無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

NHKのこれからの放送・山形編

2018-10-06 10:43:13 | 映画・TV

 

東北ココから「日本一の芋煮会 世界一をめざす」
10月7日(日) 総合 午後1:05~1:35〈東北ブロック〉

今年も「日本一の芋煮会」が9月16日(日)に開催され、見事、配色数のギネス記録を達成しました。
30回目となる本大会から日本最大の直径6.5メートルの新しい巨大鍋“三代目”「鍋太郎」がデビュー。
番組では、巨大鍋の製作過程や芋煮の配食数世界一をめざす取り組みなど、芋煮にかける人々の情熱に迫ります。
14日に放送した番組に、16日当日の様子を加えた完成版を、東北地方向けに放送します。

                       

●ブラタモリ「山形・酒田~酒田はなぜ日本の中心!?~」(再放送)
10月9日(火) 総合 午後11:55~翌0:40 〈全国〉

今回の舞台は港町・酒田。古くは西回り航路の起点となり、北前船の時代に繁栄を極めた場所でした。でも、どうして酒田が日本の物流の中心ともいうべき場所になったんでしょう?タモリさんが最上川や酒田港、飛島を“ブラブラ”歩きながら、自然の恵みをたくましく生かした酒田の人々の知恵に迫ります。
9月29日の放送の再放送です。下記のHPでもくわしくご紹介しています。

https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list113/index.html

 

●ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!「魚偏漢字のナゾ」
10月11日(木) 総合テレビ 午後7:30~8:15 〈全国〉

鮭に鯖、鰹に秋刀魚など、魚のおいしい季節が到来!そこで今回は魚偏漢字を徹底調査!現在700を超える魚偏漢字。ここまで増えた理由の1つに、なんと豊臣秀吉の政策が関係!?その証拠を求め遊佐町へ行くと、当時の最先端技術を盛り込んだ漁船がありました。知られざる魚偏漢字の秘話満載でお送りします。

http://www4.nhk.or.jp/onamae/x/2018-10-11/21/5677/2291058/

 

●世界はTokyoをめざす「ブルガリア新体操を輝かせたい~山形ホストタウンの挑戦~」
10月14日(日) BS1 午後8:00~8:49 〈全国〉
10月26日(金) 総合 午後7:30~7:57 〈山形〉

※26日BS1で10月14日(日)に放送した内容を再編集して放送します。
今年6月に村山市で行われたブルガリア新体操チームの2回目の合宿。9月の世界選手権に臨む選手たちの緊張を少しでも和らげようと、ボランティアの人たちは選手を自宅に招き手料理をふるまうなど、さまざまな形で支援を続けてきました。村山市とブルガリア新体操チーム、二人三脚の物語を見つめます。

http://www4.nhk.or.jp/sekaimezasu/x/2018-10-14/11/8653/2756055/

 

西郷どんスペシャル第三弾 西郷と大久保 明治に挑んだそれそれの道
10月20日(土)総合 午後5:15~6:00  <全国>

豪華ゲストを迎え、西郷どんの歴史的背景を、わかりやすく解説。終盤のドラマの見どころをたっぷりとお伝えします。
鶴岡市の松ケ岡開墾場もご紹介する予定です。

https://www.nhk.or.jp/segodon/info/special-program03.html

 

●サッカーJ2リーグ 第38節 「モンテディオ山形」 対 「アビスパ福岡」
10月21日(日) 総合 午後1:00~(2:55)〈山形〉※延長の場合あり

J1復帰をめざすモンテディオ山形は、第38節でアビスパ福岡と対戦。ホームの利を活かし、昇格へ向け勝利を掴むことはできるのでしょうか?負けられない一戦の模様を、NDソフトスタジアム山形(天童市)から生中継します!

 

天皇杯サッカー 準々決勝 「モンテディオ山形」 対 「川崎フロンターレ」
10月24日(水) BS1 午後7:00~(9:00)〈全国〉※延長の場合あり

NDソフトスタジアム山形(天童市)での対戦を、全国に生中継します!

 

きょうの料理「つくろう!にっぽんの味47 山形県」
10月23日(火) Eテレ 午後9:00~9:25〈全国〉

 

山形の食が紹介されます。鶴岡の奥田政行シェフが生み出す、次世代につなげていく“新しい郷土料理”とは?

 

いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」@南陽市
10月28日(日) Eテレ 午前7:10~7:40 午後5:00~5:30 〈全国〉

南陽市のシェルターなんようホールで公開収録される、人気の子ども向け番組の全国放送です。
おとなも楽しめる内容で、番組内では、南陽市の紹介もあります。

 

コメント

ブラタモリ・酒田市広報編

2018-10-02 11:38:41 | 映画・TV

酒田市広報では、ブラタモリの放映に併せて2頁の特集を組んだ。この時点では、行き先が判っても詳細は分からないと思う。

本間家当主にも取材されていたようだ。本間家と本間家本邸の話だけでも、1時間番組は作れる。もっと話して欲しかったあれもこれも、番組には登場しなかった。本間家本邸の内部は、過去に御当主に案内して頂いて詳しい内容も聞けた。その時の写真や資料が残っていないかと調べたが、随分前のこと故残っていなかった。2016年の酒田大火40周年・町歩きの際に、本間家の外部だけの写真はあった。日本各地の石を集めた庭園側の座敷は、武家の書院造りになっていて、本間家の人でも使うことはなかった。奥が町屋造りになって住人と使用人が使う建物になっている。若勢やおなご衆は別の部屋が割り当てられていた。日本一の大地主である御当主の所謂社長室と言うか個室は、驚く程小さい。当主は本当に贅沢をしなかった。

酒田は風の町で大火が頻繁に起きた。その為建物に贅沢をする商家は少なかったが、この大地主の本間家の生き方が先頭に立ち、それに拍車を掛けた。明治になって鰊御殿を建てた青山氏も、酒田では本間家があるからと、遊佐町にその場所を決めた。

 

コメント

ブラタモリと民俗学

2018-09-30 22:47:13 | 映画・TV

 

楽しみにしていたブラタモリは、丁度都合良くその時だけ(しつこい?)NHKが映った。面白かった。
さすがにタモリさん、地図を見て「この直線は断層だ。」まさにその通りで、この山際の辺りでは(岩石がゴロゴロ生まれる)生石と呼ばれる地名があったり、直下型地震が起きたりした場所だ。この放送では、酒田生まれの私でも、知っている酒田と知らない酒田があった。

さて、本間郡兵衛の資料解説に行けなくてゲンナリしていた私の携帯がピロ~んと鳴った。見たら日曜日の午後に総合文化センターで民俗学の講座があることを知らせるものだった。ちょっと興味があったので、予定に入れておいた。参加費用は300円でも、申し込みが不要だったので行く気だったのだ。

 

今回の民俗学は主題が「飛島」だった。講師の岸本氏が「昨日のブラタモリ見た人!」と挙手を促すと、殆どの人が手を挙げた。「あの番組の中で、カンペを読ながら案内をしていた小林さんも、今日来ています。こばやしく~~ん!」番組で見た顔が現れた。
ブラタモリの構成が面白かったのは、飛島が出てきた為だと思う。なんと、この脚本を書いたのが、今日の講師の岸本氏だった。なるほどクレジットにも名前が出ている。小林さんがカンペ読み読みだったのは、2日間の取材の内、せっかく覚えた台詞が翌日に全く違う物に書き換えられ、前の台詞が逆に残っている分邪魔をしたのだそうだ。「タモリさんは凄かった。地図を見て断層を言い当てた件と、飛島での流紋岩の件といい、博識だったこと、本当にあの流紋岩を見て嬉しそうだったこと、あの後に舘岩の上でタモリさんが転ばれて、海側へ落ちたらブラタモリ最終回になっただろうこと、定期船とびしまが風が強い為に運行するか迷った位だったが、逆に強風の中で漁船で港を出て舘岩の外側に回った時に大荒れを経験できたこと、漁船での行きは椅子に座り、帰りは危険だからと甲板に座ったなどなど」裏話を沢山聴く事が出来た。

~~~~~~~~~~~~船はシマブネ~~~~イカ~~タコ~~魚~~~~~~波~~~~~~

本題の民俗学は、飛島を調査し文献に残されている物を紐解く。過去、現在、未来に分けて進めてみよう。
・過去では柳田國男、民俗学の巨匠。遠野物語などを通し、先祖の霊は山に戻る。人々は山を祀る。山は綺麗な水を流す。民俗学は人の記憶の中に有り、組み上げなければ埋もれて消えてしまう。飛島では、先祖の霊は賽の河原に戻る。

・早川孝太郎、飛島に来ている。羽後飛島■誌を大正14年に刊行。元が絵描きだけに写真やスケッチも多い。月座神社の小さな狛犬が4-50体もあると書かれているが、現在は2体しか見つかっていない。飛島の人達は漁場の共有の他、個人所有のタコ穴もあった。その数36箇所、浅瀬の穴にミズダコが入っている。その個人所有のタコ穴は、嫁入り道具として所有権の移転もあった。

・宮本常一、飛島で個人史に耳を傾ける。忘れられた日本人、忘れられた村を通して、先を急いではならぬこと、人が見落とした物を見よ。人に向き合えとした。

・現在では赤坂憲雄、柳田が一国民俗学の立場だったが、赤坂は東北を考えると中央と違う。東北の内側から語られる物で、地域学・東北学であるべきと唱えた。多様性・固有性・潜在能力の発揮を基礎にした。

・森本孝、漁具や漁船を中心に「あるく みる きく」を発行、日本の津々浦々を歩く。飛島では女性の話、農村からのもらい子の話をまとめた。漁業の生産性を上げる為に、労働力としてもらい子をしたが、家族と同様に暮らし、大きくなると島に残る者と出て行く者に別れた。飛島の人口は明治頃の風よけ港の頃は1000人ほど、漁港に移った頃が最も多かった。現在は200人程度、平均年齢も高い。
地形や環境を見ると、昭和の初めの写真から、飛島の中央の台地は田畑で覆われていた。森で燃料を探すのも畑仕事も「山に行く」と呼び、女性達の仕事だった。男性は海での漁業や出稼ぎに行った。プロパンガスが普及してくると、森での燃料探しは無くなり、森が広がってくる。現在は畑も少なくなり、ますます緑が多くなってきた。

・飛島は不思議がいっぱい。
飛島にも縄文の遺跡(6-4000年前)が3箇所見つかった。御積島にも伝説となる不思議が沢山ある。弘法大師の足跡や龍神伝説、龍のウロコの岩などが洞窟に残されている。(龍のウロコは科学的に証明できないかと調査中)暑くも寒くも無い気候、高さ75mの流紋岩、トビシマカンゾウは捨てる所が無い。ニッコウキスゲとのDNAは違うのかなどなど。
海辺の環境では、現在は日本どころか近くの海外から流れ着くゴミ問題が大きいが、昔は流木は引き上げて切って燃料にし、仏像も流れ着いたり、それらを寄り物と呼んで拾って使ったり宝物として保存していたそうだ。

(特別出演・ねこ)


タモリさんも番組の最後の方で、「酒田って面白いね。また廻ってみたいね。」と言っていたね。御積島に行けたら、もっと面白かったのにね。

 

コメント (4)

ニンゲンモニタリング

2018-09-21 14:55:14 | 映画・TV

Facebookで、TV番組モニタリングの収録に「酒田の日和山公園に漫才コンビオードリーの2名が来ているよ。」との情報があった。どうやら昨日がその放映日だったらしい。(教えて貰った)
それを観ていると、良く知った顔が現れた。あらら仏壇屋のご夫婦だ。

と言うことで、詳しい内容は もっけだの仏壇屋のおばちゃんをご覧あれ。

モニタリングから 動画がみえるかどうか。

 

コメント

やばいよ、やばいよ。

2018-09-17 22:09:19 | 映画・TV

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

フライングである。消されるかも知れない。

山王くらぶの前を走ってったって!

 

 

 

 

コメント

ブラタモリ

2018-09-14 12:19:35 | 映画・TV

酒田市内の小学校に配られたパンフ。子供達もどきどきするよね。これと同じ物が地名と放送日を変えてあるのを弘前市で見かけたと言ったら、がっかりするかな。と悪い大人は夢を打ち砕くが、この放送の中身は酒田の歴史を知る上で重要なんだと思う。子供達にも観て貰いたいんだろうね。

#113 山形・酒田 ~山形・酒田はなぜ日本の中心!?~  総合 2018年9月29日(土)午後7時30分~8時15分

この「酒田はなぜ日本の中心!?」の意味だが、江戸時代に江戸庶民の中で「酒田照る照る 堂島曇る 江戸の蔵前雨が降る」と言う俗謡が歌われていたそうだ。これは相場の神様と呼ばれた酒田の本間家2代目の宗久が、堂島(大阪)や蔵前(江戸)の米取引所で大儲けを続け巨万の富を得ていたからなのだが、この頃から酒田の本間家は全国でも有名だったのだろう。宗久は本間家初代の原光が亡くなった後、子供の光丘に継がせるのはあまりに若かった為に、兄弟である宗久に後継人を頼む。宗久は本間家の財産を何十倍にも増やして、現在の本間家の財力の元を作ったと言われている。田村寛三さんの話

まぁ、その後宗久と光丘とは仲違いをし、光丘は「今後、本間家では相場に手を出さない。」と家訓のような物を作ったと言われているのだが。

マイブームの本間郡兵衛さんも、酒田を日本の中心にしたかったんだよねと、おまけで言ってみた

おまけ2:何故、過去記事の本間郡兵衛さんが検索に引っかからないのだろうと首を傾げていたら、郡と群の漢字を間違っていた。わぉ。自分でメタタグを埋め込んでいたんだ。

コメント (4)

薩摩と庄内を結ぶ西郷の教え

2018-09-11 10:31:02 | 映画・TV

 

 

鹿児島南日本放送MBCとTUYテレビユー山形の共同企画で、9月19日(水)午後7時から7時55分 明治維新150年特別企画「薩摩と庄内を結ぶ西郷の教え」が放送される。これは残念ながらローカル放送で、山形県と鹿児島県でしか放映されない模様。CMを抜くと50分弱で、どれだけ濃厚な内容になるのか楽しみである。NHKの大河ドラマ「西郷どん」の放映で、庄内地方では各地の美術館や博物館を連携して西郷隆盛に関する展示や、公開講座を行っている。

日本国内での戦いでは、勝負がつくとお互いが手を取り合って次の歴史を作る。中国では負けた相手は一族郎党皆殺しに遭い、他の諸国では殺されるか奴隷にされる。日本の基準で物を考えてはならないのだろうが、私はこの国に生まれて良かったと心底思う。

 

TUYのHPの写真を貼り付けた後に、↓の文章を見つけた。慌てて自分で撮した南州神社の像のと取り替えた。二次利用も駄目だって。二次利用って何だろう。まさか、番組放映の通知も駄目なのか?

制作MBC南日本放送・TUYテレビユー山形
Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。

コメント

出川哲朗の充電させてもらえませんか? 2018年9月8日 出羽三山通ってゆけ鳥海山!ゲゲみやぞん!

2018-09-10 11:07:16 | 映画・TV

周回遅れで放映される番組をフライングした。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

前回、映像の貼り付けに失敗したので、今回はYOUTUBEのアドレスからご覧頂きたい。

来週が楽しみだと言う方は、じっと我慢をして頂きたい。

湯田川温泉から酒田までが前半となっている。

 

土曜日か日曜日に貼り付けたら、もっとゆっくりと見られたのにと思った方、ごめんなさい。

コメント

9月 NHKの番組より

2018-09-05 14:09:00 | 映画・TV

●ブラタモリ「山形・酒田 ~山形・酒田はなぜ日本の中心!?~」

9月29日(土) 総合 午後7:30~8:15〈全国〉

ブラタモリ、山形・酒田へ!
今回の舞台は、鳥海山と日本海を臨む港町・酒田。古くは西回り航路の起点となり、北前船の時代に繁栄を極めた場所でした。
でも、どうして酒田が日本の物流の中心ともいうべき場所になったんでしょう?タモリさんが最上川や酒田港、そして飛島を“ブラブラ”歩きながら、自然の恵みをたくましく生かした酒田の人々の知恵に迫ります。

https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html#yamagata

 

 

●東北ココから「日本一の芋煮会 世界一をめざす」

9月14日(金) 総合 午後7:30~7:57〈山形〉

今年も「日本一の芋煮会」が9月16日(日)に開催されます。
30回目となる本大会から日本最大の直径6.5メートルの新しい巨大鍋“三代目”「鍋太郎」がデビュー。
番組では、巨大鍋の製作過程や芋煮の配食数世界一をめざす取り組みなど、芋煮にかける人々の情熱に迫ります。
なお、16日当日は、朝7時台のおはよう日本でも、「日本一の芋煮会」会場から生中継で、皆さまの取り組みを全国にお伝えする予定です。

 

 

●明日へ つなげよう~未来塾

「カリスマ経営者直伝 被災地を救うアイデア家電とは」

9月9日(日) 総合 午前10:05~10:53〈全国〉

今回の「明日へ つなげよう~未来塾」では、アイリスオーヤマ会長の大山健太郎さんを講師に迎えます。
東北芸術工科大学をはじめとする、東北在住の4人の大学生たちに、大山さんは「被災地を元気にする家電を考えろ!」というミッションを与えます。
はたして彼らが考える、被災地に必要な家電とは?

https://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/

 

 

●Journeys in Japan 「山形・飛島 恵みとともに」

9月7日(金) 総合 午後7:30~7:57〈山形〉

酒田市の飛島では過疎化が進むなか、最近ある変化が起きています。
島のスローライフにひかれた移住者やUターン希望者が増え始め、彼らが島の価値を再発見して、新たな視点で発信しているのです。
アイルランド出身の社会企業家ジョン・ムーアが、変化に富んだ大自然と昔ながらの暮らしを体感し、日本海の小さな島の魅力を紹介します。※BS1で8月8日(水)に全国放送したものを再構成しています。

 

コメント

出川哲朗の充電させてもらえませんか? 2018年7月14日 【~明石家さんまと行くぞ山形縦断!~】

2018-09-03 08:33:06 | 映画・TV

 

出川哲朗の充電させてもらえませんか? 2018年7月14日 【~明石家さんまと行くぞ山形縦断!~】 

1:55:50

関東では7月14日に放映されたようだ。映像が貼れなくなっていたので、直接YOUTUBEからご覧ください。

尚、関東では9月8日に放映予定の「山形・庄内平野から絶景の鳥海山を望む秋田・仁賀保高原をめざす電動バイク旅の前編。」byみやぞんでは、酒田に着くまでの前編が放映されるそうだ。

コメント (2)

ブラタモリ

2018-09-01 14:39:08 | 映画・TV

☆ブラタモリ

西日本豪雨などの緊急報道番組があった為に延期になっていたNHKのブラタモリ酒田編が9月29日(土)に放映されるようだ。
朝起きると携帯のLINEで、教えてくれたAさんありがとう!
出羽大橋と飛島しか情報がなかったが、日和山公園も旧本間邸も撮影されたようだし、ますます放映が楽しみになった。

NHKのブラタモリ酒田編#113

☆出川哲朗の充電させてもらえませんか?~明石家さんまと行くぞ山形縦断!~

山形市に出張のあった酒田甚句流しの日に、出川哲朗の充電させてもらえませんか?の収録で出川氏とクルーが酒田に訪れていたのを知ったのは、SNSや若葉旅館の若旦那さんの投稿だった。翌日に山形編が放映されたのを見た。正直あまりこの番組は見たことがなかったし、知っている場所が次々と映るのは面白かった。蕎麦ではなく味噌ラーメンを食べた大蔵食堂は、たしかに懐かしくて美味しいラーメンだったし、明石家さんまさんが待機していた大石田の千本木だんごは、始めて行く方は驚きのだんごに巡り会える店だ。いつも混んでいて、ちょい行列が出来るけど、他の人のだんごを作っている様子を観るのも楽しい。山寺では、まさか夕方になると石段の上り下りが禁止になるのは知らなかった。羽黒山の石段に比べれば距離も短いので楽々上れる石段なのだが、途中の店や寺院も閉まっているのは、やはり寂しい。そうそう、名前は山寺なのに、頂上にある建物のご神体は鏡だったことを思い出した。もしかして神社なのかしら。

同じ山形県でも、庄内地方と内陸は言葉が違う。出川さんの「おじさんの喋っていることが2割しか判らない。」と言っていたが、その通りだと思う。私にも判らなかった。これは手強い。

☆BS TBS 美しい日本に出会う旅

観るとはなしに観た番組。酒田から遊佐-鶴岡(羽黒山)を通って肘折温泉に向かう旅だった。普段見慣れている風景が、プロのカメラマンの手に掛かると、これほど変身するのかの良い見本だった。綺麗だな、こんな綺麗な所に住んでいたのだな。と嬉しくなる画面が多かった。
酒田舞妓も新人さんの練習風景もあったし、小鈴姐さんの厳しいお稽古もそうだけど、酒田弁ももしかすると他の地域の人には伝わらないのかもとゾクゾクした。井原西鶴の本の中の酒田芸者も、美人が多いが話していることの半分も判らないと昔から言われていたのだ。昔は標準語さえなかったから、どんな風に意思の疎通をしたのだろうね。

羽黒山では五重塔の内部も撮していたし(我々には撮影禁止だったけど)緑の大杉並木も爺杉も綺麗に映っていた。そうか、そんな風に撮せばいいのねとすぐに参考(パクるとも言う)にしたい。肘折温泉の岩の穴蔵を抜けた温泉も行ってみたい。山形も良い場所が沢山あったのだ。羨ましいだろ、美味しい物も沢山あるのだぞ。


コメント (2)

NHK山形関連番組の放映時間変更

2018-07-23 09:42:38 | 映画・TV

西日本の豪雨災害ニュースの放映で、山形関連の番組の放映時間が変更になりました。

 

放送日が変更になったのは、次の2番組です。

さわやか自然百景「山形 飛島 春から初夏」

酒田市の北西40キロメートルに浮かぶ飛島は、面積2.75平方キロメートルの小さな有人島。暖流の対馬海流のおかげで気候は温暖。春はキビタキやオオルリなどの渡り鳥が羽を休める重要な中継地になっています。
海岸の崖ではハヤブサが渡り鳥を待ち構えて次々と狩りを行い、ヒナを育てています。海中の浅瀬は海藻が繁茂、スズメダイやコブダイの稚魚が集まる魚たちの「ゆりかご」。暖流の恵みに支えられる飛島独自の自然を描きます。

【変更前】7月8日(日)
  
【変更後】7月22日(日)午前7:45~8:00〈総合テレビ・全国放送〉
     7月28日(土)午前8:15~8:30〈BSプレミアム〉

http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/x/2018-07-22/21/21092/2503788/

 
●うまいッ!「“砂地”が育てるスッキリ甘み!砂丘メロン~山形・庄内地方~」

 おいしい日本各地の食べ物を紹介し、食を支える人々と産地を応援する番組「うまい ッ!」。今回取り上げるのは、鶴岡市・酒田市・遊佐町にまたがる庄内砂丘で栽培されている「砂丘メロン」です。なぜ砂丘という特殊な土地で、甘くておいしいメロンを栽培することができるのか?その秘密に、食材ハンターとNHK山形放送局の中原真吾アナウンサーが迫ります!
来週金曜日18時10分からの「やままる」でもエッセンスをご紹介します。

【変更前】7月22日(日)
  
【変更後】7月29日(日)午前8:25~8:55〈総合テレビ・全国放送〉 

  http://www6.nhk.or.jp/umai/

 

 このほかにも、今月から来月にかけて、次のような山形関連番組が、いずれも全国で放送されます。

●歴史秘話ヒストリア「縄文1万年の美と祈り」
  総合テレビ 7月25日(水)午後10:25~11:10(全国放送)

7月から東京国立博物館平成館で開催される特別展「縄文-1万年の美の鼓動」(縄文展)。山形県立博物館保管の「土偶 縄文の女神」を含む、縄文の国宝全6件がはじめて集結します。一見ばらばらに見えるデザインの多い縄文の土偶や土器ですが、実は最近ある仮説が生まれました。番組では、縄文人がそのアートに秘めた、壮大な暗号を解き明かします。

http://www4.nhk.or.jp/historia/

 
●Journeys in Japan
  8月8日(水) BS1 午後2:00~2:28 

 酒田市の飛島では過疎化が進む中、最近変化が起きています。島のスローライフにひかれた移住者やUターン希望者が増え始め、彼らが島の価値を再発見して、新たな視点で発信しているのです。アイルランド出身の社会起業家ジョン・ムーアが、変化に富んだ大自然と昔ながらの暮らしを体感し、日本海の小さな島の魅力を世界に向けて紹介します。


●釣りびと万歳「深場に潜むオニカサゴを釣り上げろ!~カラテカ矢部 山形・酒田沖へ~
  8月19日(日) BSプレミアム 午後5:30~5:59

酒田市の沖合いで狙うのは、“高級魚”オニカサゴ!冬のイメージが強い魚ですが、日本海の冬は波が高く、釣りや漁に不向き。その分、越冬した大物が、海水温が上がる初夏にこそ活発になり、食欲を増すため、ここでは夏こそが狙い目!大物が食いつく「ジギング」(金属製の疑似餌を使った釣り)で挑みます。 

●ロバート秋山 360度カメラ水族館を泳ぐ
  8月22日(水) BSプレミアム 午後9:00~10:00

全国で人気の水族館を360度映像で体験できる新感覚番組。お笑いトリオ・ロバートの秋山さんが360度カメラを手に、人魚のように大水槽の中を泳ぎ回ります。加茂水族館ではクラゲの宇宙にうっとり。さらに最新鋭の360度カメラを水槽内に設置し、スマートフォンやパソコンがあれば、水中を漂っているような映像体験を楽しめます。この夏は一緒に水族館をめぐる旅に出かけましょう!

★「NHK VR」では、加茂水族館のクラゲの大水槽のVR映像を公開中!

 https://www.nhk.or.jp/vr/contents/72h_kurage/

 

 

コメント

ある時はNHKの回し者となり

2018-06-21 10:43:36 | 映画・TV

 ■ごごナマ 東北ココから「西郷どんの教え今も」 

総合テレビ 6月21日(木)午後3:08~4:00(全国放送)  今日です!

 西郷隆盛の半生を描くNHK大河ドラマ「西郷どん」。西郷と深いつながりがある
  山形県庄内地方を高橋光臣さんと、迫田孝也さんが訪れ、今も息づく西郷どんの教えに迫ります。 
(山形県・宮城県向けに5月13日に放送した番組の全国放送です)

  http://www.nhk.or.jp/yamagata/  

 

■さわやか自然百景「山形 飛島 初夏」

 総合テレビ 7月8日(日)午前7:45~8:00(全国放送)

 酒田市の北西40キロに浮かぶ飛島。暖流の対馬海流のおかげで温暖。春は渡り鳥が羽を休める重要な中継地になっています。
   海中の浅瀬は、国内サンゴの北限地のひとつ。暖流の恵みに支えられた春から初夏の飛島の自然を描きます。

 

■もふもふモフモフ「荘内神社のニャンコ」

 総合テレビ 7月12日(木)午後10:25~10:45(全国放送)

ワンコやニャンコなど「もふもふ」たちの魅力をたっぷりご紹介する「もふもふモフモフ」。
今回は、鶴岡市の荘内神社に暮らすニャンコ「王子」が登場。神社での1日を徹底追跡します。

  

■うまいッ!「砂丘メロン」

 総合テレビ 7月22日(日)午前8:25~8:55(全国放送)

 鶴岡市・酒田市・遊佐町にまたがる庄内砂丘で栽培される「砂丘メロン」を紹介します。
なぜ砂丘という特殊な土地で、甘くておいしいメロンを栽培することができるのか?その秘密に迫ります。

  

歴史秘話ヒストリア「解明!驚きの縄文ワールド ナゾの土偶が物語る日本人1万年史」

 総合テレビ 7月25日(水)午後10:25~11:10(全国放送)

7月から東京国立博物館平成館で開催される特別展「縄文-1万年の美の鼓動」(縄文展)。
山形県立博物館保管の「土偶 縄文の女神」を含む、縄文の国宝全6件がはじめて集結します。
一見ばらばらに見えるデザインの多い縄文の土偶や土器ですが、実は最近ある仮説が生まれました。
番組では、縄文人がそのアートに秘めた、壮大な暗号を解き明かします。

 

コメント

巷の噂・ブラタモリ

2018-06-14 21:48:26 | 映画・TV

この2-3日、酒田でタモリさんを見かけたとする噂が立った。実はNHKのブラタモリの収録で、酒田を訪れていたらしい。本命の行き先は飛島で、ニュー飛島の船長さんのSNSで、飛島にお連れしたことと、放映は9月8日(土)が書かれていた。
ちょっと楽しみ。でも随分と先の話なので、忘れてしまいそう。

 

コメント

「世界一と言われた映画館 酒田グリーン・ハウス証言集」 予告篇

2018-04-05 11:33:22 | 映画・TV

「世界一と言われた映画館 酒田グリーン・ハウス証言集」 予告篇 

そろそろチケットを入手しないと間に合わないかな。

●酒田先行上映       
上映日時:2018年4月14日(土)
①13:00〜 ②15:30〜 ③18:30〜
上映会場:酒田市総合文化センター ホール

●劇場公開:2018年4月20日(金)〜5月3日(木・祝)
上映劇場:鶴岡まちなかキネマ、フォーラム山形

主催:山形放送、山形国際ドキュメンタリー映画祭
協力:庄内ドキュメンタリー映画友の会 

鑑賞料金:共通前売券 一般1,000円(当日券1,300円)
小学生以上高校生以下、当日のみ500円 
※共通前売券は、3月中旬から発売開始となります。
ご注意ください。
[共通前売券取り扱い予定所]
鶴岡まちなかキネマ、フォーラム山形、みずほ八文字屋
[お問合せ] 023-666-4480
山形国際ドキュメンタリー映画祭

コメント