と竹林の様子です。写真の上でクリックをお願い致します。(8枚の写真がご覧いただけます。) 

                 タグは「どんぐり山猫」さまよりお借り致しました。

<>

追記
白朮火(おけらび)

12月31日夜から祇園の八坂神社では、今年最後の神事「おけらび」が境内の釣灯篭に火が入れられます。
神式の桐のカンナで削った木片を燃やした神火を境内に有る釣灯篭に移します。
その火「おけらび」を頂に来た人々は、キク科の多年草「オケラ」で作った縄に火をつけ、火が消えないようにクルクルと回しながら家路に急ぎます・・
その「おけらび」で元旦のお雑煮を炊く火種として使うのです。
京都では、昔からこの様な年末行事が行われ、現在も多くの人々が新年をまたぎ多く訪れて居ります。(ずっと以前は、四条通りを「おけらび」の火縄振り回しながら家路に急ぐ人々が続いたそうです・・)





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を・・・ (aokin-jiji)
2006-12-28 20:25:21
「はな」様、こんばんは。
慌ただしかった年も暮れようとしています。
「はな」様とお近づきになれて楽しい一年でした。
もう半年になりますか。その間いろいろ教えて頂き、jiji感謝しています。矢張り若い人は何かに付けてチャレンジ精神が旺盛で、感心しています。jijiも来年は喜寿を迎えます。若い皆さんに負けていられませんね(笑)。気持ちは頑張れるのですが、頭が付いていけません。
これからもよろしく・・・。
良きお年をお迎えください。それとくれぐれも御身ご自愛くださいね。
返信する
半年で(^^♪ (いっちゃん)
2006-12-28 21:00:55
はなさんはブログを半年で此処まで来て
本当に凄い人だなぁと感心してしまいます
はなさんの人柄に日に日に仲間が増えたのも解ります
いつかブログを辞めようかと考えていたなんてコメントがあったので
チョットビックリした事がありましたが続けて良かったですね

来年もヨロシクお願いいたします
それでは良いお年を
返信する
来年もヨロシクお願い致します (「はな」)
2006-12-28 22:50:09
aokin-jijiさまへ
本当にjijiさまには、色々と御世話に成り有難う御座いました。
何時も、木々やお花の名前、アニメの制作に付いて等、ブログ素人の「はな」を良く助けてくださり感謝致して居ります。之からも相変わりませずヨロシクご指導お願い致します。
来年もjijiさまの、素敵なお写真楽しみにして居ります。
どうぞ、良い新年をお迎えくださいませ・・
PS、
何時も「はな」へお心を掛けて頂き感謝して居ります。
jijiさまもお風邪など御召に成りませんように・・
返信する
来年もヨロシクお願い致します (「はな」)
2006-12-28 23:02:22
いっちゃんへ
何時もいっちゃんには、お世話の掛けっぱなしで申し訳御座いません。
右も左も解らずに始めたブログいつの間にか、半年がたちました。皆さんに教えて頂き乍ら少しずつ進める事が出来感謝して居ります。
チョッと気に成る事を言われ一時は、「やめようか」と思ったことも有りました。でも、いっちゃんのお陰で・・続けてヨカッタで~す。感謝して居ります。
之からも色々とアドバイスヨロシクお願い致します
どうぞ、良いお年をお迎えください。
返信する
綺麗 (siawasekun)
2006-12-29 02:56:08
今朝の嵐山「渡月橋」と近辺と竹林景色、綺麗ですね。
素敵ですね。

見て、じっくり、楽しめました。
大好きな京都の一つです。

上手く編集されていますね。
いろいろ、チャレンジされていて、いつも、感心しています。
まだ、まだ、若いですね。
いいことですね。

素敵なもの、ありがとうございました。
返信する
感謝 (薩摩)
2006-12-29 07:09:12
「はな」さん おはよう
そうですね~瞬く間に、一年が過ぎようとしています。
地域社会のイベント、世界文化遺産古都京都をご紹介いただき、心から感謝しております。
「はな」さんのブログを通じて、多々学ぶことができました。ありがとうございました。
竹林の陽春整然とされ、心が洗われる気持ちです。
いいお年をお迎えください。
返信する
どうも (旭川3sen6gouの まりあ)
2006-12-29 08:09:13
年末のご挨拶をいただきまして、恐縮です。

毎回のご来遊&コメント、ありがとうございました・・・。
よいお年を・・・。
新年もよろしく・・・。


去年桜の時期にこの渡月橋をわたったすぐのホテルに宿泊しました。 このあたりを散策しました。 懐かしいです。
返信する
来年も宜しくお願い致します (「はな」)
2006-12-29 12:21:14
siawasekunさまへ
色々と御世話に成り有難う御座いました。
ブログを通じお知り合いになることが出来本当に感謝して居ります。
何時も素敵なお写真を見せて頂き、居ながらにして各地の珍しい事に触れさせて頂き色々と知る事が出来、良いお勉強をさせて戴きました。
来年も楽しみに致して居りますのでどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ
返信する
来年もヨロシクお願い致します (「はな」)
2006-12-29 12:38:46
薩摩さまへ
何時も色々と御世話に成り有難う御座いました。
何も解らぬまま半年前に始めたブログ・・フト顧みますと薩摩さま、はじめ大勢の皆様に支えられながら此処まで歩んで来れました事今、感慨ひとしおです・・
良いお友達に恵まれた幸せを、今かみ締めて居ります。
本当に行き当たりバッタリの「ブログ」ですが、之からもヨロシクお付き合いくださいませ・
「はな」の知らない航空関係のお話しも楽しみにシテオリマス・・・
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ・・
返信する
来年もヨロシクお願い致します (「はな」)
2006-12-29 12:52:30
まりあさまへ
何時も素敵な「北海道」旭川の様子を教えて頂き有難う御座いました。
「はな」の物を知らなさが暴露され何時も恥じ入って居りました。でも、まりあさまのお陰で少しずつ解消され今では、いっぱしの北海道通??です
今日の京都は、朝から待望の「雪」が降っていますが・・・外出時には、「傘」を差して街へ出かけました(笑い・・)  渡月橋畔・・懐かしんで頂有難う御座います。来年もヨロシクお願い致します

どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ・・
返信する