無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

人質

2013-01-21 13:26:41 | 社会
アルジェリアで痛ましい事件が起きた。テロ組織はアルジェリア人を逃がし、外国人を選んで人質に取ったらしい。日本人が狙われたのは、身代金や仲間の解放の手段としての人質のようだ。日本の「人命が一番」と言う常識は、他の国では通用しなかった。アルジェリア政府の強引なやり方は、国際的に非難されても、自国の常識だったのだろう。どんなに人質を取って要求しても、テロ組織との話し合いはしないとする強い姿勢が、次の事件への予防になると考えたのか。どの国の人が何人犠牲になったのかも、伝わってこない。おそらくDNA鑑定に持ち越されるご遺体もあるのだと思う。安否を待ちわびる家族の方々の気持ちはいかほどか。一人でも多くの方が無事であって欲しい。

アルジェリア政府の非情な作戦があったとしても、この手の事件は減らないだろうなと思う。形を変えて姑息に行われるのだろう。隣の中国でも日本人の監禁事件が起きた。鳩山元首相がおだて上げに行っても尚である。この時期、何しに行ったのかと腹ただしい限りである。

さて、国内では大阪の桜宮高校の入試と職員の配置換えを人質(?)に取ったパフォーマンスが繰り広げられている。自殺に追い込まれた生徒の方は本当に気の毒だ。二度とこのような事が起こらないようにと、改革するのは当然だろうが、「生きてるだけで丸儲け。」と言って、体育科の入試を行わないのは、エゴだと思う。若い頃の1年は年寄りの数年に匹敵する。時間の感覚も違う。特にスポーツは、体力も技術も若いときでなければならない事も多いだろう。学校側と教育委員会に全面的に責任を押しつけるのは正しいのだろうか。市の最高責任者の市長には、責任がないのだろうか。「俺が嫌なら、選挙で落とせばいい。」彼の時間の感覚はここでも狂っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空 | トップ | 当選発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り・・・ (屋根裏人)
2013-01-22 06:15:18
イスラムの世界や外国の状況を理解せずに、ただ儲け話に追いつき追い越せ・・この被害は予想されていた人災でしょう。
過去の総理の発言がどんな形で利用されるのか?ちやほやされて自分の見えないお金持ち坊ちゃんを総理にした国民?政党も同罪です
明治維新からそうですが、あとから振り返ると本当の維新の立役者は表看板には出ていません。本当の実力と内容を・・本人はじめ国民や支持者も学ばねばなりませんね
屋根裏人さん (cake)
2013-01-22 10:26:26
アルジェリアには、日本人の救出に自衛隊機を飛ばせません。戦地か武装地域扱いなのでしょうね。政府専用機がヨーロッパ経由で飛ぶそうですが、アラブの春と称した各地の内戦にも諸外国の儲け話が深く関わっていると思っています。後日正確な報道がされるかわかりませんが、アルジェリア政府に守られていたと思ったら、逆になりましたね。

議員を引退した元総理は、普通の一般人ではないと言う自覚がないのでしょうか。中国に利用されているのが解らないのでしょうか。これからも中国に好意的な元議員達が訪中するようですが、日本の為になるように発言して欲しいと思っています。
国会議員も、2世3世の政治屋が多くなり、真の政治家が絶滅危惧種になっているようです。仰るとおり、国民がしっかりしなければならないですね。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事