ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

続々々・あいちトリエンナーレに行ってきたよ。2

2013-10-08 | その他
白川公園エリア続きです。名古屋市美術館

そういや、市美って黒川紀章氏設計なんですね。

入口正面にトリエンナーレカラーの…

痛車だ痛車だ!(・∀・)
あははw痛車も芸術の仲間入りか!とかゆってたら

本当に痛車でした。えっと…その…なんかごめんなさい。

気を取り直して館内。



震災にあった学校から寄贈された黒板に「生ましめんかな」の文字が浮かび上がったり消えたり。
これ、結構好きかも…ストレートで。

館内は4作品なのですが、2作品は撮影禁止。なので、撮影可のもう1作品。


お客さんの反応を見てると女性・子供に人気ですね。やっぱり、この↓カラーのせいかな。カメラ女子(私みたいなケータイカメラじゃないヤツww)がバシャバシャ写真撮ってました。





生地をまっすぐさせるためかな。スーパーボールみたいなのが入ってます。理屈はカーテンですな。逆光で綺麗に取れなかったので伝わりにくいですが、天井の高い空間に透け感のある生地と採光がいい。窓を開けて風に吹かれたい気分です。
きれいな写真はこちらでどうぞ!撮影禁止作品の紹介もありました。

この展示をくるりとまわって外へ。外には痛車や泥舟の他にこういう作品も。

鉄板を繰り抜いた…ひと目で納屋橋会場の作家さんの作品だって分かるなー。
植木に馴染みすぎて一瞬市美の常設作品かと思ったけど…。

トリエンナーレ開催期間中はチケットを見せると美術館の常設展示も見られるそうです。時間に余裕があればついでに見てみるのもいいですね。
私はこのあと長者町とはしごだったので一旦退散。

あ、そういや市美にもバーバラが展示されてましたよ。

この映像、長者町にも芸美にもあるんだよね。会場ごとに映像が違うみたいだけど。全種類まとめて見られるのは納屋橋だけなのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々々・あいちトリエンナー... | トップ | 続々々・あいちトリエンナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事