江原ひであき

新社会党

8月11日(曇りのち晴れ) もみじ芙蓉咲く。理髪店へ。鳥肌立つ。英で航空テロ?

2006-08-11 | Weblog
もみじ芙蓉咲く
 連日、もみじ芙蓉がたくさん咲く。きょうは事務所角の大鉢から真紅の花が4つ、別な小鉢から濃いピンクが1輪、横の方でも真紅の大輪が4つ、さらには鎌倉芙蓉?が薄いピンクの花1輪(これは酔芙蓉?)。お昼頃には濃いピンクに変わる。

理髪店へ
 午前中、理髪店に行く。金曜日はシルバ-料金で2割引、その上サ-ビスポイントが溜まって1000円引きときた。支払いは2150円で済んだ。儲かった感じ、悪くない。

鳥肌立つ!
 東京新聞の筆洗で書いている。“東京の19歳の少女が、出産したばかりの女児を窒息死させた。マンションのトイレで出産したが「お金がないから、どうせ育てられない、死んでくれて良かった」 と供述したと。”
 さらに、“人口17万人の鎌倉市に出産できる病院が一ヶ所しかない。「お産難民 うむ場所がない」、、少子化の驚くべき現実だ。地方はもっと深刻という。 戦後61年、この冷え冷えとした格差社会を見るにつけ・・・・被爆直後の広島や長崎で新しい命を生かそうとする必死の努力・・・・”

 私はこの文を読みながら「現代社会の軽薄さ、“こころ”を失った人間集団になった日本という国のあり方を直視したとき慄然として鳥肌が立った。

英国で航空テロ未遂
 ブッシュもブレアも落ち目だ中間選挙も間近い!権力者たちの地位と利益を死守するためには世界人民の迷惑など考えない連中だ! デッチあげ事件かもしれない
私はまともには信じない。

8月10日(晴れ) 本部。都本部。土建南台。九条の会・中野。

2006-08-11 | Weblog
本部編集会議
 午前10時、本部(人形町)にて編集会議。書記長の都合で開始が30分早まる。私が7日にファックスした原稿を富田氏が記事にしてくれた。写真のメ-ルも届いていたそうで使えるとのこと。

 お昼頃栗原委員長が人形町駅まできたが“本部が分からない”と言って電話が来る。解りにくい地図をもとに数人に尋ねたがみな教えることが異なり、わけが分からなくなったのだそうだ。くそ暑い中たいへんでした。

 帰りは新ル-トで都本部へ。地下鉄日比谷線で秋葉原へ、JR総武線に乗り換えて四谷駅へ。これまでの銀座経由よりは早いみたいだ。

東京土建中野南台分会の新事務所のお披露目。
 4時、土建南台分会の事務所開きにお招きいただいた。南台3丁目の真ん中、南台商店街の角地にオ-プンした。7月末に完成していたというが私はきょう初めて伺った。いい場所にいい事務所ができた。南台の殆どの町会長や商店会や子ども会からも代表が見えていた。これで南台での存在感が大きく定着したのではなかろうか。私もそうした意味の挨拶をした。

九条の会・中野
 6時30分、九条の会・中野の世話人会が開かれる。7/26の憲法講座「憲法と教育基本法を考える」についての総括と8/26第4回九条ウォ-クの取り組み方や秋の臨時国会に向けてどのように闘うか、などなど話し合った。

8月9日(雨のち曇り) 長崎被爆61年。パソコンに挑戦。やっぱり小泉は変だ!。貞弘女史。

2006-08-11 | Weblog
パソコンに挑戦!
 ここのところ気になっていた区長選挙の収支報告書も昨日、区選管に提出したのできょうは気持ちの上で何となくゆとりを感じる。
 朝ごはんの前に金魚を覗いたが縁日で買った美形の金魚が死んでいる。ついに一匹だけになってしまった。それにしても2ヶ月近く生きていた一番大きな流金はどこにいってしまったのだろうか?まさか盗まれのだろうか?

 夕べ、遅くにデジカメから写真をパソコンに取り込み、九条の会関連行事の写真を2枚本部宛にメ-ル発信を試みた。送れたのではないかと思ったが、念のため朝一で電話した。石河さん以外は出張校正に出て誰もいない。富田氏も帰りは夕方らしいので、明日話すことにして本部行きは止めた。

 朝のうち新聞を見たり広島原水禁の資料整理をした。そこに旅行会社の早水さんが見えて、今年の秋は後援会旅行の予定は?と訊ねる。しばし、雑談。

 昨日に続いてこの間の日記を補強し、写真を挿入する。うまくいった。

長崎被爆61周年---世界人民を欺瞞する小泉首相---
 きょうは長崎に原爆が投下されて61年めの悪しき記念日だ。夕刊の小泉発言を見て不思議に思う。小泉首相の頭の構造(脳の回路)はやっぱり狂っているとしか思えない。長崎市の平和公園で行われた“犠牲者を慰霊する平和記念式典”において、小泉いわく「憲法を順守し、非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向けて、国際社会の先頭に立ち続けることを誓う」 と。これをまともに聞けば「21世紀人間社会に平和を構築する日本の首相発言」として評価できるのだが、これまでの5年半の行動を省みるとき、この破廉恥さには驚くばかりだ! 
 
 小泉の頭はやはり正常ではない? この21世紀の5年半、アメリカ・ブッシュの番犬として地球社会を暴力専横の殺伐とした無秩序社会にした三悪人の一人ではないか。首相の座も9月末までだが、地球規模での人間社会の破壊者としていずれ歴史の審判を受けるだろう。

貞弘女史と一献
 昨日、なにはともあれ、区長選挙の収支報告書の提出も終わり、きょうはその裏話も含めて一杯のんだ。

8月8日(雨) 収支報告書。中野・執行委。公営不備プ-ル。

2006-08-11 | Weblog
収支報告書。
 昨日に続いて収支報告書づくりに専念。間違いの無いよう慎重に電卓をたたく。妻が清書したり、領収書を写したり、コピ-したりしてくれたので助かった。午後2時、完了。原紙を含め3部用意する。一休みして区役所選管に持参したら、職員がいわく“これは江原先生が作成されたんですか”“ご苦労様でした” と。“まあ~そういうことかな、でも何か訂正などの場合は担当者に連絡してください”と、お願いして一件落着!

中野・執行委。
 6時半、執行委員会。一連の諸活動が報告されたあと区議会選挙選挙に向けた取り組みを話し合う。

公営不備プ-ル使用中止要請
 中野執行委終了後、お誘いを断って帰宅。再度朝刊に眼を通す。
 文科省が公営と学校のプ-ルを対象に安全に不備のあるプ-ルを改善まで使用中止を要請、と大きな見出しで報道! 
 それによると、文科省の集計によると、「ふたの固定がされていないプ-ルは38都道府県で305ヶ所、吸い込み防止金具が設置されていないプ-ルは37都道府県で1596ヶ所が確認されている」、という。

 私がおかしいんじゃないの?と言いたいのは、文科省が不備のあるプ-ルの全国状況を把握するのはいいとして、何故指示まで出さなければならないのか! 規制緩和だとか自己責任だとか言いながら、一々基準を示して実行を迫るなどバカげている。こんなことこそ自治体やそこの教育委員会に任せるべきではないか!
 地方の自治体や教育委員会も情けない話で、どうして国の基準を求めるのか腹の立つ話ではないか。それぞれの自治体に技術者がいるはずだ! 安全基準ぐらい自ら設定したらいいではないか! ガキではあるまいし。

 もっとも、最近の自治体は本来なら自治体が行うべき業務でも“民でできるものは民に”などときれいごとを言って“いかにしたら仕事をやらなくて済むか”ばかり考えているから、“上に従えばいい”という無責任体質になりさがってしまっているのだろう。   あなたもそうおもいませんか?