hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

武士の一分

2007-12-30 23:33:58 | 他の映画のこと
木村拓哉、壇れい、笹野高史

もうTVでオンエア。ノーカットで観られてうれしい。
壇れいは可憐でしたし トクベエさんはさすがです。
キムタクは・・・・ま、いっか。

半分酔っ払ってます。ラストはほろりとしました。



皆様よいお年を

雨~

2007-12-28 09:19:20 | ひとり言
買い物に行こうと思ったら雨か~
出鼻をくじかれてみるちゃんの掃除して遊んでしまいました。
トイレで身づくろい中。
自分の体臭が好きらしい。ちょっと人間に触られるとすぐトイレ行って体中身づくろいします。

冬休み

2007-12-27 16:29:39 | ひとり言





    

冬休みでも弁当は続いてます。
昼間どっか行ってくれるなら喜んで作ります。
そろそろ買出しにも行かないと・・・。
何か始めるとキリがない。
次から次へとやり残した片付け物がぞろぞろ出てきて・・・。
自業自得。

Namasake その名にちなんで

2007-12-26 16:32:11 | インド映画のこと
米映画だけどインド映画にカテゴライズしました。

タッブー、カル・ペン、イルファン・カーン

インドからNYにわたった夫婦(タッブーとイルファン)。
二人の間に生まれた男の子にある意味をこめて「ゴーゴリ」と名前をつける。

映画は一家の絆、NYで生まれ育ったゴーゴリの 故国インドとアメリカの間で揺れるアイデンティティーや葛藤、成長を描く。一方で タッブーの演じる女性の一代記でもある。

タッブーの役名「アシマ」の意味を明らかにするシーンが心に残った。純朴だけど、自分の価値観を押し付けたりしないしっかりした賢いお母さん。

父が亡くなり妹も独立、タッブーがインドに帰国を決めたとき、
「ゴーゴリ」は同じアメリカ育ちのベンガル人妻とうまくいかなくなっている。
心配する母にゴーゴリは「すごく落ち込むはずなのに、生まれて初めて自由を感じる」と告白。

寡黙だけど心の温かいお父さんもとてもよかった。

「自由と孤独は裏表」ということを特に最近強く思ってる私。
家族の絆が強く、濃密なインド人社会は暖かいが時にうっとうしくわずらわしい。
親と子の世代はバラバラというアメリカ社会は自由だけどちょっとさびしい。

サリー姿のタッブーは熟女という感じで色っぽい
時々うるうるしてしまった よい映画でした。

たこ焼きようかん

2007-12-25 00:19:26 | Food 食べ物のこと
海遊館のお土産に娘が買ってきてくれた

見た目も食感も味も羊羹。
一口かじるとソースと青海苔の香りに ほんのりソース味がじわ・・・
ううう・・・まずい・・・。
人気No.1の土産だそうだが。
クリスマスバージョンらしい。話しのネタにはなるかも。

みるちゃんに半分あげよ~

手紙

2007-12-24 07:26:46 | 他の映画のこと
東野圭吾原作

山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、杉浦直樹

「白夜行」は心が痛い話でしたが こちらも痛くて切ない・・・
でも人間を信じたいという暖かい救いがありました。
エリカ様はいい女優さんになりそうな気がする。ますますの話題提供を
お願いします。


--------------------------

「手紙」の前にM-1全部観ました。
麒麟も千鳥も落ちた。
サンドウィッチマン 疲れた姿からは想像できない勢いがありました。
9年も同居ですか・・・恋人同士でもなかなかそこまで続かんのに。
よかったです。が、別居したとたん芸風が変わったりして・・・。
頑張ってください。

8人の女たち/大奥

2007-12-23 00:10:30 | 他の映画のこと
8人の女たち

フランス映画
カトリーヌ・ドヌーヴ他

クリスマスイブに屋敷の主人が殺される。
家の中には家族や女中ら女性8人が、外界と断絶されていて
意外な事実が次々と・・・。ミュージカル仕立て。
色調がクラシックでとても綺麗。
ずっと前 途中までしか観ていなかったのをやっと最後まで観られた。
意外な展開に・・・

    


大奥
テレビで鑑賞。

仲間由紀江、他
豪華な衣装にうっとり~

ナレーションが梶芽衣子だったんですね。
何を隠そう、昔の私は「大江戸捜査網」が大好きだった子供。

火野正平や藤田まことなど懐かしい顔も。
女のドロドロはやめられない


2007-12-22 08:09:30 | ハムスター
ハムは掃除が嫌い。
嫌いなことをされて 狼狽するハムを見るのも
実は飼い主の楽しみのひとつ。

昨日は週一回の掃除の日(と、勝手に決定)。
寝込みを襲ったところ。



掃除を済ませるとパニック状態で必死に寝床再建!
ハムは「適度に」ということができなくて、必死で詰め込む詰め込む。
完成したのがタイトル画像・・・「ぺ」って・・・
これは何かのメッセージ?

------------------------------------

追記
 アミタブのお母様が亡くなったそうです。
 ご冥福をお祈りします。


メリンダとメリンダ

2007-12-21 08:21:16 | 他の映画のこと
ウッディー・アレン監督の米映画

メリンダという女性を主人公に喜劇、悲劇仕立ての二通りのストーリーを
描く

う~ん イマイチでした。
どこがと言われても なんともいえない。
仕事や子供の苦労まで 不倫とか浮気、恋愛につながる「悩み」ばっかりで・・・。アメリカの大人、夫婦って他に考えることはないんか? 「人生は短い、エンジョイしな」と最後におっさんがシメていた。