まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

春霞 思い出ばかりが 染みついて

2018年04月11日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 4月11日(水曜日)曇り 116-71-89  36.4  100%  65.3Kg
 東かがわ市は終日曇り。ニュースは山崩れと国会の問題。

 

 論文整理は、もう、まとめと考察の部分。いつまでも引きずってもいられない。でも、考察となるといい考えが浮かばない。体調は現状維持。よくも悪くもなっていない。いつまで、こうした状態が続くのか。

 

 食事後は外出。まずは、近くのスーパーで、民生委員のお茶菓子選び。みんなの互助会からのお見舞いをいただいているので、さりげない、それでいて数のあるものを買って出発。

  

 我が家に寄って、民生委員バッグ(名札・腕章などの七つ道具入り)を引っ提げて、ついでに、パソコンを立ち上げて、奥方の欲しいという「塩分計」と、私の欲しい「酸素計」をアマゾンでクリックしておく。これからの生活には大切なものだと病院に言われている。

 

 定例会の行われる会場に行くと、13時過ぎだというのに、もう、準備ができている。会は13時半から。お茶菓子を出して、みんなに配ってもらう。市役所の人事異動で担当の方もさまがわり。来月は、そうした人の歓迎会をやるそうだ。それまでに、私も飲めるようになっておきたいもの。

 

 14時半に会が終わると、一目散に退出。そのまま銀行に直行。丸亀市広島の固定資産税の支払い。通帳で払おうとすると印鑑が必要だという。そこで、カードで現金を引き出してきて、窓口で支払うということに。そういうことに慣れてもすぐに忘れてしまう。

 

 次には、病院代の引き出し。これもカードで6万円を引き出しておく。3月分の27日から31日の五日分で6万円少し。先月から医療費にいくら使っているのだろうか。

 

 病院に戻ると、入院費の支払い。過不足があるとかで窓口支払い。二千円くらい上乗せになった。

 

 部屋に戻ると、四人部屋に二人しかいなかったのに、四人の満室になっていた。担当ナースに心電図計を取り付けてもらい、血圧を測ってもらったが異常なし。体重にも変化なし。こういうことで、身体を慣らしていくしかない。

 

 今日の掲示板はこれ。「人生は単に長さだけでなく 幅もあれば深さもある」という金子大栄先生の言葉から。世間一般的には人生が長いほうがより価値があるように言われたりするし、長生きすることが幸せだと考える人もいるが、いのちというものが単に抽象的な長さだけで考えられてはならないと思う。真に人間のいのちならば、長さのみならず幅もあれば深さもあるはず。年齢を重ねれば、それだけ人生をよりよく見、経験するわけだから、それだけものわかりがいいはずなのに、反対に我が強くなり柔軟心に欠け、思い通りにならないと人生を嘆き、時には怒り出すことも無きにしもあらず・・・・・。やはり人は、いのちを空しく長さだけに生きるのではなく、いのちを深さにおいて生きることが大切なのではないだろうか。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>