まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

山ツツジ 明日は塩飽の 海に出る

2013年04月10日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は気圧の谷の影響で瀬戸内側を中心に雲が広がっていたが、おおむね晴れていたように思う。気温は10度から14度、湿度は48%から51%。風は2mから6mの西の風がときおり吹き荒れていた。

 

 今日はプラスチックゴミの日で、ごんの散歩の後で七日詣りに出た大量のゴミを集積場に運んだ。とにかく月に一回の回収日だから、うっかり逃すと二ヶ月になるとゴミも大量になる。最近は包装が厳重だから・・・出てくるプラスチックゴミも多くなる・・・。

 

 今日は同時に・・・迷犬ごんの狂犬病の予防注射の日。だから、2回目の散歩に行ってから注射に出かけた。こわがりのごん様は白衣の獣医さんを見ただけでおしっこをするし、うんちもしてしまうからだ。

 

 これでまた一年は大丈夫かな。ところが、その注射の場所が「松尾小学校」となっているが、今日は公立の小学校の入学式・・・。校庭も駐車場も車であふれている。

 

 ま、どうにか無事に注射を終えて帰宅したら・・・。

 

 けいこばぁがお仕事から戻ってきて、それからが大変・・・。満中陰志の品物を46カ所に配達・・・。お名前は聞いていても家が分からないとか、家は分かってもご不在だったり・・・。

 

 で、けいこばぁ御用達のこのお店でお昼。さぬき市志度にある「手打ちうどん源内」という一般店。「ここのお客さんは上品なのよ。セルフとは少し違うもの・・・」などと仰せだが、私は長く待たされるのはいやだし、お値段が高いのも好きではないのだが・・・・。

 

 ここにはこんなものもいるが、あんまり最近は見向きもされていない様子。そそ、今日は小学校の入学式ということもあってか、ぴかぴかの1年生を連れての親子連れが数組もやってきて、お祝いのおうどん・・・。さすが、讃岐の入学式やね。

 

 四十九日か三十五日を過ぎての「中陰」が満ちまして・・・というお品を送る手法にはさまざまなものがある現代だけれど、けいこばぁはかたくなに「手渡し方式」を選んだ。もちろん、大阪などの遠隔地にはお伺いできないので、それはそれで郵送になったけれど・・・。

 

 で、私のお昼はこれになった。「やさい天ぷらうどん」(750円だったか)。けいこばぁは「かけうどん」でも450円。さらにけいこばぁはおでんなどもチョイスしてきて・・・。

 

 でも、祖母の親戚とか、祖父の親戚とかになってくると、疎遠になるなぁと思うし、さっちゃんがいなくなると、親戚の数もぐんと減るなぁと思ったことだった。私の子供は一人だから・・・子孫というのは少なくなるから・・・親戚の数もぐんぐんと減っていくなぁと実感した。

 

 四十九日が終わり、いわゆる「香典返し」と云われる「満中陰志」を配って終われば、ようやくにやれやれだなぁと思う。だからという訳でもないが、明日から、しわく広島の家に行って来る。平成二十四年度の「英国士官レキの墓研究会」の活動報告と反省。そして、「平成二十五年度の活動予定の立案など」・・・。

 

 その前に、明日が「空き缶などの回収日」なもので、夕方になって、空き缶を集積場に運んで置いた。集積場には我が家の空き缶がいっぱい・・・。1月からさっちゃんの様子が変わったもので、実に4ヶ月分の空き缶なんだが、こうして見るとまだまだ少ないね。我が家では盛り上がっていたのだけれど・・・。

 

 ということで、明日は久々にしわく広島の人になる。

 

 今日の掲示板はこれ。「言葉一つでほっとしたりよろこんだり 言葉は人を変えます」というもの。これも誰の言葉かはわからないが、確かに、言葉一つでほっとしたり、よろこんだり、怒ったり、むかついたり、悩んだり、悲しんだりするものだ。何気ない一言が、相手のこころを暗くしたり、明るくするのも事実。慎重に言葉を選びたいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>