江原ひであき

新社会党

8月9日(雨のち曇り) 長崎被爆61年。パソコンに挑戦。やっぱり小泉は変だ!。貞弘女史。

2006-08-11 | Weblog
パソコンに挑戦!
 ここのところ気になっていた区長選挙の収支報告書も昨日、区選管に提出したのできょうは気持ちの上で何となくゆとりを感じる。
 朝ごはんの前に金魚を覗いたが縁日で買った美形の金魚が死んでいる。ついに一匹だけになってしまった。それにしても2ヶ月近く生きていた一番大きな流金はどこにいってしまったのだろうか?まさか盗まれのだろうか?

 夕べ、遅くにデジカメから写真をパソコンに取り込み、九条の会関連行事の写真を2枚本部宛にメ-ル発信を試みた。送れたのではないかと思ったが、念のため朝一で電話した。石河さん以外は出張校正に出て誰もいない。富田氏も帰りは夕方らしいので、明日話すことにして本部行きは止めた。

 朝のうち新聞を見たり広島原水禁の資料整理をした。そこに旅行会社の早水さんが見えて、今年の秋は後援会旅行の予定は?と訊ねる。しばし、雑談。

 昨日に続いてこの間の日記を補強し、写真を挿入する。うまくいった。

長崎被爆61周年---世界人民を欺瞞する小泉首相---
 きょうは長崎に原爆が投下されて61年めの悪しき記念日だ。夕刊の小泉発言を見て不思議に思う。小泉首相の頭の構造(脳の回路)はやっぱり狂っているとしか思えない。長崎市の平和公園で行われた“犠牲者を慰霊する平和記念式典”において、小泉いわく「憲法を順守し、非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向けて、国際社会の先頭に立ち続けることを誓う」 と。これをまともに聞けば「21世紀人間社会に平和を構築する日本の首相発言」として評価できるのだが、これまでの5年半の行動を省みるとき、この破廉恥さには驚くばかりだ! 
 
 小泉の頭はやはり正常ではない? この21世紀の5年半、アメリカ・ブッシュの番犬として地球社会を暴力専横の殺伐とした無秩序社会にした三悪人の一人ではないか。首相の座も9月末までだが、地球規模での人間社会の破壊者としていずれ歴史の審判を受けるだろう。

貞弘女史と一献
 昨日、なにはともあれ、区長選挙の収支報告書の提出も終わり、きょうはその裏話も含めて一杯のんだ。

最新の画像もっと見る