hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

月餅

2005-08-27 18:27:32 | Asia アジアのこと
父ちゃんの土産。
中国コイン(土産じゃないって)と随分しゃれた月餅。
月餅はダックの卵の黄身、蓮の実などが入っててボリュームあります。
これはお土産用のらしいですが、味はどうでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう月餅の季節? (erawan)
2005-08-29 21:37:51
月餅のシーズンになると日本のバレンタイン商戦よりも、すごい売り込み合戦やっていたのを思い出します。

中国の人にとってはお歳暮みたいなもので、昔は講まで作ってお金ためて、親族、近所に配ったという由緒があります。



日本の中村屋あたりの月餅を想像すると

びっくりするほど大きくてみんな驚きますね。
返信する
Unknown (hamutaro)
2005-08-30 06:13:05
シンガポールでも中秋節に売られます。ラードがたっぷりで、4分の1で、おなか一杯になりますよね。中国庭園でランタンフェスティバルもあります。

今日のは香港の土産で、小豆じゃなくって冬瓜ペーストにアーモンド、蓮の実、松の実、かぼちゃの種、ゴマなどのナッツ類がぎっしり。黄身は入ってなくて、ラードも使ってないので、しつこくはなかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。