hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

アムリーシュ プリー

2005-01-14 07:37:40 | 他の映画のこと
夕べ、先日亡くなったアムリーシュ プリーを偲んで DDLJ(花嫁は僕の胸に)を鑑賞しました。
シャールク、カージョル主演の大ヒット映画。アムリーシュは定番の怖くてやさしい頑固パパで、圧倒的な存在感を示していました。ハリソン フォードのインディー ジョーンズでは悪役モラ ラム役で出演、ハリウッドにも進出したインドの名優です。他にも無数の映画で脇役、悪役をつとめています。黙って立っているだけで仁王様のように怖いアムリーシュをもう見られないのはさびしいことです。

カンフー ハッスル

2005-01-11 15:51:33 | 他の映画のこと

朝のうちに雑用をやっつけて 10月以来の劇場での鑑賞です。
SFX嫌いだったジャッキー チェンに感想を聞いてみたい。
色つきの金ダライが郷愁。しわぶき飛ばしながらの広東語でみたかった。吹き替えはいい声過ぎて…。言ってみれば、広東語って標準語に対するコテコテの関西弁みたいで、吉本の喜劇を標準語でやられてもって感じです。
映画の後は定番スパイス王国でサービスセット(ポークカリー、ナン、なぜか生春巻きにタイ風スイートサワーチリソースつき)を食べ、満足して帰りました。

久々に外食

2005-01-10 08:34:38 | Food 食べ物のこと
夕べは久しぶりに外食した。父ちゃんがふぐを食べにつれてってくれた。
ちゃんとした店で食べるのは初めて。てっさ、てっちり、焼きしらこ、おいしかったです。

最後は雑炊。わたしは汁気の多いさらさらした雑炊が好きなんだけど、父ちゃんはおかゆ状のべたべたしたのが好きで、いつも喧嘩になる!

人身売買、臓器売買

2005-01-08 10:48:44 | Asia アジアのこと
津波の被害についで やはりこの話題が出てきてしまう。
以前から バングラディシュ他の最貧国では あった話。
アメリカでは子供でも臓器移植ができる。
日本からも善意の寄付を募るなどして渡米する人もある。

多額のお金が動くところには必ずそれを狙うビジネスがある。
臓器移植も例外でない。子を持つ人間として何とか子供を救いたいと思う気持ちは
当然。先進国では子供の死は少ない。人種も近いほうがよいに決まっている。
そうするとどうなるか?貧しい東洋から調達して金を取ろうとする輩が出てくるのは
当然といえば当然の話では…。日本にいるとそんな犯罪は想像すらできない。
純粋に 子供の病気を救ってくれるアメリカの先進医療、善意の寄付金…しか見えない。

あ、誤解しないでほしいですが、本当のところを具体的に知ってるわけでなく、わたしの勝手な妄想です、あしからず。

今回の災害で日本で子供の臓器移植がいまだ認められていない理由を考えてみるのもいい機会かも。

災害、戦争の一番の被害者はいつも貧しい子供たち。滅入ってしまう。。。