hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

のどが痛い

2004-09-30 16:44:00 | Asia アジアのこと
昨日からのどがひりひり痛い。風邪を引いたみたい。自慢じゃないがノドや鼻など粘膜が弱くすぐ風邪を引きこむし アレルギーもちで気温差の激しいこの季節は朝晩くしゃみと鼻水がでる。

常夏のシンガポールではすこぶる元気だったが一度だけ肺炎で入院した。あちらは東南アジア一の進んだ医療を誇る。インドネシア、タイなどからも緊急の日本人患者が空輸されてくる。
わたしが入院したのは ゴー チョクトン前首相の肝いりで建てられたグレン イーグルスという最新のホスピタル。外国ではだいたい大きな建物に開業医がたくさん入居するショッピングモール形式が普通。入院時に保証金でかなりな額を納める。カードで70万円ぐらい払ったよ!後で保険で返ってきたけどね。海外では金額で医療の差があるのは当然。
そこにかかりつけのドクターの指示で3日間入院した。日本だと一週間ぐらいは入ってないといけないけど、無理にお願いして抗生剤を点滴してもらって早めに帰った。

そもそも 「タイタニック」の三回目を映画館で見てからおかしくなった。シンガポールはエアコンをこれでもかというくらい入れるのがステータス。今まで経験したことがないくらいのどか痛くなって熱が一週間引かなかった。これはやばいぞということでレントゲンをとったら肺炎でした。

しかも 点滴で入れた抗生剤が合わなくて まぶたがだんだんはれてくる。ナースコールを押して
必死で片言英語で説明すると あわてて点滴中止。「あーアレルギーね、 この抗生剤の名前、覚えとかないとダメよ アブナイカラネ」とドクターはおっしゃる。(もう忘れました!)

小さい子を連れての海外赴任は医療事情をよく調べてから渡航してくださいね。
シンガポールも確かに「東南アジアでは」すばらしい医療システムがあるんだけども、
あくまでも東南アジアではという条件付。SARSのときも察せられたと思うけど、あちこちに穴があります。

2004-09-27 08:24:28 | Asia アジアのこと
インド、タイなどでは 輪廻転生で人間になる前 動物で一番最後の生き物の象が神聖な動物として大切にされます。コレクションしているわけではないけど私も象が好きで 写真はその一部。
タイで買ったジムトンプソンの象さん柄のバッグは普段愛用してます。きらきらの鼻を上げた2つの置物はバンコク土産、木彫りのはミャンマーのもの。鼻を上げた象は幸運を招くとされて縁起がいいんですよ。招き猫ならぬ「招き象」。爪楊枝の先にある白い小さいのは象牙で彫った象さん。元はネックレスの一部だったんだけどバラけてしまって 今は携帯のストラップにしてお守り代わりにしてます。象牙とかサンゴとか動物性のものを身につけているとお守り代わりになるといいます。ほかにも象さん柄のネクタイとかテーブルクロスとかつい買ってしまいます。

久々の不良DVD

2004-09-26 08:48:27 | 他の映画のこと
半分だけ視聴可能。

インド映画のDVDには多少の不良品、不備がつき物。覚悟で購入です。(おそらくほかのアジア諸国でも似たりよったりか。)
前半だけ見られた。パッケージのシールの下にはおそらく字幕つきと書いてあったんだろうけど、字幕も無しだった。ダンスシーンはお花畑あり、雪山ありでなかなかよかった。
ラニとアビシェクだから絵にはなる。

シンガポールの気候

2004-09-24 14:56:14 | Asia アジアのこと

今日は 晴れてるのにザザぶりの雨が降りだしたり すぐやんだりで洗濯物を入れたり出したり
あわただしかった。
そこでシンガポールの天気について書いてみよう。といっても、「高温多湿で一年中真夏」と一言ですんでしまうが…。
熱帯なのでスコールがある。あちらではスコールといわず、シャワーと呼ぶ。一瞬涼しい風が吹くとたちまち暗くなって30分くらいバケツの底をひっくり返したような雨が降る。傘やレインコートなど何の役にも立たない。頭の先からつま先までぐっしょぐしょ。どこかに雨宿りするほかない。
遅刻の言い訳の一番はこれ。雨に当たったでよろしい。すぐやんでまたかんかん照りになる。
あまり慣れない新参の日本人は 皮のパンプスやハンドバッグを身に着けているのですぐわかる。
半月もすればそれらはお蔵入り。あちらの安いサンダルなどが一番いいことを知るわけだ。

また、今はどうか知らないが 向こうに行くとブランド物を買うのがお楽しみという日本人も多かったが、革製品をあわてて買うと、結局カビを生やしておじゃん。高温多湿を忘れてはいけません。帰国直前に買うことをお勧めする。

また、一年中夏といったが、実は雨季と乾季に分けようと思えば分けられる。10月から2-3月くらいが雨季でそれ以外が乾季。そう書くと旅行は乾季がいいなと思われがちだがそれは大きな間違い。乾季は酷暑でめまいがするくらい暑い。とくに4-6月はアスファルトも溶けるんじゃないかと思うくらい。雨季といっても例のシャワーがほぼ毎日というだけで、朝晩は30度を下回ることも多いし、雲が多くてしのぎやすい。旅行はこちらをお勧めする。そのころはクリスマスや旧正月など各宗教の新年が多く、町のデコレーションもきれいでバーゲンもばっちり。

これから10月になるともうオーチャード通りなどクリスマスの飾りつけが始まる。夜はほんとにキレイ。

「血」を感じるとき

2004-09-20 18:42:38 | ひとり言
昨日倉敷での法事から帰るにあたり、今日関空に行かねばならない弟も同乗、一宿一飯を提供。
年子の弟なんだが、前回来たとき 本棚を眺めて 「本の趣味が俺と同じだ」と言っていた。
今回も旅の供に2冊の本をお持ち帰り。学生のときはそんなことはまったくなかったのに不思議。
宮城谷昌光、陳舜臣、司馬遼太郎というところが並んでいる。不思議な血を感じるときってありませんか?ちなみに7才下の妹にはあまり感じたことはない…。

連休?

2004-09-18 07:53:38 | ひとり言
世間は連休らしいが 毎日が日曜の私には
 法事やら結婚式やら目白押しで 忙しい。明日は倉敷で父の七回忌をとんぼ返りで済ませてきます。おばあちゃんもほっとけないししばらく映画を見る余裕はなさそう。


ジュヒー&シャールク

2004-09-16 21:17:24 | 他の映画のこと
ジュヒー チャウラーとシャールクの映画One 2 Ka 4見ました。
(詳しくは私のHP見てね。)

今日何年かぶりに自転車で思い切りコケた。
ふっとよそ見をしたのが間違いだった。手、すねに擦り傷5こ、おなかもしたたか打って赤くなってるが不思議と痛くない。ひょっとして年取ると翌日に痛みも来るとか?

そのほか今日は棚からボウルとざるを落として頭に当たったとか、何度か痛い目をした。
何とか一日無事終わりますように。