ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

友・遠方より来たりて食べる。

2007-05-04 | お茶とお菓子

HARBSはケーキの大きさが売りのお店。(名古屋・関西に店舗はあるけど関東にはない…ということで食べにいったのですが、何時の間にか関東にも出店してたみたいですね。はは)



「おっきいからね」



予め言っておいたのですが、お店に入ってショーケースの中のホールケーキを見てちょっと怯む友人(笑)



席に着いて、周囲のお客さんに運ばれてくるケーキのワンカットの大きさをみて更に思案。



「この後かき氷も食べに行きたいしねー」



苺のケーキが食べたい友人と私。じゃあ、ケーキも二人で一つを半分こしましょう、という結論に。たまたまランチタイムでハーフカットケーキを食べているお客さんがいたのを見て(ランチセットには半分サイズのケーキがついてくるらしいです)無理かなーと思いつつ頼んでみると、ランチじゃないのに半分カットで出して頂けました。ウェイトレスさんは「一応厨房に確認してみますね~」とワンクッションおいてでしたが、笑顔で対応。素晴らしい。



紅茶は勿論ポットです。茶漉しがちょっと変わっていて、くちばしにばねみたいなのが詰まっているのです。始めてみるタイプでしたー。



ぺちゃくちゃおしゃべりしつつ1時間くらいかな~。そのまま歩いて一駅分移動してかき氷になだれ込み(笑)



私最近の定番・雀おどりで宇治ミルクわらび餅と大島ミルククリームで。



070430_1415070430_1416大島は黒砂糖のこと。写真では真っ白ですが、氷の上に黒砂糖を振ってその上からまた氷を乗せてあります。(その上に練乳とアイスクリーム)



070430_141600 更にオプション黒砂糖と黒蜜がついてます。お好きなだけどんどこ甘く調整してくださいと言うことですね。太っ腹!(違?)



ういろうが結構好き~と言う友人はテイクアウトで一口ういろうのセットと、私の無理矢理なPUSH(笑)で芋ういろうもお買い上げ~。芋ういろうは日持ちがしないのが難点なんですよね(苦笑)



ここでもだらだら話しながら氷をしゃくしゃく。「抹茶のお菓子は洋菓子系もよりも和菓子系が好き」と言う友人には気に入って頂けたようで嬉しいw



(まだ続く)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友、遠方より来る。 | トップ | 生存報告。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶とお菓子」カテゴリの最新記事